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会議に要した人件費をリアルタイム積算!コスト意識向上で効率的な会議を実現。

会議isマネーのご利用状況result

アンケート集計結果


2010年11月バージョン3.0リリースを契機に、既存ユーザー様に利用実態アンケート調査を実施いたしました。

ご回答いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。


ご利用状況について

Q1.会議isマネー購入後、継続的に使用されていますか?


a)会議があるときは必ず使用している。     38%
b)重要もしくは人数が多い時に使用している。  43%
c)思いついたときに使用する程度。       15%
d)月に1度も使用していない。          4%



重要な会議などはPCを会議室に持ち込む割合も高く、
また効果がでやすいため、使用される頻度が高いようです。


導入効果について

Q2.会議isマネーを使用して、会議・打ち合わせ時間の短縮に効果がありましたか?


a) あったと感じている。   48%
b)少しはあった。       35%
c)なかった。         5%
d)わからない。        14%



会議時間短縮に効果があったと感じているユーザーが、
全体の8割に達しています。

コスト意識について

Q3.会議isマネーを使用して、社員のコストに対する意識は変わりましたか?


a)大きく変わった。     32%
b)ある程度変わった。    47%
c)変わらなかった。       2%
d)わからない。       19%



何をもって意識が変わったとするかは難しいところですが、
少なくとも変化があったと答えて下さったユーザーが8割近く
いらっしゃいました。

ご意見について

Q4.ご利用後の使用感、ご意見など是非聞かせてください。


・報告のための会議が減りました。
・会議録に人件費の積算結果を記入するようにしています。
・社員の行動計画にコスト計算を取り入れました。
・定着させるために半年ほどかかりましたが、現在ではグループミーティングにも使っています。
・社内勉強会でコスト意識の教材として利用しました。
・決定事項を遵守する割合が高くなったと思います。
・遅刻者が少なくなりました。
・事前に議題を配布するようにしましたので、効率のよい進行ができるようになりました。
・会議生産性を向上すべく、どのように活用していくかを検討しております。
・まだ小さな企業ですが、社員の意識改革にこれからも取り組んでいきます。