「F1ファンへの100の質問」(への回答)

 大和但馬屋寸゛(ずん)さんが公開されてる、F1ファンへの100の質問。2003年シーズ開幕記念と言うことで回答してみました。もう「100質」はええよ、とか言ってたのはどこの誰だったか(w。なお、このリソースは乱土が自分のサイト用に独自にマークアップを行っています。

  1. あなたの名前,性別,年齢などを差し支えのない範囲でお答えください。

    乱土 労馬(源氏名)、男、43歳です。

  2. あなたのF1ファン歴は?

    なんだかんだでそろそろ30年。ひい。

  3. F1ファンになったきっかけはなんですか?

    タミヤのロータス72Dを見たとき。レーシングカーは葉巻型、と言う固定観念が吹き飛ばされた。

  4. F1のどこに最も魅力を感じますか?

    美しいマシンがポテンシャルを最大限に発揮してる姿は好きです。クルマに限らず。

  5. F1の話ができる人は周囲にいますか?

    います。

  6. あなたは現在F1を観ていますか?

    見てます。

  7. 6=yes:好きな現役ドライバーがいれば挙げてください。

    ミハエル、ルーベンス、キミ、ジャック、オリビエ。

  8. 6=yes:好きなチームがあれば挙げてください。

    特に好きなチームはないですが、やはりミナルディにはいなくならないで欲しいです。

  9. 6=yes:好きなエンジンサプライヤーがあれば挙げてください。

    特にないです。

  10. 6=yes:好きなF1マシンがあれば挙げてください。

    好きっつーか…。BARがどこまで走るのかは興味あります。

  11. 6=yes:今後に注目しているドライバー,チームなどはありますか?

    今年はザウバーとルノーっすか。

  12. 6=no:F1ファンだったのはいつ頃ですか?

    N/A

  13. 6=no:現在ファンでなくなったのはなぜですか?

    N/A

  14. 6=no:今後,ファンになる可能性はありますか?

    N/A

  15. 現在のF1を面白いと思いますか?

    思いますよ。

  16. 歴代で好きなドライバーを好きなだけ挙げてください。

    エマーソン・フィティパルディ、グンナー・ニルソン、ヴィットリオ・ブランビラ、ロニー・ピータースン、ジョディ・シェクター、マリオ・アンドレッティ、ニキ・ラウダ、ネルソン・ピケ、エリオ・デ・アンジェリス、ケケ・ロズベルグ、ミケーレ・アルボレート、ナイジェル・マンセル、アレッサンドロ・ナニーニ、イーヴァン・カペリ…キリがないっすね。

  17. 歴代で好きなチームを好きなだけ挙げてください。

    ロータス、マーレイがいた頃のブラバム。

  18. 歴代で好きなF1マシンを好きなだけ挙げてください。

    すべてのロータスのマシン、マーレイがデザインしたブラバムのマシン、マクラーレンMP4/4、フェラーリ312Tシリーズ、アロウズA2、ウルフWR1、ミナルディM186、レイトンハウスCG881、ティレル019…だからキリが………

  19. 今までで特に印象に残っているレースは?

    そりゃいろんな意味で1977年の日本グランプリ。

  20. いつの時代のF1が最も魅力的だと思いますか?

    ターボエンジンがモノになるかな? どうかな? ってあたりのF1はいろいろおもしろかったと思います。

  21. F1以外のモータースポーツに興味ありますか?

    少しは。

  22. 21=yes:どんなカテゴリが好きですか?

    ル・マンとかCARTとか…。

  23. 21=yes:それらとF1ではどちらの方が好きですか?

    F1ですね。

  24. 21=no:興味がない理由は何ですか?

    N/A

  25. F1はモータースポーツの最高峰であると思いますか?

    思います。

  26. F1のテレビ中継はどのくらいの頻度で観ていますか?

    全戦。

  27. 地上波以外のテレビ放送を利用していますか?

    今年からCSが導入されました。やっほう。

  28. F1をサーキットで観戦したことはありますか?

    いいえ。

  29. 28=yes:どのサーキットで,何回くらい観戦しましたか?

    N/A

  30. 28=yes:やっぱりテレビより生に限りますか?

    N/A

  31. 28=no:今後サーキットで観戦したいと思いますか?

    思います。

  32. F1の観戦料は高いと思いますか?

    わからないです。払ったことないんだもん。

  33. 現状のテレビ放映に満足していますか?

    年を追うごとにダメになってる感じはありますね。

  34. 情報集めにインターネットを活用していますか?

    はい。

  35. 34=yes:よく見に行くサイトがあれば教えてください。

    1ー800-F1NEWSCrashNet JapanF1-Live.comあたりでしょうか。

  36. 34=yes:F1関連のMLなどに参加していますか?

    いいえ。

  37. 34=yes:2ちゃんねるのF1板は見に行きますか?

    たまに。

  38. 34=yes:F1関連のサイトを運営していますか?

    いいえ。

  39. 34=no:「こんなサイトがあれば利用したい」というものはありますか?

    N/A

  40. 購読している雑誌があれば挙げてください。

    模型雑誌なんですが、「GP MODELLISTA」。

  41. 上記以外で情報を得るのに利用しているメディアはありますか?

    新聞とか。

  42. F1グッズ,模型などは集めていますか?

    たまには。

  43. 42=yes:サーキット以外のF1ショップなどに足を運んだことはありますか?

    いいえ。

  44. 42=yes:お気に入りのグッズがあれば教えてください。

    N/A

  45. 42=no:グッズ類を欲しいと思ったことはありますか?

  46. 42=no:こういうのがあれば欲しいと思うグッズはありますか?

  47. チームやドライバーの公式ファンクラブに入っていますか?

    いいえ。

  48. F1の映画,ビデオなどを買ったことはありますか? おすすめはありますか?

    いいえ。

  49. F1のゲームで遊んだことはありますか? おすすめはありますか?

    純粋にF1のゲームじゃないけど、FCの「ファミリーサーキット」はちょっといいゲームだと思います。

  50. 運転免許は持っていますか?

    はい。

  51. 50=yes:レース用のライセンスはお持ちですか?

    いいえ。

  52. 50=yes:レースに出場したことはありますか?

    いいえ。

  53. 50=no:条件的に不可能でなければ免許を持ちたいと思いますか?

    N/A

  54. F1マシンを運転してみたいと思いますか?

    はい。

  55. サーキットでの運転経験はありますか?

    いいえ。

  56. サーキット以外でのスポーツドライビングの経験はありますか?

    いいえ。

  57. 真にF1を楽しむには運転技術の理解が不可欠だと思いますか?

    そりゃ、ないよりはあった方が。

  58. F1レーサーという職業に憧れたことはありますか?

    はい。

  59. レーサー以外でも,F1に関わる仕事に就きたいと思ったことはありますか? あるとしたらどんな仕事ですか?

    うーん、こっちはどうだろ。

  60. どんなタイプのドライバーが好みですか?

    元気のいい人。

  61. では,嫌いなドライバーのタイプは?

    レース後、口数の多い人。

  62. 親密な仲になりたいと思ったドライバーはいますか?

    なんつーか、質問の意味が良くわからない。パトレーゼの鉄道模型コレクションはぜひ拝見したいと思うけど(w。

  63. 「最近のドライバーには個性が見られない」という意見があることについて,思うところがあればお答えください。

    多少の個性は外に出ないぐらい、クルマの方が変わってしまったのではないですか。

  64. 給油は必要だと思いますか?

    まあ、あってもいいです。

  65. 溝付きタイヤは必要だと思いますか?

    まあ、あってもいいです。

  66. 安全性の確保を理由にエンジン排気量を削減する具体案が挙がっていますが,それについてどう思いますか?

    ナンセンス。

  67. 現在禁止されている技術で,解禁されたらいいのにと思うものはありますか?

    ターボエンジン。

  68. 現在使用されている技術で,禁止されるべきだと思うものはありますか?

    トラクションコントロールとか、スタート時のアシストとかはなくてもいいんじゃないかと思います。

  69. F1は環境問題,資源問題に配慮する必要があると思いますか?

    環境には配慮すべきだとは思いますが、資源問題の方はどうだろう。

  70. 将来,石油燃料が使えなくなったときにF1はどうなっていると思いますか?

    クルマってモノの概念自体が変化したら、F1も消えるかもしれないですね。

  71. F1を観ていて,ルールがわかりにくいと感じたことはありますか?

    特にないです。

  72. 「F1は観ていて展開がわかりにくい」と言われることについてどう思いますか?

    そのとおりだねえ。

  73. 「こんなルールがあれば面白いのに」といったアイデアがあれば教えてください。

    「ドライバーの乗るマシンは毎回くじ引きで決定。同じクルマには二戦続けては乗れない」…無理だって。

  74. 現在,参戦できるのは12チーム24台までという制限がありますが,これについてどう思いますか?

    妥当なところかと。

  75. 現在のF1は安全だと思いますか?

    100%安全なモノなどはないので、徐々に安全性は上がってる、と言うことではないでしょうか。

  76. 安全性とショービジネスの両立は可能だと思いますか?

    可能だとは思いますが、お客は完全に安全なレースを求めているとも思えないわけで…。

  77. 現在,全17戦が開催されていますが,この数は妥当だと思いますか?

    妥当だと思います。

  78. お気に入りのグランプリはありますか?

    ベルギーが好きだったんだけどなあ。あと、イタリア、もちろん日本も。

  79. 行ってみたいグランプリがあるとすれば何GPですか?

    英国、イタリア。

  80. 現在F1が開催されていない国で,ぜひ開催してほしい国などはありますか?

    特にないです。

  81. 正直,開催の必要がないと思うグランプリはありますか?

    ドイツGP。あんなホッケンハイムはいやだ。

  82. スペインのへレスやフランスのポールリカールのように,昔F1に使用されていたが現在は使われていないサーキットがありますが,それらの中で復活してほしいサーキットはありますか?

    ポールリカールは復活してもいいと思います。ヨーロッパGPは毎年持ち回りにすればいいのに。

  83. 日本グランプリの開催時期はやっぱり秋がいいですか?

    良いんではないですか。

  84. 市街地コースはF1に欠かせないと思いますか?

    どちらともいえません。

  85. 日本人ドライバーや日本のチーム,エンジンなどを特に意識しますか?

    まあそれなりに意識します。

  86. 日本にF1は定着していると思いますか?

    思いません。

  87. F1の世界に日本は定着していると思いますか?

    思いません。バブルで浮かれてるときにはずかずか乱入、不景気になるとそそくさ撤退、なんてことやってて定着するわけがない。

  88. 今後,日本人チャンピオンが誕生する可能性はあると思いますか?

    そりゃ、ゼロではないでしょ。

  89. 富士スピードウェイがF1の誘致を狙っていますが,ズバリ鈴鹿と富士ではどちらがよいと思いますか?

    鈴鹿。せっかくそれなりに伝統ができてきたんだから、変えることはないと思います。

  90. トヨタやホンダに思うところがあればどうぞ。

    やるなら撤退するな。

  91. 好きなチームマネージャーはいますか? それは誰ですか?

    コーリン・チャップマン。功罪あわせて。

  92. 好きなエンジニア,デザイナーなどはいますか? それは誰ですか?

    純粋なデザイナーじゃないけどコーリン・チャップマン、ハッタリ野郎ゴードン・マーレイ、もちろんナカさんこと中村良夫さん。

  93. 理想のチーム,ドライバーの組み合わせなどを考えることはありますか?

    あるような、ないような。

  94. その中で面白いのがあったら教えてください。

    ミハエルがミナルディに乗ったらどうなるのかは見てみたい。

  95. 今後,参戦してほしいメーカーはありますか?

    ロータス帰ってきてくれー。

  96. F1にぜひ上がってきてほしい若手ドライバーなどはいますか?

    ケケの息子さんとか、ネルソンの息子さんとかはF1までやってくるんでしょうかね。

  97. 好きなジャーナリスト,嫌いなジャーナリストはいますか?

    それなりに。

  98. ここまで答えた感想は?

    今そんなことを言われても困ります!(特撮ファンだけ、わかってください)

  99. 月並みですが,あなたにとってF1とは?

    楽しみの一つ。

  100. 最後に,「なぜこの質問がない?」と思うものがあればそれを書いて,自分で答えてください。

    問:あなたにとって史上最強のF1マシンは? またドライバーは?/答:マクラーレンMP4/4。 ドライバーはケン・アカバ(殴/蹴)。

 てことで。今年はどんなシーズンになるかな。

2003/03/12

一人親方の時代 (Prev)   コラムメニューに戻る (Back)   「ご当地チェック」三連発 (Next)   トップに戻る (Top)