![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
現在の位置:トップページ - おみやげ企画 - マニアックに斬るニューヨークの地下鉄(車両編2)
(2002.7)
Budd社の技術をもとに製造された東急7000系(秩父鉄道譲渡後の写真)。製造もR32型とほぼ同時期の1960年代前半である。
(2002.7)
(2002.7)
(2002.7)
(不覚にも現地で写真を撮り忘れました。イラストでご容赦ください)
R46型 車内の写真。1人分が区切られたプラスチックの椅子と、木目柄の内装が特徴である。
(2002.7)
R68型の車内。ステンレスむきだしのデザインはR62型と共通。日本型車両と同じデザインの川崎重工の銘板もつく。
(2002.7)|
コラム:R160型 R143型の投入自体は2003年度で終了していますが、2002年夏、このR143型とほぼ同じ設計の「R160」型の契約が行われました。ニューヨーク市営地下鉄史上最大規模となる1500両(オプション含む)もの車両を投入し、先に述べたR42以前の全車両を交換してしまう計画です。ちなみに契約相手の車両メーカーは、川崎重工とニューヨーク初参入のアルストーム(フランスの鉄道車両メーカー)です。 |
(お断り:一部写真及び写真を撮った場所については、保安上の理由により掲載を中止しています。また、現地における写真の撮影は、係員の指示および掲示類を厳守して下さい。)