M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2000 July

July [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 31st]



Day 20

休みです。
休めるのは幸せなことです。
今週はいつもより20%増しぐらい働いたので、昼まで寝ました。
つまりいつもどおりの週末ということです。
Flashできたのでアップ。第一弾はとりあえずこんなもんでまけてください。
でも、まだまだいきます。次は、マウスイベントに挑戦します。
その次は念願のキューブメニューを作りたいと思います。
テーマは、「いかに人間の目をごまかすか。」です。
実際には3次元ではないものを、3次元っぽく見せる。
この辺がテーマです。人間の目は適当だし、脳もそんなに精密ではありません。
そこにつけこんだ、いやらしい効果をかもし出せれば最高かと。
というわけで、短時間で作ったのであんまりよくないですが、一目見ていただけると
うれしい限りです。はい。
夕方、出かけ。渋谷。CD大量ゲット。レンタルです。明日またきます。
こんなところまで来るからにはぁゃιぃCDばかり借りていきます。
といっても、あんまり欲しいのがなかった。。
ヴァルキリープロファイル、リスキー、ポップン3,4、PS東鳩の各サントラ。
シングル数枚ってところでした。
リスキーは意外に良い曲が多かった。フルート系の音とピアノ多用って感じできれい。
ヴァルキリーはある程度知っていて重みのあるオケっぽい曲が多い。
東鳩、、一緒や。何で借りたんやろ。。
ポップンは割とアルバムとしてはいろんなジャンル入っててすきです。
伊達徹氏が好きな新堂敦士の新曲「君を壊したい」。今回も「なんか変だ!」以上に
アッパーな曲です。私も結構好きです。
「I REALLY WANT TO HURT YOU-僕らは完璧さ」はやっぱいいですなぁ。
「Girls Riot」も割とキャッチーな感じですき。
今回(4)のSanaちゃんの曲「birds」はちょっといまいち。
やっぱ「Miracle Moon-お月様が中継局」が一番良いなぁ。
というわけで朝まで焼きつづけてました。
その間FF9やってたからだいぶ進んだと思うんだが。2枚目終わらず。。
CDのジャケを取り込んでRのケースにはさむ作業もやってたな。
なかなかスマート整理法なんですわ、これが。
これぐらいしかカラースキャナとしての機能使ってないし。
あぅ、昨日までのBGM書いてなかった。。書き書き。
(夜明けの風ききながら=リスキーセフティの主題歌。まーやちゃんです。
キャラ(桂木萌)銘の曲になってますがちゃんといつものまーやちゃんっぽい歌です。)

Day 19

終電間際まで残業。
つか、21日休ませろの件で主任と喧嘩。
そんなに激しいものではないが、ちょっと俺のほうが切れてた。
おまえよう休むし、早く帰るのに何で俺たちだけこんなに働いても
休み取れへんねん。でも、ここで負けたらずっとこんな感じで休めないような気がするので
ちょっと強気に出ました。
大体、10月に追いつくはずの追加プログラムを、この7月中に追いつこうと
してるんだから。はっきり言ってめっちゃ速くやってると思う。
しかも、自分の担当分終わってもう一人のメンバーの分手伝ってるんやで。
怒られる筋合いはないな。そういう理由もあってかなり強気に出ていた。
今回、マジで超速でやったから。
となりのM田さんはそこんとこ理解してくれるんだけどねぇ。
なんで、ああいう人が担当のままで、うちのSみたいな人間が上に行くのかねぇ。
人間性とか全然判断要素に入ってないよな。
そして、内部も含めて関連会社の人間にすごいこと言われてるのに気づかない
あなたはいったい。。
まぁ、おれも同じようなもんだろうけど。
「KMRいつも遊んでるなぁ。」とか「会社をなんだと思ってるんだ!」とか
言われてるだろうなぁ。俺は、仕事さえきちんとこなしていれば、
あとの時間はいかに使おうが自由と思ってるし。
しかも遊んでるわけじゃないし。この会社じゃできない勉強してるわけだし。
それを遊んでるって思う時点で、新しい技術についてきていないという証拠ですな。
はぁ、久々に愚痴ってしまいました。この辺で。
ESPに帰り会った。焼きにくいってたとか。11時から。
やりすぎ。あんたら。
帰って、Flashを仕上げる。んー、基本機能を組合しただけだが、わりといい感じ。
モーフィングは意外に難しかった。というか、あの猫のシルエット。
イラレで作ったものを持ってきているんだが、どうもうまくパーツとして使えない。
結構、Flash上で編集する羽目に。でもちゃんとモーフィングしてるでしょ。
あと、タイルの回転。あれ、ゆっくり止めるのに結構苦労した。
回転数の関係がよくわからなくて。。
でも、おもしろい。
今度はインタラクティブ性をつける。
いったん公開。あれ30フレームなんすわ。ちょっと重いな。
12フレじゃちょっと納得いかない動きだったんで。
まぁ、次からはもう少し落として軽くします。
技教えてくれる方、募集中。
(PICPACのテーマ=ロボットバンドPICPAC。一体何人の人間が知っているんだろう。
その昔ナムコが仕掛けたロボットによるバンド。そのテーマ曲。
これが、ちゃんとテクノしててなかなか良いんですわ。)

Day 18

前日に同じ。
コンパイルしてる間とかにFlash作ったりして。。(ぉ
結構、短時間でいい感じになってきた。
インタラクティブ性はないけど、今週末あたりひとつ公開できそうよ。
とりあえず、やりたかったぼやっと消える効果はうまくできた。
つか簡単ー。
あとは一番やりたかったモーフィングだな。
Flashの本に載ってたi2fのページがめちゃめちゃかっこいい!!
確認取れてないんで直リンは避けるけど
http://www.i2f.org/
すごいわ。こんなの作りたい。
なんだか、SKちゃまからうちの客の会社の同期の人のCプログラムを
デバッグしてくれと頼まれる。
しかも、もろ仕事に関係あるやん。
これただでやるのー。「エクセルアイス差し上げますよ。」
やります。(ぉ
つかめっちゃ簡単で短いプログラムやったから。
つか、SKちゃま、これ1ヶ月前ぐらいにも聞きにこなかった?
もしかしてこれに1ヶ月かけてた?うーん、正式に俺のところに依頼がくれば
確実に1日で作るのに。だって、100ステップ程度やで。
しかも、文字列操作。わりと研究で使ってたから、この手のやつは得意。
で、デバッグ。
プログラム的なエラーは。。配列切りすぎでスタックオーバーフロー。
動的に切ってください。はい、終了。
つか、mallocとか言っても「なにそれ?」ってか。
ぐはー。俺の仕事と変われよー。マジで。
リソースは有限です。そこんところ考えて組まないと。
うちのプロジェクトはどうも性能とか処理時間を考えていない。
あとで性能評価の人が泣きを見るのは目に見えている。
まぁ、そんなころにはおれはもういないと思うけど。(ぉ
(ハチミツ=マリ姉。よいよー。マジで。予想通り。イメージぴったり。
ライブでは必ず歌って欲しい曲。)

Day 17

KMRガイキチ残業っす。
もうダメっす。でも、これも今週末の休みのためっす。
死ぬまで働きます。死にます。
(Blocked Heart=愛戦士ニコル。うわっ、なつかし。漁ってたらアレンジ版
入ったCD出てきたんで思わず聴いてしまった。)

Day 16

昔(というわけではないが)のメンバーと飲みに行った。
ドライバーとN君はすんごい疲れてるはず。
おれは、少し早めに出て買い物があったのでアキバ。
その前にヨドバですこし大きな買い物。ついに買ってしまったー。
もう、あとはやるっきゃないなーって感じ。(ぉ
これも、憧れの仕事のひとつだから、可能性として消したくないから
勉強しておこうと思って。
アキバ。K-BooksにてORANGEを発見、確保。
安い!!オークションじゃこの倍はつく。やたっ!
本屋でXMLとXSLの本買う。どうも、XSLの本は少なくて。。
Webでもあんまり書いてなくて。資料をいろいろ探してます。
XMLページ、未だに公開できないけど作業は進んでます。
抽出とかもできます。といっても、まだ月の抽出しかできない。
あー、コミケのカタログ売ってるなぁ。
でも、今日は荷物が多すぎる。ちょっと無理。
新宿に移動。
早すぎた。チルコ。ヲ、ギター4thとドラム3rdのロケテやってる。
並んでるけど行ってみた。1曲目死亡。( ̄□ ̄;;
めっちゃむずいやん。ひどい。
曲は、あんまりよくないなぁ。
よしいとブツ交換。またCDいっぱい持ってきよった。
だから、焼いて来いっちゅーねん。こんなにチェック簡単にできるかっちゅーねん。
泉氏に長年借りていたへきライブのDVDを返却。
またDVD買ったですか。プレーヤー持ってないのに?
うむーる、ヲタクの基本ですなぁ。
ソフトないのにプレーヤー買う馬鹿はいませんが、逆は可とします。
これで、借りていたものはほぼみんなに返したはず。
過去を精算。。(ぉ いつ何があっても大丈夫。。(ぉぉ
あ、よしいにまたCD借りてるやん。(ぉぉぉ
飲み屋に移動。なんかやたらなれなれしく適当なおばちゃんが注文取りにくる。
しかも、ウーロン茶よりカクテルとかが早く出てくるってどういうこと?
まぁ、いいけど。
ドライバーは、、、爆発してました。なんか、やっぱり休みつぶされるみたい。
もう、めちゃくちゃみたい。ひどい話です。
N氏はもう悟ったのか、あんまり爆発してなかった。
でも、もうやっぱり決めてるみたい。それがいいと思いますよ。ほんとに。
私も、いつまでも現状に満足しないままいるつもりはありませんし。
好きなことばかりしていられる人生なんてありえないけど、
好きなことに向かって努力するのは正しい人生の歩み方だと思う。
別の言い方をすれば現状に満足した時点で、その人の進化は終わる。
そこが最終点。最終点は当然あるべきだけど、そこに達するにはまだまだ若いよ。
われわれは。
だから、「もういいわ。」とかいう言葉まじめに言ってるの聞くと、その人はもう終わりなんだな
って思う。お互いがんばりましょう。私はもう少し勉強しますが。
いや、かなり逝った飲みでした。ドライバーやっぱ切れてるわ。(^^;
その後1時間だけカラオケ。マンガろりんって初めて聞いた。あんな歌だったのか。
カラオケにあったノートがかなり面白かった。マルチが描いてある。
しかも色つき。(ぉ
うちらも、変なこと書きまくって帰りました。
疲れたけど楽しかった。今度はいつ会えるんですかねぇ。もしかして、もう。。。
(OPENING MOVIE=PS2版鉄拳タッグのOPムービー曲。一番最後までいじってただけ
あってちょっとおもしろい作り。ボコーダーがいい感じ。)

Day 15

コンポ購入計画。
どう転んでも、この寮にいるのはあとMAX1年ぐらいなもんで、今の環境に
あわせてコーディネートするのはもったいない気がするし、
とりあえず、年末あたりいろいろ起こりそうな(起こしそうな?)気がするので
保留することにしました。そのころには、5.1chのプロセッサも安くなっているでしょう。
久々に色塗りしてたよ。Win2000で作業しているがなかなか快調。
WinNTでやってたころは、突然・・・。
うわっ!今、(日記書いてる21日)突然勝手にカーソルが勝手に動き出した!!( ̄□ ̄;;
タブレットにはペンは乗ってないし、なんじゃこれ!気持ちわるー。
10秒ほど動いて止まった。。地震か?近くから発せられる磁気にタブレットが反応した?(ぉ
んー、謎。
で、話は戻ってWinNTでPainter使ってると突然落ちるんですわ。
すごい重たい処理とかかけると。
それがWin2000では今のところない。あと、タブレットのステージ外からステージに
入れてペンを下ろすと、降ろす前のストロークまで描画してしまう、ってのがなくなった。
ドライバが新しいやつだからかな。
しかし、あんまり進まないなぁ。
(Wish=マリ姉の新作。というか伝心月天のテーマだそうな。ひっそり出てたんでしらんかった。
わりと切なげな声で歌われてていい感じ)

Day 14

今日、ようやく隣の先輩からチーム移動の話を聞いた。
移動先のチームの先輩の人で仲良いひとからは聞いてたんだけどな。
しかし、やっぱりこっそりってことで教えてくれたらしい。
主任以上の人間からは俺にはオフレコ(というかほかの人にも)ということを
言われているらしい。
それが何を意味しているのかは私にはわかりませんが、はっきり言って
上の人間を信用できない状況を作っていることは確かです。
正直。
まぁ、今回みたいにそういう体制を崩してでも伝えてくれる先輩がいる
というのは幸せなことなのかもしれませんが。
そんな感じです。そういうわけなんで、そのチームで何するかも知りません。
でも、仕事はちゃんとしてますよ。はい。
このチームで作られたプログラムのうち7割は私の設計とコーディングだから
それなりにきっちりやった自負はあります。
単体テストまでやったから、他のミドルとかとのインタフェース以外のバグは
潰しきったと思うし。
久しぶりに金曜の集まりに逝きました。
今日はMINEは風邪でお休みのようです。
よしいとESPと一緒に焼肉で話してました。相変わらず何も考えずに頼んでいきます。(ぉ
どうしても会社の話になってるのが、自分でも嫌になった。マジで。
しかも悪い方向に。病気やな。
日曜に久々にドライバーやN氏たちと飲むのでそこで嫌というほど聞かされるのにな。
しかし、特上肉はうまかった。久々にまともな飯食った。
値段も結構すさまじかったが。毎週肉食ってるよしい師匠には感服します。
よしいといえば日記の内容がなかなか私の感性に引っかかりました。
「そのときの心境はタクティクスオウガの1章の最後の選択肢を選んでいる気持ちで しょうか。。」
って文章なんですが。タクティクスやってないとわからないしやっててもなかなか
そんなところに引っかかる人間はいないと言われました。(ぉ
いや、その前にかかれている内容をうまいこと例えてるなぁとか思って。
終電間際まで話して叩いてました。
というか1ヶ月ぶりぐらいかも。金曜にこうして集まるのは。
帰って、オークションに参加。結局ダメだったけど。
4時ごろ力尽きる。
KAちゃまが会社にこないのが気になるなぁ。。
(DROP OUT=NAOKIプロデュースによるハイテンションナンバー。
3rdMIXのDEAD ENDの姉妹曲。切れてます。BPM-260)

Day 13

わりと早く帰り系。
会社ではSKちゃまとMR君と1時間ぐらい文句大会。(仕事中)
どうやら彼らもいろいろ考えているようだ。
家ではよしちゃんのために焼きまくり人生。
相変わらずRの調子悪いです。
LiveWareのWin2000対応版落とす。今のままじゃ4chでないから。
そろそろ、マジでFlash買おうかなぁとか思っているのだが、
コンポの購入金を考えるとなかなか踏み切れない。
でも、作りTai!んです。
イラレ9も欲しいしなぁ。テレホだったらなぁ。(ぉ
(Burn on to Karie=パカスペの曲。バーモントカレーです。パーカッションが
利いててポップですね。)

Day 12

CCさくらの劇場版チケット。結局買わなかったなぁ。
逝くかどうかもきわどいところ。でも、パンフはほしいなぁ。
ここ最近、CLAMP先生の東京バビロンを読み返していたのだが。
あの作品完全に完結せずまるっきしXにストーリーが引き継がれる。
なかなか面白い仕組み。Xでは主人公でもないからなー。
でも、決着をつけるでしょうなぁ。2人の間の。
表現もXと酷似してるから。結構、残酷な描写があったり。
血ぃとかはかなりなまなましく描かれてるし。
Xの映画版ではあっけなく最初の数分で2人とも相打ち死亡ってパターンだったが
コミックではかなり激しくやりあってる最中。
でも、映画版の桜塚護の使い魔を放つシーンはかなり滑らかでカッコよかったなぁ。
しかし、CCさくら連載終了しましたねー。次の作品はあるんでしょうか?
現在、定期連載中なのは「エンジェリックレイヤー」「X」「すき、だからすき」ぐらいですね。
まぁ、月にこれだけ連載してるのはすごいことなんですが。
いくら4人でやっているとはいえ、アシスタントとかをまったく使っておられないらしいので。
ただ、どの作品も今のところ表立ってキャラクターが取り上げられることがないですね。
今のところどの作品も同人とか見たことがない。
おそらくレイヤーのみさきと鳩子が上がってくるでしょう。
特に鳩子は外見上ともよタイプだから。(ぉ
しかし、最近コミックでないなぁ。というかよく連載もお休みしてるし。
コミックの最初に書いてるかきょとこがねの話が楽しみなんだが。
かきょうのちきゅうせいふくにっきもずいぶん見てないなぁ。
ゆとりのあるころはほんとに毎月楽しみだったのになぁ。
(指輪=劇場版エスカフローネの主題歌。予想以上にいい曲でかなりはまってます。)

Day 11

最近、通勤の電車でなかなか本が読めない。
人が多すぎてなかなか開けない。大事な勉強時間なのになぁ。
英会話の本でも買って聞いておくという手もあるけど、朝は音楽聞かないと
どうもテンションがまったく上がらない状態になるし。
今日は、Leaf Vocal Collectionでした。
FF9は全然進みません。
Minackyは3枚目だそうだ。はやっ。
結局、クリアできないまま終わっていってしまうんだろうか?
ゲームはもうまともにできない。今の状況では。
そろそろやめなければならない時期にさしかかっているのか?
でも、最も古い趣味であるだけにそう簡単にはやめられないな。
あぅー、まじあん泣けるシナリオ全然できてない。インストールしなおさないとー。
(RareHero2000=リッジシリーズといえばこれ。られひろです。今回ちょっと切れ具合が低いですが。)

Back 2 Dialy Main