このHPについて


このHPは1996年に放送された「家なき子レミ」に感動した管理人が作品についてまとめたり語ったり想像したりするページです。HPタイトルのle dernier chef d'oeuvreとはフランス語で「最後の名作」という意味です。世界名作シリーズの最後の作品と言うことでつけました(ちなみに2007年に再び再開されました)。しかし管理人にとって家なき子レミほどはまるアニメは今後そんなにないと思われるので管理人にとっての最後の名作という意味もこもっています。

注意事項

このホームページは家なき子レミの創作系サイトです。日本アニメーションやアニメ製作に携わった方々とは全く関係ありませんのでご理解よろしくお願いします。

二次創作、同人内容を含みますので、ご理解がいただけない方はトップページ以降は閲覧されないようお願いします。

ホームページにあります小説やイラストを無断で使用しないで下さい。

コンテンツ説明

トップページ
こちらのページになります

家なき子レミの思い出
この作品との出会い、世界名作劇場の中でも最も異端と言われるこの作品についてなぜ管理人がそこまでこだわるのかなど書いてみました。

家なき子レミあれこれ
この作品に興味が出てきたら参考にしてください

家なき子レミのグッズ
サントラCDやセル画や絵本など管理人が持っている商品についての紹介です。

家なき子レミ感想
各話についてあらすじと感想を書いていこうと思います。

家なき子レミ二次創作小説
最終回その後のマチアとレミを想像して書きました。

イラスト
管理人が描いたり、いただいたりしたものです。

BBS
共感されたら足跡残していただけると嬉しいです。

リンク
同じように家なき子レミが好きな方が作られているサイトへのリンクです。

管理人のブログ
メッセージのお礼や更新情報など。家なき子レミ以外のアニメのことも。


管理人へのアクセス

since 2005.5