M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2001 JUNE

June [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 31st]



Day 10

昼頃起き。
セットアップ続き。
今回の再構築の目玉、キャプチャ環境を構築する。
GT3出力しっぱなしで、ひたすらテスト。
ようやくわかってきた。
ぱそびはシェアになってしまったうえに、どうも私の環境と
相性がよろしくないので、「ふぬああ」にしました。
キャプのみです。
一応、キャプはうまくいった。あとは、同時圧縮の設定を研究だな。
あ、WinDVRはまだ試してません。
TVはdTV改めDScalerでチューニングします。
これは、昔からあるソフトでかつ評判も安定しているので迷いなしですな。
あとは、エンコ環境そろえて。。
リアルタイムでWM8とかにできればよいけどCPU追いつかないかな。。
一応、20Gのパーティションをキャプ用に用意する予定。

なぜかAdministrator以外キャプチャソフト動かすと止まる。。
WDMドライバにアクセス権でもついてるのか?
謎。。

ちょっとRAIDにしようかと迷ったが、やっぱり容量足りないのでやめた。
ソフトRAIDじゃ効果期待できないしね。。

髪切りに行きました。
まともそうなお店に入ったらめっちゃ高くてちょっとくじけた。
でも、人少ないし、サービスよいし、アイスコーヒー飲み放題だし。
店員さん(どうも家族でやっているようだ)親切だし。
なにより幼女がうろうろうろうろしてて、横で「うーうー」うなってるし。(;´Д`)ハアハア
店員さんの子供みたいだ。
ま、2、3ヶ月に一回しか行かない人なので少しぐらい高くてもよいか。
つーか前回切ったの引っ越し前だから、少なく見積もっても4ヶ月切ってないのか。。
yomoも仕事しすぎで行く暇なくボサボサのボサだった。
奴は日曜出勤するといっていたのでまだあのままか。。

そのあとメトロポリス見に行ったんだけど、始まるまで時間ありちょっとゲーセンでつぶし。
で、20分前ぐらいに行ったら映画館が入ってるビル全体が停電に。。(;´Д`)
ひどい。。復旧はわからないとのこと。。
仕方ないのでサッカー見るため帰る。

フランス戦は結構善戦したと思うぞ。
ナカタが残ってたらもしかしたら・・・という感じだ。

ハーフタイムの間にひとっ走り映画館見に行く。
けろぴー並に走って3分のところにあるんで。。
復旧していたが今日は終了とのこと。。(;´Д`)
あー、また行けなかった。。
来週、日曜は出勤決まってるんだよなぁ。。

そのあと、テニス。
全仏オープン決勝。
今日はなんかスポーツ、ビックゲーム多いですな。
F1もあるし。

つーわけで、夜ようやくOffice2k入れたので日記かいてます。
いや、別にテキストエディタで書いてもよいんだけど、タグぷちぷち入れるのめんどっちいんで。
入れるとしても<BR>と<font>ぐらいですが。。

あー、全然入れてもしていなかったPhotoshop6をインストール。
なんか使いにくくなったような気がするのは気のせいか?
最近はPainter中心なのであまり使わんが。
Painterは最新版がよい。
ちょっとややこしいけど、慣れればレイヤー使えるようになった分便利。
ネット系環境はほぼ復活。Moonブラウザ、iria等ささっとコピー。
つか、更新終了したはずのMoonブラウザまだアップしてるのか。。
公式ページ消えてるのに。。
MPEG系のソフトはまた明日以降だな。
Pixlab、WMT等。
DviXエンコーダのみ入れてリアルタイムエンコでキャプ。
んー、いい感じ。MP3サウンドエンコがうまくいかん。んー、フィルタのインストールに失敗してるか?

久々に土日休んだが、やりたいことほとんどできてないなぁ。
絵描こうとか思ってたのに。。

今月は1ヶ月で10000Hit超えそうな勢いだ。。
今日で3000ちょい。。
READMEでもやってみるか。。

Day 9

やー、昨日の日記書いてから牛丼食いにいったんだけど。
食ってる最中すさまじく気分悪くなって、食い逃げして食い残して
帰ってったんだケド、そのあとゲロゲロ吐いちゃって大変でした。
大分落ち着きました。というか普通。
逆に食欲でたかも。。(ぉ

久しぶりに家メールを兄チャマにチェキしてみました。
返事は出せなさげ。ごめんなさげ。
しかし、お礼メールぐらいは出しておかないとどんどん嫌われるのでがんばる。
くだらんこと書いてるメールが・・・。
コロス!ヽ(`Д´)ノ

元ネタを探そうと自分が出した昔のメール漁ってたら結構2ちゃん用語使っていたことに気づく。。
あのころはぼきゅも若かったにょ。(´ー`)y-~~
あげ、さげだって。。(ぷぷぷ

今日こそ髪を切りに行こうと思っているんだが、ここらへんなぜか
美容院しかない。普通の安っぽい床屋でいいんだけど。。
もう、ツインテールにできるぞ。あずきちゃん(;´Д`)ハアハアだぞ。

久しぶりの休みなのでゆっくりしようとMIDIを聴きまくる。
ロマンシングサガは昔から好きなんだけど、FFとは全く違った
少しオーケストラな重厚感があってよいよね。
CD全部集めようかにゃー。ω

ツインビーは初期ほどよく聞こえるのは気のせいか。。
ポップンあたりサイコーの出来。
CD全部集まってますにゃー。ω

サラマンダ渋っ。
渡辺さんサイコー。
久々にBM2ndのアレンジの元ネタ聴く。
やっぱ、出だしだけだね。同じイメージは。

そんな感じで、午前中は朝6時からそんなことしてました。

昼飯のパンとキャラフラ食いつつほげーと元ナムコのkohtaさんの日記読んでたら、、、
「1330より、溝の口で職安の説明会。」
あれほどの才能を持っている人間でも、やっぱり再就職は難しいのか。。
人生アマクネー。

ふと思ったが昨日久々に自主的に肉を食った気がする。。
おかしくなったのはそのせいか?
でも、友達とかと食いにいくぶんには大丈夫なんだよな。。
身体の神秘。ヽ(´ー`)ノ

新曲公開されてます。ヽ(´ー`)ノ
人のこと言える義理ではないが、WNのFlashは画像使いすぎで
あまりFlashを使う意味がない気がする。
確かにサウンドとムービーを低コストでパッキングできるわけですが。。
やっぱり、ベクターツールなんだからそこ使わないと。。

公式ページでここまでやるのは許されるのか。。
そろそろ勘違いする人が出てきそうですが。。

久々に行ったらGTH更新されてた。。

メシ食って、朝までセットアップして終了。
ようやくWinME、Win2kデュアルブートで互いのシステムドライブを
マスクすることに成功。
これでドライブレターがばっちり合います。
さて、ここからが大変。
メールやらデスクトップやらの移植。
アプリの再インストール。
とりあえずネット、サウンド系を揃えないと。。
こんなとき、LAN組んでると別のマシンにバックアップ取れて楽。
しかも、Win2kはミスってもWin2kServerからリモートで復旧できる。楽。

絵の話は、今まったく描いていない状態で人のことどうこう言える状態ではないので、
なんとも言えない。
大体、あの人の絵はどうこうとか述べれるほどの技量もないし。。
好きか嫌いかは別として。。

あ、FFXのCMやってますな。
今回サウンドかなり良いかも。
久々に買おうという意欲が湧いてきた。
いや、サントラのほう。。(ぉ

なんか関西で悲惨な殺人が行われたようで。。
昨日は、マジでほとんど寝ていたのでTVはおろかWebニュースさえ見てなかったので。。
しかし、小学生。。
殺してもらいたかったらやーさんの事務所にでも殴りこみに行っときなさい。
子供殺すところが死ねって感じですな。
まぁ、これで犯人は念願かなって死刑ですか。。
親もやりきれませんな。。

Day 8

昼まで働いて、体が動かなくなったので帰りました。
深夜0時まで寝て牛丼食って終了。

こんな日記だとヒマヒマ星人さん2号
@ピコに任命されているかのように
見えますがそうでもないです。
寝るのも大変なんです。

Day 7

コンフェデカップ行ってきました。
ナカータナカータ、ゴルゴルゴォーーーール!
という感じで豪雨の中観戦しました。
カッパも持たず、傘も無く半パンサンダル履きというカッコで
非常に寒かったです。

会社に移動して次の朝までゴールラッシュ。
日曜出ない代わりに電話番号をダセ!ということで奪われました。
レインボー!近々ピッチにします。

ドキュモに逝ってしまうMから誘われました。
胸キュソでした。

査収
・OMY「弱気な僕ら」
・國府田「その時まで」

読んだ
・井上雄彦「リアル」
確かにカッコいいです。
車いすバスケってドリブルしないんで抱えて移動してよいんですね。
多分持てる時間とか厳密に規定されているんでしょうな。
バスケ少年だったのでバスケネタは結構はまる。
ただ、「何人轢かれるんだ?」。。。

Day 6

なんつーか、キャプチャーカード動きません。
OS入れなおしたのに。。

会社のナローバンドっぷりにはあきれた。
コレが、いんたーねっ娘、いんたーねっ娘言ってる企業とはお笑いだ。
アナログモデムレベルです。

今日も特には。。

明日は友達と協力会社の先輩と夕方からコンフェデカップを横浜に見に行ってから、
出勤予定。そのまま、徹夜ですが。。
プロパーの人間としては最悪の行動パターンなんでしょうな。。おれって。。

Day 5

日曜出勤を必死に拒否してみた。
クビです。
集中力が下がっているのも確かだし、仕事の速度が鈍っているのも事実です。
そろそろ捨てられそうです。

某OSを手に入れる予定なので、再インストールしなければ。。
ちゃんときゃぷたーできるかな。。

なんやかや。あまりに忙しいのでイベントなし。

Xアプリ作ってみたいけど難易度高そうだなぁ。
解析ロジックなんて数時間で組めるけど、表示系の処理は
いろいろ考えないとダメだからなぁ。
再描画とかどうなっているんだろう?Xって。

ルータについてもう少し研究しなければ。。
どうも、IRCはポート空けなくても透過してくるんだが、、、
DirectXで通信してるアプリ使うとダメ。
DirectXってセッションごとにポート変えてくるし、範囲決まってるだけで
どこを使うか分からないんだけど、、、そういう時ってどう設定するのよ。。

ちなみに最近BB突入な人間が回りに多いんだけどここで計測してねー。
ちなみに私はJust 640kbpsでした。しょぼ。。

とにかくメトロポリス早く行きたい。
土曜死んでも行くか。。
ちなみにメトロポリスのCGは
・LW3Dでモデリング
・テクスチャをPhotoshopで作成、レイヤーデータをAfterEffectsに流し込み
・AfterEffectsでレンダリング
・シーケンスファイル完成
なメジャーな手法です。

BloodはAnimoで着色、Photoshopで調整だった。
Animo使うのは珍しいかな。

Day 4

PS1用Linux落としてみましたが、UNIX上でも解凍できない。。
tar.BZかにゃ?

yomoが今月中旬からADSLラシ。
もはやBBなしでは生きていけません。

そんな感じで、この会社ってネットワークとかコンピュータにこだわっている
人間が多いと思っていたが、実際あまりに少なくて今ごろ驚きだ。
大きなコンピュータ会社なんてこんなものかもしれません。

Uさんと帰り際お話。
しまった、ビバップDVD付きチケ頼まれていたんだった。。
ワスレテタ、、スマ。。
金曜徹夜明けなかなか眠れずPSOやってた模様。
んー、やはりああいう生活は身体に異常をきたすようです。
私も、実は2時間ほど寝ただけ。
Yからのメールで目がさめて時間も中途半端だし眠れず、みみちゃんの
下地作ってた。(;´Д`)
つーか、主任と「3ヶ月が限界だよね」と話してたり。
既に半年こんな生活だ。。
HP-UXにかなりやばいバグがあることを発見したとのこと。
シングルユーザで上げて、シャットダウンするとrc2から処理してしまうとのこと。。
なぜ。。こんなのがパッチ出てないんだ?
私もこの前見つけたんですがXNTPDの起動・終了シェルは明らかにバグです。
ばっくりです。
ソース読んでみれば分かるのですが、終了時自分自身を殺す可能性があります。
xntpdにkillかけようとしているんだけど、ps -eをxntpdでgrepかけてるんだけど、
それって自分自身も引っ掛ってしまうので自分自身を殺そうとするのであります。
素人なのか?HPのソースかいてる人は。。

今年のコミケはどうしよう。
3日目のみか、音楽Dayも行くか。虎で手に入りそうな気がするが。。
Unisonあたりの動向を見てからにするか。。
トルバはGT2000まだっぽいし。
あー、nanosoundsとか行きたいサークル他にもいっぱいあるなぁ。。
久々にカメコするかのぁ。ヽ(´ー`)ノ

TUKAの未来はないので乗換計画中だが。。
モバイラーなKMRにはPHSかauしか選択肢が無い。
最近のPHSは移動中でも結構いけると聞くがどのていどいけるのだろう?
とりあえず電車内からメール見たりよくするので、それぐらいはなんとかしてほしい。
PHSにするならC@RD H"も登場したことで、Zaurusとも相性ばっちりなfeelH"ですな。
feelsoundはきっともえる。
FOMAはダメくさいね。。
つーわけで、近々電話番号変わる&SKYMESSAGE使えなくなるになるかも。
P-MailDXですかね。

あー、木曜徹夜するのだった。。
メトロポリス今週もダメか?
日曜、明らかに試験に参加させられそうだし。。
ちょっと、限界。。

Day 3

音楽であったり、絵であったり。
同じモノを見せても人によってレスポンスが違う。
だからおもしろい。
仕事の書類。
違うものを見せてもレスポンスが同じ。
「えー、わかりました。」
だからつまらない。
みんなは、そんな仕事しないように。。

昨日のカレーが利いていますが、そんなことで貴重なお休みを無駄に出来ません。
平日日中、資料作り、会議。夜間、モノ作り、試験。
みたいな生活で、今月も死の直前まで逝くと思います。
とりあえず死んだら過労死、又は仕事に起因する自殺と親に言っておきました。
母の日のプレゼントが届いたようです。まだ、支払いしてないわ。。(;´Д`)

PALの調子が悪いと思っていたら、もう終了していたのですね。
家ではICQが中心ですが、会社ではMSNにすることにしました。
メンバ名は、
unya_kmr@hotmail.com
です。こんな生活なので、返事できるか怪しいですが、よろしかったら
お話しませう。ヽ(´ー`)ノ

ペット屋にまたも「もらってください」なコネコが。。
マジで私の理性も限界。。
めっちゃかわいい。死にそう。かわいい。ねこーねこー。

体内時計はとうにいかれているので、寝るのは5時とかそんな時間です。
平均睡眠時間が日に日に減っていって、既に4時間切ってきている。
明らかに睡眠障害。

Day 2

あのインド料理屋はおかしいぞ。
ただでさえ体弱ってる今、厳しいです。

査収
・KOTOKO TO AKI「DearFeeling」
・KOTOKO TO AKI「PrimePrototype」
空より近い夢はオリジナルから結構すきです。
何バージョンか存在しますが、TRASH VOX2に入ってたバージョンが
一番面白い歌い方してていいです。
ちなみに、オリジナルはKOTOKOさんでもAKIさんでもなかったよな。
vergeに収録されてたはず。
DVDはまぁ、、、普通です。
しかし、AKIさんの声がやたらアニメ声な気がするんですが。。
I'veのCDもだいぶ溜まってきたので、編集して好きなやつだけ集めたいところ。。

Zaurusのクレードルを買ったのにあわせて、ACアダプタも購入。
クレードルは会社において使う予定。。

感想文
・地球美紗樹
絵的に好き。お話はわりとよくあるパターンかもしれない。
女の子描くのすごくうまいです。特にポーズとかすごく研究されてるかと。。
・狼の瞳
んー、表紙のようなイメージのストーリーと思いきや、表紙と中身は関係なかった。
お話的にちょっと変わってるお話が多い。
結構、よいです。
・合法ドラッグ
CLAMP。私的にはWishの方が話が楽しめた。
今回、ちょっとやおい系なにおい。。
・市立戦隊ダイテンジン
六道なマンガですが、はっきりいってエロエクセル。
まだ全部読んでませんが、キャラそのまんまです。
・1年3くみ 桃ちゃん先生
ひな。サイコー(;´Д`)ハアハア

Yから借りた、Erie 「Prayer」。
スカボロフェアーは原曲も大好きなので、かなりはまりました。
この人のカバーってCMに使われていたと思います。

最近の主食
・100%フルーツジュース
・パン、カロリーメイト
誰かと食べに行かない限りだいたいこれ。

さらばドライバー。
明日かと思ってました。

Day 1

査収
・CLAMP「合法ドラッグ1」
・岩原裕二「地球美紗樹1」
・岩原裕二「狼の瞳」
・ひな。「1年3くみ 桃ちゃん先生」
まだ読んでません。
感想文は後ほど。。

追加査収
・六道神士「市立戦隊ダイテンジン」
まだ読んでません。
感想文は後ほど。。

ちなみに今日はざうるすから上げてます。

今日も徹夜です。
UNIXに関してはかなり詳しくなったので、もう大丈夫な気がします。

Back 2 Dialy Main