給食費補助の拡大など発表 〜みどり市定例記者会見 2026.5.5

 令和8年度第1回の記者会見が4月27日(月)に笠懸庁舎で行われました。冒頭須藤昭男市長は、「過日、笠懸町の9割の世帯に不便をかけ大変申し訳ない」と4月21日に起きた断水について謝罪しました。

 また、「原因不明で広報に時間がかかった。市や東部水道企業団に連絡が取れないなど、市民に多くの迷惑をかけた。先ずは原因はともかく発表すべきだった。今回はいい教訓となった」と話したほか、「群馬県では大久保断層で大きな被害が予想されている。市民の安全を守る手配をしていきたい」とも述べ、今回の断水が大きな被害への備えとしての教訓になったようです。

東京国立博物館へ岩宿博物館所蔵資料を貸出し

東京国立博物館へ貸し出される資料。

 今年は、日本で「旧石器時代」が発見されて80年の節目にあたることから、東京国立博物館で特別企画「ビフォー縄文 旧石器時代発見80周年」が開催されることとなりました。これに際し、岩宿博物館から槍先形尖頭器をはじめとする相澤忠洋蒐集考古資料を貸し出し、岩宿博物館としては初めて市外で展示することとなりました。

 この企画は旧石器時代の発見から80周年を記念して企画されたもので、東京国立博物館側からの要望により、休館中の岩宿博物館の所蔵資料を貸し出すものです。岩宿博物館では本企画の開催にあたり、相澤忠洋氏が旧新田郡笠懸村(現みどり市)で発見し、岩宿遺跡発掘のきっかけとなった槍先形尖頭器をはじめ、相澤氏が調査・研究し、令和6年に国登録有形文化財に登録された相澤忠洋蒐集考古資料などを貸し出します。なお、みどり市市制施行後、槍先形尖頭器などを市外で展示するのは初となります。なお、東京国立博物館の展示期間は6月16日から8月23日までとなっています。

市外に通学する児童・生徒への給食費の補助を実施

 みどり市では、食育の観点から他市に先駆け平成29年度より市内小・中学校の給食費無償化を継続してきました。このたび、その取り組みをさらに進化させ、市外の私立小及び中学校へ通う児童・生徒への給食費補助を実施します。これにより、本市在住の全ての児童・生徒は、未就学児から中学校卒業まで、通学先に関わらず一貫して給食費の負担がゼロになります。

 対象となるのは、みどり市に住所を有し、市外の私立小及び中学校(一貫教育校を含む)に通学する児童・生徒で、補助額は実際に負担した給食費の相当額です(上限は、小学生は年54,320円、中学生は63,896円)

 交付方法はみどモスPayで交付のアプリまたはカードで交付となっていて、各学校から申請書を取りまとめのうえ教育委員会へ提出し、年度末に一括してみどモスPayで交付するものです。問い合わせはみどり市教育部教育総務課( 0277-76-9844)まで。

湯〜トピアみどモスパ 5月24日にオープン

5月24日にオープンする「湯〜トピアみどモスパ」。

 令和6年から建設を進めてきた温泉施設「湯〜トピアみどモスパ」が、いよいよ5月24日(日)にオープンします。この施設は多世代が集う新たな賑わいの拠点になることを目指しており、オープン当日はオープンイベントを開催することを発表しました。

 開催日は5月24日(日)で、午前10時からの式典では名称採用者表彰やテープカットが行われます。11時から行われるイベントでは、恩知会等による八木節演奏のほか、アンカンミンカンの司会で「Everybody」や「ガリットチュウ」「5GAP」など3組のよしもと芸人によるお笑いライブが行われます。

 オープンになるのは12時で、26(火)までは先着300人にオリジナルタオルがプレゼントされるほか、キッチンカーの出店があります。期間中は混雑が予想されることから、岩宿博物館駐車場に臨時駐車場を設置し、「湯〜トピアみどモスパ」へは低速電動バスで無料送迎を行います。

市税の口座振替推進キャンペーン第2弾

 みどり市は、納税者の利便性向上と事務効率化を目指し、市税の口座振替を推進しています。今回、一部の金融機関でWEBからの口座振替の申し込みが可能となり、より手軽で安心な納付環境が整いました。これを機に口座振替の利用者をさらに拡大するため、令和7年度に引き続き、新規に口座振替を申し込んだ納税者に市の電子地域通貨「みどモスPay」を付与するキャンペーンを実施します。

 対象者は、令和8年1月1日から8月31日までの間に市税の口座振替を新たに申し込みした人で、口座振替の新規申し込み税目に令和8年度の市税に課税がある人、市税の滞納がない人となります。対象となる税目は、市県民税(普通徴収)・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税(普通徴収)で、年金や事業所から天引きされている税は対象外となります。キャンペーン期間は令和8年5月1日(金)から8月31日(月)までです。

 

 

ホームへ