チャリティーゴルフ大会に152人参加 〜益金は市社協に 2025.12.16

チャリティー金を手渡す松原会長(右)。

 今年一番の寒気の影響で寒い一日となった12月4日(木)、笠懸ゴルフクラブ(会長=松原茂雄さん)主催のチャリティーゴルフ大会が太田双葉カントリークラブで開かれ、参加した152人が師走の冬景色の中でプレーを楽しみました。

 同大会は今年で44回を数える歴史ある大会で、毎年師走のこの時期に開催されています。以前は、プレー終了後にクラブハウスのパーティー会場で表彰式とチャリティーの贈呈式をにぎやかに行っていましたが、新型コロナウイルスの流行のころからは前半だけのスコアで順位を決定し、後半のプレーが終わるとそれぞれ賞品を受けとって帰るというスタイルが広まり、この大会も最近はこの形で行われています。大人数が参加する大会では、早くプレーが終わった参加者はパーティーまで長い時間を待つことになりますが、この形だと待ち時間がないことから多くのプレーヤーに受け入れられているようです。

 朝は0度くらいまで冷え込み、日中の気温も10度以下という寒い日でしたが、季節風はそれほど強くなく、日中の日差しを受けると上着を脱いでプレーする人もいました。多くの木が葉を落とした冬晴れの一日を、仲間らと和やかにプレーを楽しんでいたようです。

 成績は前半の打数と、新ぺリア方式で算出したハンディキャップで順位が決められました。打数の少ない人が必ずしも成績が良いということではないので、プレーが終わって賞品を受け取るコーナーでは、「うまくはまったね」とか「ハンディが付かなかった」など、和気あいあいの会話が繰り広げられていました。

 優勝者等は以下のとおりです。(敬称略

  氏  名 GROSS HDCP NET
優勝 反町 洋 44 9.6 34.4
準優勝 岩崎 富士夫 43 8.4 34.6
3位 曽根 克明 43 8.4 34.6

                     ※GROSSは前半の打数

 大会翌日の12月5日(金)、松原会長らはみどり市社会福祉協議会を訪れ、石田会長にチャリティー金を手渡しました。石田会長は、同会が長年寄付を続けていることに感謝の意を示し、松原会長は「来年も同じ時期に開催する予定です。この取り組みをこれからも続けたいと思う」と話していました。

 

 

ホームへ