M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2000 OCTOBER

October [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 31st]



Day 31

ここに来て、今まで環境がなくてとめていた仕事の、環境が揃うと言う話が
立て続けに上がってきたので大変だ。
そのミドルとかを組み込む、動かすってことをしてなおかつ自分で作ったアプリのテスト。
これは来週から大変だわ。。
一応、知ってる人がいないからかしらんが、うちはWin環境中心にやってるんだが、
ここに来てHP-UXにも手を出さないといけなくなってきた。
んー、むずい。。
部でサーバ買うのでそのインストール設定などいろいろ。(;´Д`)
主任はおもちゃにしていいって言ってるけど、、、そんな時間ないっす。。
ちゅーか、すさまじい台数持ってるかも、今。
メインのノートと、ホスト開発用のデスクットップとサーバテスト用のデスクトップでつごう3台。
そして、今度あらたにWin環境テスト用のサーバマシンにカード系のアプリテスト用のマシン、
そしてカード発行用のサーバマシンに今度のUP-UXサーバ、で合計7台?
テストだけならいいけど、メンテしないとだめだし、一部客のマシンだから下手にいじれない。
困った。。(;´Д`)
一部他の人に割り振ってもらうかなぁ。っていっても、C++わかる人間が一人もいない。
JavaマスターのKAくんまで知らなかったとは驚きだ。
別に知らなくてもいいんだけど、プログラマとして食っていきたいって言うんなら、Cぐらいは
扱えないとまずい気が。。時代なんでしょうか?Cなんてもういらない?
C#とかに行ってしまうんですかね?
うち的にはまだC++のほうが扱いやすくていいんだけど。
今月は1341Hitsありがとにゃ、でした。。ヽ(´ー`)ノ
最近、SCEIとかSONYとかナムコとかMSから来てくれているのでちょっとうれしい。。
雇って。。(ぉ

Day 30

めっさ忙しいわぁ。
なんじゃこりゃって感じ。
資料まとめもいっぱい入ってるし、普通そういうことしてるとやらなくていいはずの
コーディングまでしてるし。。何屋さんや?うち。。
ま、今テストしてるところで、ほぼ問題なく動いてるんで順調なのかもしれませんが。
相変わらずメモリリーク、頻繁に出してしまうだめだめコーディングだけど。(ぉ
今月は結構働いたなぁ。その割には体的にはそんなに疲れてない。
眠いけど。ちょっと風邪っぽいけど。。
あー、セガ。ついにPS参入ですな。まぁ、自然の流れと言うか。。
セガはソフトやさんとしてやっていったほうがいいと思うけどなぁ。
決して悪いソフト出してるわけじゃないし。
ある意味、最近のナムコ、コナミよりは挑戦的で面白いゲーム作ってると思うけど。
ええ、今後の動きに期待です。

Day 29

そりゃ、起きれませんわな。
昨日ヨドバシで予約終了してたBM2DXをコナミスタイルで予約。
んー、お値段もあんまかわらんし、これからネット通販中心で買い物しようかなぁ。
とかいいつつ、カードの決済が怖いけど。。
CDとかもねぇ。発売日が平日なら絶対買いにいけないし。
年賀状描かないととか思っているんだけど、どうもマターリ過ごしてしまう。
ちゅーか、仕事してるし。。(;´Д`)
何とかせんとあかんなぁ。。
夕方からなぜかアキバ。それはCD買うためさ。そしてSONYのヘッドホンの価格調査。
目当てのCDはまだ出てなかった。GMLのKanonスペシャル。
ヘッドホンはヨドバシの方がポイント考えると割安やなぁ。
特に大きな買い物はせず。というかカネ持ってなかった。(ぉ
3000エソ。。(;´Д`)
社会人だよなぁ、、、おれ。。

Day 28

友達の結婚式に行く。
だからテストをします。(ぉ
すさまじく寝むい。同じく招待されているやくざをたたき起こす。
案の定起きてないし。。
今週は2連徹ラシ。┐(´ー`)┌
スタート時点からすでに遅刻が決定している。┐(´ー`)┌
5分遅れで到着。まだ始まってなかった。
つか、なんで品川。。そしてこんな良い場所があったのか。。
挙式。
神父さん。なんか、イベント関係の人?
やたら、もりあげてますんって感じのしゃべりなんですけど。。
まぁ、それより横に控えてるシスター軍団(3人)が崩れまくりですな。
特にオルガン弾いてたシスターはクレクレってかんじです。ヽ(´ー`)ノ
しかし、花嫁衣裳はきれいだったよ。とほ。
シスターの衣装もよかったよ。崩れ。
もっとがっつりキスしろ!
てなわけで披露宴。んー、割とこじんまりしててよろしいです。
しかし、音楽がいまいちだな。
おれにプロデュースさせろ!もっと盛り上げれる、泣かせる。
料理はおいしゅうございました。フレンチでした。
なにやら鉄人と関係あるらしいです。
一番おいしかったのはケーキです。(ぉ
お約束のお母さんへ。がおー。
お母さんもっと泣け。オレが泣きそうだったよ。(ぉ
オレの横のおやじ、おやじくさい。どけっ。
でも、花嫁衣装はよい。
お色直しで和服にウエディングチェンジ。(ぉ
一人取り残された新郎ONくんとこ行っていじる。
花嫁の椅子に座って飯でも頂くかってのがお約束だが、
周りの反応が怖いのでやめておきました。(ぉ
和服。
お人形さんみたい。遠くから見てるとひょこひょこって感じで歩いてる。
いいなーいいなー。(ぉ
ワイン飲み干すとすぐに注ぎに来るからかなり飲んでたようだ。。
この後会社なんだよなぁ。。(´ー`)y-~~
ま、最後のフラワーシャワーもグッドですね。
新郎新婦とお話。かなり奥さん主導権握っているようだ。
今度、うちでパン焼いてくれるって。クレクレ。
会社。。言うことなし。。
4時前に2次会のため渋谷へ移動。
あ、会社の入館証がない。。会社に忘れてきたかー?まず。。
2次会はバー。位置が悪い。暗い。寝た。。ごめん。
というか、アニメータの女の子がいた。藤子系ラシ。
んー、さくらとかメイやってなかったんすかー?とも聞けるわけない。。
あとは酒。そして寝る。
帰りは寝てばっかでやばかった。
ぴたテンAを買う。あずまんが置いてないなー。
ぴたテンいいなー。今回も。しあのパジャマかわいーぜぇー。崩れ〜。
最後のサンクス。東條さんって、、、東条さん?もしかして。。
とりあえず体が限界値越えていたので寝ます。
来週3連休取れるかなぁ。とれないと病院にお世話になるかも。
最近、かなり体調がよろしくない。腰とクビはかなり痛い。
ついでに胃かなんかよくわからんけど内臓系やられてるっぽい。(;´Д`)
ついでに言うなら睡眠不足。
なんか1時間に200アクセス近くあった。
これはおかしい。なんかへんなロボットとか使っていたずらしようとしたんじゃ。。
とりあえず、ページを書き換えられたりはしていないので大丈夫か。
おわすみ。BGMはナップル部屋のオルゴール永久ループ。

Day 27

忙しいねぇ。
今日も12時まで職場だわ。
というか、昼過ぎから6時間以上レビューしてたんで、精神的に頭回らない状態。
300枚以上のレビューなのでおかしくなる。
それでも、6時間で300枚なんてまともなレビューになるわけないので、
あとでちゃんと自分でチェックしなおさないと。
はぁ、時間が。。
紙書くの嫌だけど、へぼいものは出したくないしねぇ。
一応フローチャートとかソースも見せたんだけどさぁ。
全然理解してないんよねぇ、主任。ありゃだめだわ。
だってC++マジで知らないんだもん。
「C++にもmainってあるの?」とか「デストラクタってなに?」とか言うんだもん。
問題外っス。。┐(´ー`)┌
全部、Javaにマッピングしてあげないといけないようだ。
「デストラクタはファイナライザみたいなもんでー。」とかちくいち説明。
これ客にも説明するのか?客はもっと馬鹿だ。。
疲れた。。
帰ってもろもろして4時前からフリクリ見た。
うぎゃー、わけわからん。かなり。いいところと、いかん系わけわからんがある。
んー、どうなんかなぁ。あ、ギターでぶっ飛ばすシーンはよかです。
明日8時起きかぁ。。

Day 26

ソニーの5.1chヘッドホン。
かなりよいぞ。dtsまでサポート。うげー、すげー。
ドルビーラボラトリーズとデジタルシアターシステムズのライセンス受けてる。
ヘッドホンでもらっているのはこれだけじゃないか?
そして世界初のバーチャルドルビーデジタル、DTSバーチャル5.1chの認証製品らしいです。
これは、買いっしょ。高いけど、値段分は働いてくれるわ。
特に、音こだわりたいけど、住宅事情が許さないこの状況では。
RRVのアレンジ5.1chDTS対応だし、楽しみすわ。

Day 25

メイを回収。フリクリを回収。BM2DX3rdサントラを回収。
メイは、やっぱパンもろアニメだ。つか脱がしてるし。。(ぉ
すーじー入ってるし。(ぉぉ
やばいっす、あれわ。
で、DVDメニュー。いいっすねー。メイのオーダー画面と同じ画面。
ボタン押すとちゃんと「ORDER MADE  THANK YOU」とか出てきて
画面が切り替わる。そして、メイの声で説明。崩れ〜。
DVDオリジナルの追加エピソードも決まったようで。ぐは。

Day 24

KAちゃと晩飯くいにいったんだけどさぁ。。
やつまでぐちぐち君になってしまってるんよねー。
もう、漏れの愚痴も聞いてよー。って感じ。
でも、やつは夏休みももらっていないし、かなりひどい扱いうけてるので
なかなか負担をかけられんのよねー。
オレの予想じゃ年明けぐらいに辞めちゃうんじゃないかと思ってるんだけど。
そういう話もしてるし。。
昼飯のときもぐちぐち聞いてるし、勘弁してほしいっす。。┐(´ー`)┌
音楽聴いて忘れよう。

Day 23

なかなか楽しい一日だった。
人間の嫌な部分とか組織の難しい部分とか人間進化してるの?とか。
なんつーか、人間の英知の集合体であるこんぴーたをバリバリ使う人たちが、
まるで動物が違う群れから来た同族を追い払うような、なんとも稚拙で低脳で
傲慢なことをされた。
いや、あれは自分の子供が助かるなら、他人の子供を崖に突き落とすみたいな
親心から来るのか?
どちらにしても、なんとも賛同しかねる行動をされた。
久しぶりにプチってプチコにゅ。ブラックゲーマーズ限定オープンするぴょ。
で、ちょいとやってしまいました。
その人いる前で、ずばっと本音言ってしまいました。ずばっと。
人間素直、正直が一番。
でも、敵を作っちゃうんよね。そういうことすると。
しかも、上の人間だといろんな方法で仕返しされちゃうんだろうなぁ。なんてな。
でも、納得できないものは出来ないので、それを我慢するのが紳士なんて思わないし、
第一ボクは紳士じゃないし。
でも、その話もしかしたら部長とかとやりあわんといかんようになるかもしれんのよね。
やっぱり戦うけど。僕の価値観からして、やっぱり適切な判断とは思えないから。
というか僕はそんなに安くないと思ってるから。
その程度の値段しかつけてくれないのなら売買!です。
はい。
もうひとつは、組織の本音と建前ってやつですか。
まさに現場と会議室の差ってやつですか。
私たちはカネを生み出さなければならないから、そのためには人間を犠牲にする。
しかし、やはり正しいとは思えないことが水面下で動かされるのはあまりいい気分じゃない。
「わかってるのなら、なんでやらないの?」って思うんだけど、そこには組織の理論と言うやつが
絡んでいて、とても複雑なものなんで、、、しょう。
そして、いつも一番損をするのは一番下にいる私たち。
そのために我々がいるのだけど。。
組織とカネの力は恐ろしい。
昔、中学校でなんで勉強するの?って先生に聞かれて
「カネのため。何をするにもおカネがいる。人を助けるにもおカネがいる。」
とかずいぶんふざけたこと言ったことがあるが、やっぱり現実は厳しいです。
はい。
ちょっとほんとに切れてしまったので、ぐちぐちでした。
器物損壊はやってません。エレベータに蹴りは入れましたが、僕のキック力は園児並なので。。
あと、昼休み。ため息連発はやめましょう。言語で表現してください。
よく考えるとまわりずたぼろやなー。(´ー`)y-~~
(ここまで)
みおにゅーすMail。
あれ、社内の情報Webやるより前から社外の友達とかにたまに送ってるんだけど、
WHNGが言っていたように自動化して毎日とか毎週に自動的に送るようにしたいなぁ。
ASPとACCESSかぁ。JavaとACCESS使って何とかできそうな気がするなぁ。
ちょいと作ってみたい。時間が許せば。
あと、社内のWebにはプログラムのアーカイブとか作ってみた。
それなりにちょっとした処理に便利な関数とか。
アプリとして形にするには相当な期間と体力がいるけど、関数として公開するぐらいなら
簡単だしねぇ。
今日は、丁度作ってたINIファイルのアクセス関数をまとめてみました。
まだ公開してないけど。。
次は、ディレクトリカツカツ掘る関数の予定。
どこまででもホリススム関数。ヽ(´ー`)ノ
レジストリいぢり関数とかちょっと土器土器な関数も公開する予定にゅ。ヽ(´ー`)ノ
キノの旅。マジで久々にはまり小説やわぁ。
あそこまで媚びない生き方って。カッコよすぎ。
しかも、いい話だったと思ったら最後の1Pでいきなり幸せに描かれてた人が殺されたりするし。
台詞もカッコよくて。ああー、現実じゃあんなこと言えないけどあこがれちまうぜー、て感じ。
これが、佳作止まりとはなんとも残念ですな。
まぁ、一般受けする内容ではないし、夢のない話多いしなぁ。
でも、これが現実だって表現が非常にいい描かれかたしてます。
もうすぐ、2巻も読み終わってしまうよー。
次なに読むかなぁ。。
なんか昔の本はまり状態復活してるような。。
バイト代とか、かなり本につぎ込んでたしなぁ。何百冊とか買ったかも。。
あのころはファンタジーがやっぱり楽しかった。
そういや最近フォーチュンクエスト復活してるんやねぇ。
なつかしーわ。めっちゃ読んでたよ。アニメとかになるはるか昔。
シロちゃんとか描いてたりしてたデシ。んー、なつい。読みたくなってきた。(ぉ
お米券は飽きたんで、次は「黒っ!ごっつ黒いでこいつっ」でいきます。ヽ(´ー`)ノ

Day 22

はー、寝すぎた。。
昼までねてしまった。。
その後、洗濯などいろいろ。。
ナップル。かなりハマリ。
アクションRPGというよりは純粋アクション。まさにくろのあ。
デュープリズムちっくでもある。
ただ、イベントが常に起こっていて飽きない。
わかりやすいものから難しいものまで丁度いいです。
夕方、ちょいと買い物。
来週のOくんの結婚式の祝儀袋買いに。
こういうのって自分で買ったことなかったんだけど。。
なんか、すんごいデザインわるいっちゅーか、ダサダサやねー。
白に金色やら、、趣味ワルーってデザイン。
これが常識ってのはなんとも嫌な常識ですなぁ。
とりあえず、しきたりにのっとって結がぴこーんって上がってるやつを選ぶ。。
うー、やっぱり趣味ワルー。
で、端っこの方にあった草色の薄緑って感じのやつを発見。
んー、これなら幾分いい感じ。これにしよう。
他、いろいろ購入。
そそ、京急で買ってたんだけど、あちこちに警官とガードマンがいた。
そして各フロアのトイレが閉鎖されてガードマンがいる。
ヨドバシのトイレには、なんかマスクした警察官(というかなんやら部隊みたいなの)
が入っていってた。周りをテープで閉鎖してかなり物々しかった。
なんだったんでしょう?
変な脅迫でもあったんかねー。その割には避難とかさせてなかったな。
まぁ、明日の新聞のはしっこぐらいに載るかな。
帰って、お祝いに名前書こうと思ったら筆ペンないことに気づく。。
はわー、忘れてた。。
んー、そうだ。コピックマーカー!
ばっちり筆ペン代わりになる。ヽ(´ー`)ノ
こう見えても毛筆には自信があ、、、ったんだけどなぁ。
もうずいぶん書いてないからなぁ。小学校、中学校のころずいぶん勉強したから。
何段とかだったよ。でも、10年も書かないとだめだな。。
今年はタブレットとペインターでデジタル毛筆な文字を入れる予定だぜ。
ちなみに年賀状ネタやっぱ、前描いたラフは没かな。
ナップルすげー描きたい。でも蛇だしなぁ。。来年。。
なんか、夕方昼寝(?)してたんだけどやたらリアリティある夢見た。
起こってたことは非現実なんだけど、すげ現実感のある夢だった。
バーチャルリアリティーだ。。(ぉ
はっきり覚えてるのも気持ち悪い。。まぁ、昔はよくあったけど。
あー、仕事してない。。
でも、やっぱり休みはやりたいこと、自分のためになることやらないとなー、
とか思い今日はやめておきました。明日から大変だけど。

Day 21

9時前起床。。うーー、ねむぅぅぅ。。
しかし、今日は今度寮つぶれるから新しい住いを見学に行かねばならん。。
かなりねむいー。
午前中にシャワー浴びてちょっとマターリしてから出発。
遠いんですわ、またこれが。東京はさんで逆方向なんで。
しかも下調べたらずちょっと迷いました。
まぁ、いろいろ聞きながら行ったんでたいした事はなかったんですケド。
部屋はやっぱり狭い。かなり狭い。はたしてここにPC3台入るか?
1台実家に送るかなぁ。んー、ファイルサーバとして置いておきたいんだが。。
Macはもう少しいじってみたいし。。
ケーブルがあると聞いていたのだが、どうやらないらしい。。
後でKGに聞いたら、もうひとつの寮らしい。ナヌ、、、そんなのあったのか。。
で、その後yoshiiの部屋。キタナイ。。ヤクがある。。
CD返してもらう。重い。
そして渋谷へ。
ほんまにすみません。
全部私のせいです。
MINEたちとEARLに行くことになっていたのですが、完全に遅れてしまいました。
ごめんなさい。もうしません。
その後、EARLでお茶。、、、やっぱりおかしい。。
新宿で呑み。
ドライバーとKGとUG-Kとその他いつもの人たちが集まった。
ドライバーは久しぶり。ついでに言うなら全員久しぶりだ。
いつもの人たちとでさえ久しぶりだ。
ほぼドライバーのお話に終始楽しませてもらいました。
とくに大阪での呑み話はかなり笑えました。
KGはIRON MAIDENのライブ行ってきたみたい。さすが、ロック、メタルマニア。
MR.BIG行きたいです。。
いろいろ話して、最後はまたカフェ?でコーヒーすすって終了。
今度は忘年会って話だけど、私が思うにドライバーはムリと思う。。
あのプロジェクトはそんなに甘くない。
あまりにでかすぎるから。会社傾けれるから。。
新年会も障害対応で難しいだろうなぁ。
3月4月まではほんとにはりつけになると思う。そこまであるか、、って思うかもしれないけど
それがうちらの仕事の形態だ。
花見ですね。春です。仕事も落ち着いて春って感じで集まれればいいですな。
そそ、今日はナップルテイル買いました。
ちょっとやってみましたがやっぱりいいですねー。
もう隅々までファンタジーできれいでかわいい雰囲気。
決してハイテクな処理はしてないんだけど、それでも見ていて楽しめる。
音楽もすんごいいい。今はマップのBGMとポーチの家のオルゴール。
すごい好きな音。早くサントラ2出ないかねー。来月だ。
あと、ポーチは坂本真綾さん。元気なキャラも似合います。
全部はしゃべらないんだけど、いろいろしゃべります。楽しい。
やはり久々に楽しめそうです。
時間ない今の状況を考えるとちょうどいいプレー時間になりそうだし。

Back 2 Dialy Main