謎の菩薩坐像


上半身 全身

本像のみどころ

結い上げた髷の根元を髪束によって纏め、その正面において蝶結びであらわす意匠は 本像独自のものである。また、童子を思わせるあどけない表情も本像の特色といえよう。 これらの表現には天平盛期の奈良・興福寺阿修羅像などに通じるものを認める向きも ある。

しかし、その一方で、胸飾りにおける基本帯の下端において副帯がわたる意匠や、 左肩から右脇腹に懸けられた条帛(じょうはく)の左胸上における結び目が片輪結び となる点は天平後期の作例にしばしば認めうる特徴でもある。それゆえ、これらの 特徴から本像を八世紀のどの辺りに置くべきかは論議の分かれるところでもある。
 なお、本像は正面から眺めると僅かに腰を左に捻っており、このような姿勢の 半跏踏み下げの菩薩像は、興福院(こんぶいん)や高山寺の脇侍像に看取されること から、本像も三尊構成の左脇侍であった可能性が考えられる。

金沢文庫頒布写真解説より
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