M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2001 APRIL

April [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 31st]



Day 20

あらゆる裏を読んでも、それは裏であり憶測であり、
現実となり得る一可能性に過ぎない。

昼まで寝ました。
それでも頭が痛く困った。
いつもどおりメシとコーヒー買ってきて昼食。
5,6通メール出す。
CD焼く。
ここのところ回れなかったWeb回り。

それで、夕方。

アキバでキャプチャーカードを購入。
一応TVチューナーつき。
WinDVRがついてるが、かなり使えないソフトなので代わりを見つけなきゃな。
あとはスタンダードなカードです。

渋谷。
服を買おうと思ったが約束の時間に間に合わないのですぐに移動。

新宿。
スタバで待ち合わせ。
11時ぐらいまでいろいろお話。酒を断っている私ですが、
少し飲んだだけで気分が悪くなってしまいました。
はい。
また来週あたり会う約束して解散。

またICQに変な人がコンタクトしにきてたので無視する。

今月3000カウントオーバー。
毎度ありがとうございます。
、、、ですがしばらくまともな更新は出来そうにありません。

電話。
1時間ほど話してて電池切れで終わる。

メール何通か書いて寝る。

明日は、服を買ってから同期との会合に参加するつもりなので
早く起きたいところ。。

Day 19

2時間ぐらいでも寝たのでそこそこまし。
朝からも、試験の準備に。。しかも、前のチームの。。
また、トラブった。。まぁ、俺のせいやったから文句も言えず。。
未だに引っ張られているのは頼られているのではなく、
やる人間が来ないというマイナスベクトルなところがポイントです。

そんなこんなで、いろんな人の対応してる間に夕方。
一応、主任に報告メール書いて逃げ。

家にはGAME OVERが!!ヽ(´ー`)ノ
未開封品。
他のトルバ作品とはちょっと異質かもしれません。
割と、昔のFM音源とか意識した音が多いです。
STAGE4(曲名はすべてSTAGE Xという形式)
J99さんの作品だけど、、、パカパカ2のPrivateServiceじゃないですか!
原曲で、アレンジも全く違う。かなりもえ!
その他、めが師匠、AYA嬢等おなじみの人に加えて、Yack.さんも参加。
いや、Yack.さんの曲もいいよねー。
メタルブラック見たいな渋い曲書くと思えば、テクニクのHappyHappyみたいな
ポップな曲も書く。ライブでもかなりいい感じの演奏してはりました。
この辺は、食わず嫌いせずぜひ聴いてほしいところ。
ZUNTATAサウンドって敷居高いと言われがちですが、
面白さという意味では最も光っていると思う。

帰って数枚CD焼いて新しいの仕入れてきてまた焼いてたら12時過ぎ。
先輩(やめちゃったけど)から電話来ていろいろお話。
んー。。
2時過ぎまでお話してました。

さすがに明日に響くのでシャワー浴びて永眠。
本日の入荷CD
・JAM「WARP」
・奥井雅美「S-mode#1」
てなわけで、奥井さんそろそろライブしませんかー?

あー、ちょうぷにもえにゅース。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0104/19/funstyle.html
ついに出ました!しかも、俺が加入してるTUKA。
前々からPCMはあるのにMIDIがないのはおかしいと言って来たのが
分かってもらえましたか。
オレ的に、かなり注目アイテムです。
丁度、カラーに変えようと思っていたんでよかったです。
5月かー。待ちどおしい!

Day 18

なんつーか、嫌な予感はしてましたが。。

昨日、頼まれてた仕事では1,2時間で終わるはずだったのですが。。
案の定上乗せされて徹夜。。
主任も徹夜続いているだけに文句もいえず。。

SKくんにMGドムの完成品見せてもらいましたが、、、
結構しっかりしてていい感じ。
イロプラらしい。さらに接着剤イランとか・・・。
んー、ガンダムGP-02はちょっとほしいと思っている。

深夜試験はトラブル出まくりで悲惨だった。
つーか、ノートラブルって聞いてたのに、完全に環境壊れてるじゃん。。
オレ一人ではどうしようもない状況だった。
できることだけやって、5時過ぎいす並べて寝た。。

Day 17

親から電話がかかってきたときは、大体嫌な話がついてくる。
正直、自分のことで精一杯なのに、そういう話をされるととてもつらい。
だからといって、その状況を打破できる力を持っているわけでもないので、
どうしようもない。
結局のところ中途半端にかかわるよりは、一切かかわらないことが
正解な気がしてくる。
でも、側にいながらその状況に対して動かない人間を思うと腹が立つ。
そこが、オレがあの家に居たくなかった理由でもある。
正直、父親も兄も大嫌いだ。家族の半数が嫌いな人間、というのは
家を飛び出すに十分な要因だと思う。
それも、自分のエゴだけど。。

というわけで、なぜか休み取れたら家に帰ろうかと思っていましたが、
ある意味結果が見えてしまったのでやめる可能性大です。
心配ではあるんだけど、とても生産的な方向で話、行動を出来そうにない。

大企業病とはこういうことかと思うこと一日数回。
貧弱な連絡系統には驚かされる。
前もってMに相談しておいて正解だった。
あれで、十年近く同じ仕事しているとは信じられん。
世の中、意外に甘いのか?

いろいろ同期とも話していたんだが、現実的に問題となるカネを軽視しすぎ
という結論に。
何事にもカネが必要というのは、中学のときから平然と先生に言っていたオレなのに。。

まぁ、いろいろありまして結構鬱です。今日は。
こんなとき友達の支えは純粋にうれしいです。
自分が強い人間だなんて傲慢なことはハナから思っていないので、
甘えるときにはとことん甘える。

ちなみに体調不良のため、ほどよくお酒は絶っています。

Day 16

本当に苦労したことあるか?と聞かれたら、ない。
本当に苦労するなんてのは死にたいとか思うとこまで逝ったときだ。
幸運にも、未遂に至ったことはない。

本当に悲しい瞬間はあったか?と聞かれたら、ない。
幸い、両親とも健在だし、父親が死んでも悲しむかも疑問だ。
この通信環境の発達により別れがつらいということはないし。
連絡つかない旧友とかはいるけど。。

とにかく油断したら簡単に墜ちます。
人生そんなもんです。

時々苦しくなり、自分のいいように解釈して騙して進んでいく。
それも、生きるためには必要です。

1001st summer

ベータエンドルフィンコード200%足してください。

Day 15

みさきちをはじめて見てみた。
なーーーーーーーーーーー!
ストーリー原作と全然ちまうのがナニデスが、まぁ原作始まって間もないので
仕方なしといったところですか。
アニメーション的にはCGなんかもちょこちょこ使ってていい感じではないでしょうか?
ま、こんな時間にやってるのでDVDで見るというパターンになりそうです。
もうすぐ第4巻発売ですよ〜。
しかし、同人等では人気なしなしですな。アニメ化により上がってくるのか?
まぁ、ちょびっつがあまりにソレ系なので食われてしまっているんでしょうな。

榎本温子はデビューシングルなんですか?
声優の悲哀。

ちょびっと写真の勉強してみたり。
うちが持ってるデジカメ結構マニュアルでいじれるのでその辺使ってみようかと。
やっぱり動体とか撮るときと静止体撮るときではいろいろ変えないとダメです。
カメラ小僧ってわけじゃないけど、結構こういうのいじってると楽しいね。

はむすたー。
ジャンガリアンがやっぱ一番かわいいなぁ。
ペットショップで数十分店員さんにいろいろきいてた。
やっぱり夜行性なのでその辺は注意が必要みたい。
長くペットショップに残ってるやつらは、結構昼間にシフトしてるみたいだけど。
でも、仕事が夜までなんで夜行性のほうがこっちとしては都合が良いかな。
昼間、たたき起こしてなでたりするのもかわいそうだし。
まぁ、最近は私も夜行性ですが。。

ちょっと、マジで体調悪いです。
なんだろ。。
病弱になると、過労死ってすぐ側にあると実感できます。

任意たん関連の話ですが。。
なんか、メモリどうこうとかローカルなところに行ってしまっていますね。
通信に関しては、SSTPがあまりにシンプルで洗練されているように
思っているので、敢えてローカルを意識した拡張は必要ないと思っているのですが。
まぁ、素人の意見ですが。。
仕様書は、相変わらず知らない人にはなんのこっちゃわからない単語連発で好感が持てます。
仕様書にいちいち注釈を付けろなんていうのは無駄です。
分からないので調べようという気がない人間(組織を含めて)は、いくら注釈で飾っても
一生理解できません。
そういうわけですよ、、、うちの客。
デフォルトシェルが未だに用意できないことに作者的に問題を感じているようでうが。。
もはや、一時期のWinampのスキン状態であちこちに落ちてるので、
あえてデフォルトを用意する必要もないような気がしますが。。
いや、実際の商用ソフトウェアの世界でデフォルトがないのはもちろんNGですが。。
この前、時間取れたんで仕様書関係ざっと見たんですが。。
PIROはイベントに制限は当然あるもののすばらしい拡張性をもたらしていますね。
(現状、あれだけのイベント制御できたら十分楽しめますが。)
スクリプトのみによる制御でも十分遊べますが、ああいう内部的な口を
用意してくれてるのは、自分のしたいことに応じて選択できてうれしいです。
マウスホイール回すとなでなで反応とか。。ヽ(´ー`)ノ
なんにしても依然面白いソフト、人であることは変わりないです。
しかし、日記のチェキは。。はまってるんですか?あきれてるんですか?

そろそろ、ジオのアドレスのままになってるリンクページをなんとかしろ
という話ですが。。
ページデザイン自体は出来ているのですが、リンク切れまくっていて
どうにも使い物になりません。
力技です。

レゴ関連の話ですが。
R2D2のあれは、それなりにもえます。
基本セットがもう少し安ければ手を出しそうです。

CG好きな人、ゲームCGに興味持ってる人。
「How To Digital ART」お勧めておきます。
イヌ vs.小島閣下対談等好き勝手言ってます。
簡単な製作プロセスの解説等は結構楽しめます。
LW、SoftImage相変わらず多いですね。
ぽりごなみえの話出てきませんでしたね。やめたの?

久々に近くのマニアックなレンタル屋でCDたっぷり借りてきました。
・田村直美「Treasure for each of us」
・岩男潤子「CANARY」
・米倉千尋「Little Voice」
・椎名へきる「PRECIOUS GARDEN」
・堀江うぐぅ「水たまりに映るセカイ」
「おまえ聴いてないCDいっぱいあるんじゃないの?」っていう突っ込みはなしでお願いします。
要は、聴きたいという気持ちです。

子供が暗号解く映画やってましたが、実際にそんなことはないでしょうが、
パズルにそういう国防ネタ仕込むというのはまんざらないわけでもなく。
以前、MSのTerraServerに国防レベルのヤバイ衛星写真あぷされてたり。
米国は面白いお国です。

がっかりだったので書いていなかったような気がしますが。。
くろのあ2クリアしました。
え?おわり?っていうぐらいあっけなかったです。
確実に1の方がよかったです。技術が進歩してもおもしろさは比例してこない
よい例だったと思います。はい。
いや、面白いんだけど、前作のようにストーリーで泣けるシーンが。。
今でも、1のResurrectionはたまに聴き返してます。
由水さんのデザインのほうがなんか好きだなぁ。。

ICQリクエストに海外の人間から来たが、、、
自分のこと「Hobby:Hacking」とか書いてる人間信用すると思っているのでしょうか?
却下!

友達といろいろ話してましたが、、、会社の話なのでやめときます。

ラガーのちょっと前の宣伝のベースを弾くチョーさんは、マジで
ちょっとかっこいいと思った。あんな親父だったらよかった。
だったらオレにできることは何か?というと・・・。

W2kサーバのHTML形式のヘルプが見れない。
原因はわかっているけど解決法が妥当な方向で見つからない。
だって、無駄な穴は空けたくないもん。

WindowsXPの「Compatibility Mode」
きっとDOS-PROMPTのsetverのように怖くて使い物にならないに違いない。

全然読めていないメールチェック。
同期のMLに書かれていた、就職活動中の学生のメールを見ると、
いかに偽善があちこちに転がっているかということが実感できる。
会社がどんなだまし絵を見せているのか知らないが、
1年後には、正解を知って唖然とするんでしょうな。
うちの新人はようやく気づき始めたらしくちょっと行動が怪しいです。
日経ネットに自己的な部署異動制度を導入。上司に知られることはない。
とかいう記事が載っていましたが。。。
そんな都合のいい制度実際まともに動いてる会社は潰れてます。

いかなる世界にも犠牲・人柱は必要ということです。

Day 14

体がだるい。。やばいかも。。
がおぱんにTeamプレプレの深雪はるみさんが。。
かなりかわいい絵描かれる人なので注目。
参加したいかも。。

最近のゲーム業界の不況を見てると、依然すごく飛び込みたかったのに、
今じゃ「ダメかも」とか思ってしまう。
所詮、安定志向を進もうとする自分を認識する瞬間で嫌悪感が沸く。

今期の業務目標。
・死なない
・昼間に働く
・日本の休日制度に従う
・一日4時間以上の睡眠
・労働基準法の遵守
・媚びない
・殺気を帯びない

夕方からアキバに行ったり。。
キャプチャーカードのことも聞きたかったので友達呼んだり。。
しかし、なんかWin2000対応のカードは少なく。。んー、出直し。
CURE MAID CAFEとかいう元ピアキャロレストラン跡地に行ってみる。
普通だ。キャロレスのような異次元さが全然ない。。
だめじゃん。おもしろくない。
たいやきだけは笑ったけど。。
一応、eggyにゲットしたので近日公開するかも。。
今、ブツは友達の家だし。。

なぜか、COSPAでボトムズのフィギアを買ってるし。。
友達につられて買ってしまった。ベルゼルガ。。カッコエエわー。
足のプレートもちゃんと下ろせるギミックにはたいそう感動した。
これで、ハッチが開けば完璧の出来だったが・・・。オシイ・・・。

新橋で晩飯食ったが。。失敗だ。気持ち悪くなった。

なんか、最新版のICQを入れるとやはり文字化けするようだ。
私もしてたんだけど、なんか直った。
心当たりといえば、フォントをMS明朝にした、LingoWareを入れたぐらいかな。。

デジカメについて友達と話し込んだり。。
CAMEDIAの新作、オレがもってるのとほぼ同サイズで光学10倍とか。。
それは、もえるかも。。

FTPサーバの実験に付き合ってもらったり・・・。
どうも設定がわからない。
ローカルアクセス権は設定してるし、、、ルータの設定もあってるし。。

今月入って2000カウント超えました。。ヽ(´ー`)ノ
さんくすです。

FTP繋がりました。
しかし、ユーザの問題は依然あり。

Day 13

忙しすぎて時間がないので何も作れない。
という人間は最初から作る気がない。

久しぶりに外乱が少なくコーディングなどできました。
ちなみに私はこのために雇われたと認識しているのですが。。
しかし、コーディングなどは数日集中すれば数千行は書けてしまうもので。。
今日だって5、600行書きましたし。
posix-shでこのライン数のシェルは嫌過ぎるのが私の見解ですがどうでしょう?
そんなわけで、9割客の説得、1割コーディングというのが実情です。
飽きた。。

久しぶりにKAくんに会ったりしてみましたが。。
前のところと変わらない、というのが本当ならこの会社は腐っています。
やはり社外応募という選択肢は正解です。
そんなこんなでアンミラで終電というのはダメすぎるので、やめましょう。

あずまんがをあぷしてみたり。。

どうも、私はネットワーク通信に関する知識がアマアマのダメ人間です。
設計しようにもわからないことが多すぎています。
本腰入れて勉強しようかと。。
結局、シンプルなテキストによるパスを使う予定ですが。。
それ以前に、サーバ側のDLLの仕様がおざなり。。ダメ人間だ。。

会社の友達とのやり取り用のチャット用CGIを書いてみたり。
すぐに依頼に乗ってしまうのが私の悪いところです。
まぁ、ベースはどっかからぱくってきて作るのが漏れ流ですが。。

プログラムなんてそんなものです。
既にあるものを一から作ってる人間なんて、自己満足の世界です。
私的プログラム勉強法。
「あらゆるマニアックな技を使った難解な他人のソースを読む」
本なんか読むよりよっぽど勉強になります。
本はあくまでリファレンスです。コンパイラのヘルプがあれば基本的に
物理的な本に手を出す必要は皆無です。

ちなみに絵は見てもうまくならないところが難しいところです。
うまくなる唯一の方法は「描く」ことです。
「見る」ことも役にはたちますが。。

Flashは、ツールとしてあまりによくできているので、
一気に他人に追いつける気がします。
5になってActionScriptが常人のレベルでは扱えないツールに
押し上げた感もありますが。。
オブジェクト指向やってて少しよかったと思った瞬間かもしれません。

ちなみにオブジェクト指向でないとダメとか豪語する人間が多いですが。。
別にオブジェクト指向によってできることが多くなったわけでもなく。
昔ながらの構造化でも優れたソフトはたくさんあるわけで。。
午後のこーだとか。
そういうわけですよ、、、うちの新人くんたち。

ちなみにうちの会社ではコーディングだけでは食べていけない。
コーディングだけで食べていける会社があれば知りたい。
しかもJavaだけで食っていこうなんて、傲慢なはなしだ。
最低2つの言語を理解できないとマッピングすらできない。
そういうわけですよ、、、うちの新人君1号。

いろいろ手を出すと何も身につかないというが。。
ひとつを掘り下げていくことで認められるのは大学までである。
こんな進歩の早い世の中、次々に手のひらを返さないと渡っていけない。
自分の場合強制的にいろいろ手を出させられている部類ですが。。
それは、裏返せばひとつに集中させるほど硬いものを持っていないという評価で。。
それでも、上述のとおり良いと思っている時点で上の期待に沿えそうにはありません。
そういうわけですよ、、、上の人。

なんにしてもすべてにおいて、「考える」ことができない人間は進歩しません。
現在、進歩が止まっているような気がします。
たまには進歩しない時間があってもいいと思いますが。。

明日は早起きして服ときゃぷたーカード買いに行く予定です。
はむすたースターターキットも手を出したいところです。

Day 12

やっぱり本来の仕事ができなかったり。。これで、ダメだしくらったりするんでしょうなぁ。
まぁ、それはそれでいいんですが。言い返す自信もありますし。
というか、人事的に動きがある(と思う)この時期に、またもオレがもっとも嫌いな
最上級のM、つまり部長が世間話してきた。
調子悪いです、と言ったら、「花粉症だろ。オレもさぁ・・・」とかぬかす始末。
むかつくのでパチパチ仕事しながら聞き流していました。
まぁ、オレはこの職場ではそういうキャラになってるけど。。

とは別にうちの前のチームのバグっぷりは予想以上に深刻と思っているのですが、
皆さん緊張感なさそうで。明日休暇ですか。。そりゃご立派。
未だに、一部面倒見てる私の身にもなってほしいものです。
ま、後になって泣けばいいってことですが。。

で、GAME OVER落札確認。
昨日、1万円でオトナ入札しておいたのだ。
まぁ、5kにも行かなかったが。これでほすぃCDがまた一枚手元に。むふふ。
次はgtrねらいです。こっちも1万までなら出します。それ以上はやんない。

実際調子悪くて早めに帰りました。といっても10時ぐらいですが。。
頭がぼーっとしてなんともふらふらする。熱とかはなさそうなんだけど。
明日は午前休にしました。実際、わたしの自由はこんなもんです。
朝もおかしければ病院に行こう。できるだけ行きたくないですが。

帰りは、うぐぅうぐぅ言わして。。

なんか最近違和感のあることが多く。。
神経がいかれてしまったのだろうか?
いや、グチってばかりいるからみんなうんざりしているんでしょうなぁ。。
というわけで、対人戦では最近あまり仕事の話をしない方向です。

明日は、公私共にいろいろやるので出社します。
AM休ですが。
日曜休めたら月曜も休む予定。日曜出ろ見たいなはなしがあるので。。
どうせ、休むのなら連続にしたいので。。

ナムコのKohta氏がナムコ辞めそうな気配。。
RRVでのDAREDEVIL等、私的にかなりはまるサウンドだったんですが。。
というかBKOさんも実は辞めていたとか。。
ナムコのサウンドの根っこを支えていた人たちがどんどんと。。
sanodgさん辞めたらナムコサウンドは終わりだね。
うち的にsanodgさんはめが師匠と並んでリスペクトな作曲家さんなので、
ぜひビッグタイトルのサウンド当ててほしいのですが。。

会社の社員証にICチップが埋め込まれましたが、ちょいと調べたところ
現在の私の会社で持ってる環境で書き換えできそうです。。
ちょちょいとプログラム組めば、ついでに複製まで。。
メリットないのでやりませんが、知的欲求を満たすために解析はするかも。(ぉ
最近、ICカード使ったシステム結構多く、この辺の設計やプログラムに参加できたのは
ちょっと+かも。ここでは、かなりはじっこ扱いですけどね。。
データブッコ抜いたり、、、ねぇ。。。

最近よくプログラムやらネットワークの話で質問にくる人が多いですが。。
今日は、あたまがぼーっとしててほとんどまともにお答えできませんでした。
でも、超ケアレスミスとかが原因でバグってるの聞きにこられるとちょいぴっこりきますんで
その辺よくチェックしてから来てもらいたいところ。。

絵描きにちょいお勧めのページ。
COPICで有名なTOOのHPですが、COPICの近似色セットが無料公開されてるんです。
Photoshop用とPainter用のカラーセットIllustratorのスウォッチが公開中です。
結構、使えると思います。

とりあえずGT3は予約しとかなきゃダメっしょ。シテネー。

最近、ヒゲとか剃っていなくブショウヒゲで怪しさ万点です。

Day 11

というわけで2徹明けなので昼ごろ帰ってそのまま夜まで寝てました。
上の人間からもすっかり「夜に働く人」という風に言われています。
好きでやってるわけじゃないんですが。。

特にイベントなし。
久々にナイチンゲールに色乗せてみた。
なんか食いつき悪いなー。サーフェーサー乗せないとやっぱダメだな。

GAME OVERに入札。
聴けていないCDが10枚ぐらいあります。
勘弁してよ。。

一応、7月アラスカ行くの巻決定しようかと思ってます。
友達の友達のおじさんの別荘があるそうで。それに乗っけてもらおうかと。。
あとは、恒例のイベントの日取りとあうか。。
7月には暇になっているか、辞めて火吹いてるかのどちらかなので、
暇になってたらちょっといろいろやってみようという話もあるので。。

Back 2 Dialy Main