トップページ旅行記おみやげコラム綴
現在の位置:
トップページ - コラム綴 - コラム

コラム

No.004 にいさんたちへ100の質問

ネット上で「100の質問」なるものがいろいろ出回っている。ちょっと興味を引かれたのでいくつかやってみた。手始めがこの「にいさんへ100の質問」。まだ「にいさん」の年頃のうちに答えてみました。

2004.6.27ドサクサに紛れて更新

  1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地は?
    名前は渡辺 剛(わたなべ つよし)。別名泥酔鉄道会社社主兼パシリ。生年月日は1974年10月31日。詳しいことはココ参照。
     
  2. 血液型、星座は?
    A 型のさそり座。
     
  3. 身長・体重・靴のサイズは?
    身長160cm。靴のサイズは25cm。ちなみに体重は・・・あとすこしで標準体重っす。
     
  4. 家族構成は?
    ここ10年ひとり暮らし。実家に父親と母親がいる。
     
  5. 自分の長所と短所は?
    述べなきゃ駄目
     
  6. 座右の銘は?
    労力最小、効果最大(自分が一番劣っているモノ。やっぱり何でも要領よくやりたいじゃん。)。
     
  7. 好きな単語は?
    (自粛)。
     
  8. 自分を動物に例えると?
    「イノシシ」って呼ばれたい。
     
  9. 趣味は?
    まず旅行。あと、(自動車とか電車とか)車輪のついているもの一般。あとはコラムとか漫画とかを読むこと。
     
  10. 特技・資格があったら教えてください
    ・書道準三段(普段書く字もアートでフラクタルなので、実用性はゼロを通過してマイナス)
    ・英検2級(取ってしばらくして外国行ったらボロボロだった。絶対ウイッキーさんに出れる。)
    ・4級小型船舶操縦士(試験の時ボートを岸壁にぶつけて沈めた(嘘))
    ・1級土木施工監理技士見習。現在、技士を目指して睡眠学習中(こんなんじゃ絶対合格しません)
  11. パソコンの使用機種は?
    iBook(2001年式)。根っからのMacユーザー。
     
  12. よく使うパソコンソフトは?
    インターネットエクスプローラ、クラリスホームページ、Microsoft Excel、Eudora(メール)、マカエレ(2ちゃんねる専用ブラウザ)
     
  13. インターネットを始めたきっかけは?
    大学の研究室で朝日新聞のホームページ(www.asahi.com)を見始めたのがきっかけ。
     
  14. パソコンは習った?独学?
    独学。ホームページもタグから勉強した。あの頃(1997年頃)は覚えることが少なくてラクだった。
     
  15. よく利用するおすすめサイトは?(検索サイトや便利なサイトなど)
    素晴らしきこの世界」:ホームページを作りたいという人・仕事で忙殺されているは一度読んでおく価値あり。ページの作り方・運営の仕方等、ここの影響を自分のページも受けている。
     
  16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたい?
    やめちゃう、そしてひっそりと再開。有名にはなりたいけど、ホームページで飯食ってるわけじゃないし、影響力にまつわるゴタゴタには巻き込まれたくない。
     
  17. 好きなテレビ番組は?
    NHKの地震速報、「クイズ!ヘキサゴン(フジテレビ系列 水曜日19:56-)」、「さんまのスーパーからくりTV(TBS系列 日曜日19:00-)」。.
    これ以外のテレビはどーでもいい。そもそも見てもしない。
    (※)ここに示した各番組の放映時間帯は、関東地方の放映時間帯です。
  18. あなたがもっとも最悪だと思うオバタリアンの行動はどんなこと?
    自分のことは棚に上げて「最近の若者は・・・」とか言う輩。こいつら爆破してやりたい。
     
  19. 口癖は?
    「・・・というツッコミは的確なので却下」。口ではあまり言いませんが、このページでは良く出てきます。
     
  20. 自分でも変だと思うけど習慣づいちゃってるんだよなーってコトはある? どんなこと?
    「いただきます」「ごちそうさま」の時に手を合わせること。特に神様・仏様に感謝の念を捧げるわけではないのだけど・・・。やっぱり人間感謝が大事っすから(何を今さらいい子ぶって・・・)。
     
  21. やめられない♪ 止まらない♪ ことは?
    炭酸水(普通だったらウイスキーとかを割るのに使うアレ)を直にそのまま飲むこと。ヨーロッパでは普通らしいが、日本でこれをやると変人扱いされる。おいしい(すくなくとも思われてるよりマットウな味です)のに・・・。
     
  22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
    カレーライス。これだけあれば死ぬまで満足(断定)。
     
  23. ダイエットをしたことがある?
    現在ダイエット中。現在の体重は最大時と比べてマイナス24kg(当社比)。さらに減少中っす。
     
  24. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べる?その理由も、教えて下さい
    嫌いなものから手をつける。最後に残った好きなもののイイ後味を、いつまでも味わっていたい。
     
  25. 買い物には誰と行くことが多い?
    一人。だれか相手して下さい(あまりに安易)。
     
  26. 洋服はどこで買うことが多い?
    頑張らないときはユニクロ、気合い入れて品定めするときは水戸の丸井。
     
  27. .買ったけど、失敗したなーという、服どうする?
    着ないで押し入れの奥に放置。その後作業着にしたり雑巾代わりにしたりそのまま捨てたり。
     
  28. 指輪をもらったこと、ありますか?
    ない(断言)。
     
  29. 貴方の使ってる携帯は?(Docomo、セルラー、ツーカー等)
    ドコモN211i。現在、ボス電FOMA目指して缶コーヒー飲みまくり(他力本願かいっ!?)。
     
  30. 子どもの頃あこがれたヒーローは?
    戦隊モノ(とりあえず何でもいい)の青いキャラクター。「青色」が好きだったので。
     
  31. 1度はなりたい憧れの職業は?
    パイロット。2002年に放送していた「Good Luck!」を見て、「こういう生き方(決して「逝き方」ではナイ)もあるんだな〜」と思った。
     
  32. テレビに出たことある?
    小学生の頃、はがきの裏にかいた絵が全国ネットで流れたことがある。TXN(テレビ東京)系列でも、全国ネットは全国ネット。
     
  33. 貴方が会ったことのある有名人は?
    えーと、誰だっけ???大学の近くでドラマのロケとかよくやっていたから・・・誰かしらには会ってるはず・・・なんだけど。
     
  34. .誰か(有名人)に似てるって言われる?誰に似てる?
    「モグタンに似ている」と言われたことはある。
     
  35. 年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?
    座る時の「よいしょ」。間もなく三十路の自分が素で言っているのを聞いて、マジでヘコんだ。
     
  36. 男の化粧について一言ドウゾ。
    「化粧するのがアタリマエ」になると自分が面倒くさいので、あまり流行らないでほしい。
     
  37. 理想の女性(恋人)像は?
    自分と話の続く人、「カッコいい」人。
     
  38. カラオケの18番は?
    チャンピオン(アリス)をガラガラ声で。
    「づ〜が〜み〜が〜げだ〜、あ〜づ〜いゆ〜めう、ヴ、うヴぉ・・・ピーー(お聞き苦しいモノを放送してしまい、大変失礼しました)」。
     
  39. どうしてもこだわってしまうことはある?
    自動車はギアつき(マニュアル)じゃないと物足りない。
     
  40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草は?
    ちょっと見取扱いが難しそうな機械(一眼レフのカメラとかダイビングの機材とか、あとマニュアルの自動車も)を扱っているときの女性の仕草。
     
  41. 「この女、むかつく!」と思う女って?
    野村沙知代(断言)。
     
  42. あなたにとっての「いい男」とは?.
    面倒見とフットワークが良い人。見てて憧れるし、自分もそうなりたいと思ってあちこち駆け回るが、大抵ギャグマンガになる。「いい男」への道のりは遠い。
     
  43. これはちょっと…(−−;)、と思うようなファッションって?(男女共)
    子供が着て似合うような(アニメ絵とか一般性のない趣味とかに走っている)絵柄のTシャツ。これだけは勘弁ならんと思うし、着るものにルーズな自分もこれだけは真似しないよう心がけている。
     
  44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?
    とりあえず誰もいない。
  45. どんなタイプの男が嫌い?身近にいる?
    いま身近にはいないけど、「いじめっ子」。マジで爆破してやりたい。
     
  46. タバコは吸う? 吸う方は銘柄は?
    時々(平均すると3日に10本くらい。銘柄は「マルボロメンソール」か「フロンティアメンソール」。
     
  47. お酒は飲む? 何が好き?
    毎日飲んでます。濃い酒をゆっくりと飲むのが好き。ちなみにいま飲んでるのはエズラブルックス(アルコール度もカロリーも高いのに)。
     
  48. 生まれ変わっても男でいたい?
    女になりたい。
     
  49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごす?
    彼氏持ちのオンナ(巨乳ならなお可)に変身して、オトコとデート。
     
  50. 男に生まれてよかったと思うときは?
    余程ひどくなければ多少身なりが貧相でも非難されないこと(本当は良くないんだけど)。
     
  51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときは?
    どうしても、異性からチヤホヤされにくいこと。
     
  52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ思うところは?
    特にないっす。
     
  53. 自分がバカだなぁ〜って思うときは?
    仕事とかのやりとりで、言葉に詰まって行き詰まる時。本当に頭が痛くなる。
     
  54. 自分史を作るとしたら題名は何にする?
    ひとりたび(このページと同じ名前)
     
  55. 遠距離恋愛したことある?
    遠くに住む人と合コンして、その結果遠距離恋愛になりかかったことがあったけど・・・。
    とにかく気を引きたくてメールで意味不明なことを書いて送ったら、あっさり縁が切れた。
     
  56. 結婚と恋愛は別?
    別だと思う。結婚は愛とか恋とかに関係なく、お互い死ぬまで支え合っていく「契約」だと思う。
     
  57. あなたの得意な家事は?
    炊事。野菜をたくさん刻んでスープで煮込むのが好み。
     
  58. 好きな映画は?
    う〜ん?ほとんど映画見ないから・・・ねぇ。
     
  59. .好きなスポーツは?
    ジムとかで好きな音楽を聴きながら自分のペースでランニング。
     
  60. セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。お嫁さんにするならどっち?
    肝っ玉母さん。だってフカフカで抱き心地良さそうじゃん(以下自粛)。
     
  61. 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプ?
    豊臣秀吉・・・かな?一番いろいろやった割には成果少なかった(=要領悪い)し。
     
  62. 最近注目していることを何?
    イジっていないスバルのエンジン音。
     
  63. ピアスはいくつしてますか?
    していません。これからも絶対しません。だって自分のカラダに穴開けるのって、痛そうじゃん。
     
  64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢して!
    ニューヨークを旅行中、現地の人に道を聞かれて、テレビに出れるくらい大袈裟なゼスチュアを交えながらも、ちゃんと言いたいことを伝えられたこと。
     
  65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
    会社の寮で、全裸でトイレに行っているところを人に見られたこと。
     
  66. 行ってみたいところは? (国内外問わず)
    ずうっと夜のままの冬のスウェーデン。仕事しなくて良さそう。
     
  67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノは?
    しっかりした腕時計。
     
  68. 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えて
    利子生活突入〜!でも年利1%だとすると年収300万円しかないんだよね。
    あと、広い土地を買って1kmくらい線路引いて本物の電車を走らせるのもいいかも。
     
  69. レンタルビデオでよく借りるビデオジャンルは?よければ内容も
    返すのが面倒だからあまり借りない。
     
  70. 最近読んだご本は?
    故・ナンシー関のテレビコラム。テレビそのものよりこっちの評論の方が面白い。
     
  71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうする?
    声を押し殺して、素直に謝る。「ご、ごめん。じ、実は、オ、オオ、俺・・・(声震えてる)」。
     
  72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうする?
    鬱になって会社に行かなくなる。
     
  73. あなたが今の(若しくは以前付き合ってた)彼女を最もいとおしく感じることはどんなこと?(注:ここには絶対に第18問と同じ答えを書いてください)
    自分のことは棚に上げて「最近の若者は・・・」とか言うところ。・・・今も以前も彼女はいないけど、これでいいんでしょ(投げやり)。
     
  74. 今の彼女(奥さん)のこと、愛してますか?.
    愛したいのはやまやまだけど。いないっす。
     
  75. 自分は二重人格だと思いますか?
    イエース。責める自分、責められる自分。まさにひとりSM。でもそのうち体or精神を壊しそうな・・・。
     
  76. 実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?
    ちょっとね。
     
  77. 結婚はゴール? スタート?
    ゴール。いまゴールまで辿り着けるのかすら覚束ないのに、その先のことはとてもとても。
     
  78. 夢はある?
    カリスマヒラ社員(出世できなくてもいいので技術的に一目おかれる存在になりたい)
     
  79. 初恋はいつ?
    中2のとき。
     
  80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
    「ONLY LOVE(ハウンド・ドック)」。中学のとき学校行事で片思いの先輩(Q79参照)と握手できたとき、この曲がかかっていた。ただ単純に嬉しかった。
     
  81. 写真はすき?(とる方とられるほういずれも)
    撮られるのはあんまり好きじゃない。
     
  82. あなたにとっての宝物は?
    小説家・北杜夫からもらった「何にでも使える万能ハガキ(本物)」。
     
  83. 尊敬する人は誰?
    聖徳太子。とりあえず10人の話を同時に聴き分けられるのはすごい。
     
  84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
    とりあえずは警察に相談。半年と2週間(でいいんだっけ?)待って使い込みスタート。
     
  85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動は?
    恥ずかしいこと。
     
  86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
    血液型による性格の違い、相性の善し悪しはあんまり考えていない。
     
  87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうする?
    多分目を逸らし、何も会話しないままやり過ごす。
     
  88. 得意な料理はありますか?
    大学の頃「カレーライス」「ひじきの煮付け」に凝っていた。
     
  89. 作ってもらえたら嬉しい料理は?(相手は誰でも可)
    やっぱりカレーライス(単純)。
     
  90. 最近ムカついたことは?
    自分のパソコン(Mac)で再生できないCDが増えつつあること。
     
  91. 最近うれしかったことは?
    仕事の打ち合わせで懸案事項をうまく解決出来たとき。
     
  92. 最近のマイブームは?
    100の質問と103系電車の鉄道模型。あと175R(ウソ。CD持ってないし)。
     
  93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
    「175R」をどこかのレース場のカーブ名(鈴鹿サーキットの130R )と勘違いしていたこと。
     
  94. 親友はいる?
    こんな俺でも一人はいる。
     
  95. 男女の友情は成立する?
    一般には成立すると思う。ただし、情が移りやすい自分には無理かも・・・。
     
  96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
    • (1999年)事故を起こして、買って4ヶ月も経たない車を廃車にしたこと
    • (2001年)旅行中に切符をなくして買い直したこと
    • (1997年)間違えて女性用トイレにはいってしまったこと
       
  97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜(ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?
    「四次元ポケットのスペア」に決まってる(実際にスペアはあるらしい)。これさえあれば、ポケットの中身を全部もらったも同然。
     
  98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
    行先は決めずに旅に出る。
     
  99. 一句どうぞ
    酒飲めば 手足ふらふら エーロエロ(それセクハラ)
     
  100. 最後に一言
    3年後読み返したら、あまりのイタさ(「痛さ」ではない)に耐えられず消去しちゃってるかも。
     

←↑(ページの最初)→


現在の位置:トップページ - コラム綴 - コラム

更新日 2004.06.27
無断転載および無断引用はご遠慮ください/Link Free/・・・
Copyright(C) 2003-2004 WATANABE Tsuyoshi. All rights reserved.