詰将棋おもちゃ箱詰将棋美術館
アート展示室 No.128 河原泰之さん「ODIN vs POSEIDON」

詰将棋美術館
詰将棋美術館

棋譜ファイル(柿木将棋kif形式)

出題時のコメント:
一色詰 100手台

アート展示室No.128 eureka

全駒配置からの一色詰というと、看寿賞を受賞した添川公司さんの奇兵隊が有名。 下記で岸本さんによる解説を見ることができます。

初形からでは想像しにくいですが、本作はどの駒の一色詰めでしょうか。 はい、下記詰上り図が示すように全駒四香詰です。

アート展127 詰上り図 全駒四香詰は、これまで墨江酔人さんの「純香詰」、花野香さんの「杏林」の2作だけで、本作が3作目。 詰上り55玉で都詰になるのは本作が初めてです。

作者「初の全駒配置から都の4香詰
  4香詰の最長手数作
  玉方香は必然性あり(歩だと52合駒が高い駒で早詰)
  姉妹作なので(都の4桂や4銀は私には作れません)できたら4金詰と同時発表希望
  題名は、詰め上がり図から玉方=ODIN(一本槍)と攻方=POSEIDON(三叉槍)をイメージしたため。
  そのような神話は無く、なんかファイナルファンタジーみたいですが…笑」

ということで、実は次のアート展129は全駒四金詰。 しかも本作と同様都詰で、今回の展示室は都詰特集だったのでした。
また、本作は105手で、全駒でない作も含め、香一色詰(四香詰)の最長手数は墨江酔人さんの「純香詰」 99手だったので、 本作は香一色詰(四香詰)の長手数記録も更新しました。

それでは、手順を鑑賞していきましょう。

  13歩成、32玉、22と、同と、33桂成、同と、43と、同と、
  31金、同金、同と、同玉、41歩成、同玉、51と、同金

作者「柿木将棋に解かせますと16手目同玉と解答しますが、それだと17手目52金(銀)、21手目53銀(金)の手順前後が生じるため、 作意は手順前後の無い同金としており同玉は変同となります。」

  52銀、同金、同歩成、同玉、53金、同成銀、同と、同と、
  42金、61玉、34馬、52歩合、62歩、同玉、52金、同と、
  44馬、51玉、62銀、同と左、同馬、同玉

4枚利きの53に打ち込むのが強烈な手。 切れそうで心配ですが、2枚香の威力で42金が鋭い攻め。 同玉なら、44香、同と、同香、31玉、42銀以下です。
62銀に同と右、同馬に同となど変化が多いですが、気になる方は棋譜ファイルでご確認ください。

  71銀、61玉、62歩、同と、同銀成、同玉、63歩、61玉、
  71と、同玉、82桂成、61玉、72成桂、同玉、83歩成、61玉、
  62歩成、同玉、73と、同玉、74歩、72玉

作者「柿木ですと60手目62玉と解答し余詰となりますが、72玉が作意で余詰は発生しません。」
(74歩に62玉は53角成以下)

  73歩成、同玉、74と、同玉、75と、73玉、74と、同玉、
  66桂、84玉、75龍、94玉、93と、同玉、73龍、94玉、
  83龍、95玉、96歩、同玉、87龍、同玉、

作者「柿木ですと66手目(73玉のところ)63玉としますが、そちらは74と以下作意と同じで変同です。」

ようやく世に出した龍をあっさり切って、いよいよ収束が見えてきました。

  78銀、同玉、68と、同玉、69香、57玉、69金、66玉、
  67金、55玉、66金、54玉、55金、同玉、64角、44玉、
  53角成、同玉、43香成、54玉、44成香、55玉、45成香 まで105手

初めての全駒からの都四香詰。 次のアート展129とあわせて、じっくりご鑑賞ください。

それでは、みなさんの感想を。 解答到着順です。

たくぼんさん:
21手目53金が全く見えませんでした。序が難解でした
山下誠さん:
4筋の香2枚だけが不動の長手順できれいな四香詰が完成。
Estalightさん:
香一色図式の記録作でもあると思いました
松本浩一さん:
柿木先生に頼った鑑賞です。
綺麗な都四香詰です。途中からは香の壁で逃げられずだんだんと追い詰められています。
逆算で言うと途中の歩の貯金が一枚合駒となる直前、気に入りつつも進めるべきか悩まれたのでしょうか。
都詰として、かくありたい形の一つに見えます。
おかもとさん:
詰め上がり四香詰。
56香が歩だと、28手目歩合ができないので、四香使用の絶対性があるんですね。
太田の渡し71さん:
序盤から難解。 この初形から香一詰になるとは。
感動しかない。
池田俊哉さん:
全駒四香都詰で、さらに四香詰じたいの最長手数も更新でしょうか
序から40手目くらいまで変化含みでかなり読まされて、中盤以降も中空を漂う感じでなかなかにやっかい
ただ、あえて言うなら17手目と21手目は打順前後でも良いのがちょっと気になるくらいかな
(60手目の逃げ位置は限定ですね)

16手目同玉だとこの打順前後があるので、作意は同金になっています。

小山邦明さん:
全体に手順の選択がある局面が多くて難解でした。 69香と49香の対称形での四香詰が綺麗。
占魚亭さん:
香一色の都詰。。受方11と金が62まで移動するとは思わなかったです。

アート展示室No.128 解答:9名 全員正解

  池田俊哉さん  Estalightさん  太田の渡し71さん  おかもとさん
  小山邦明さん  占魚亭さん  たくぼんさん  松本浩一さん
  山下誠さん

当選者は、全題の解答発表のあと、展示室で発表します。