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組ぷよ

プレイ中に方向ボタン(十字ボタン)・回転ボタン(Aボタン・Bボタン)にて操作できる2つ一組の色ぷよを組ぷよと呼びます。組ぷよは、左3列目を上からが軸ぷよを下にして落下してきます。
組ぷよには3つ一組・4つ一組の組ぷよもあります。3つ一組の場合は少なくとも2つは同色となります。4つ一組の場合は、2つずつ同色となる場合と4つ同色(グラフィックはでかぷよ)となる場合があります。
3つ一組・4つ一組の組ぷよは、3列目・4列目から落下してきます。

表1は、対戦ルール別の組ぷよ個数です。

表1
クラシックルール(ふたりでぷよぷよ)
フィーバー(とことんぷよぷよ)
タスク(とことんぷよぷよ)
オリジナル(とことんぷよぷよ)
2つ一組のみ
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ)
わくわくコース(ひとりでぷよぷよ)
はらはらコース(ひとりでぷよぷよ)
フリー対戦(ひとりでぷよぷよ)
ふつうのルール(ふたりでぷよぷよ)
トラップルール(ふたりでぷよぷよ)
エディットルール(ふたりでぷよぷよ)
2〜4つ一組


組ぷよ種別・落下位置

2つ一組の場合は、左3列目から軸ぷよを下にして落下してきます。

3つ一組の場合は、左3列目・4列目から軸ぷよを左下(3列目)にして落下してきます。
3列目は2個・4列目は1個ですが、縦に同色となる3つ一組(同色縦)と、横に同色となる3つ一組(同色横)の2つの種類があります。

4つ一組の場合も、左3・4列目から落下してきます。
3列目・4列目とも2個ですが、3列目に同色2個で4列目に異なる同色2個となる4つ一組(2色)と、4個とも同色ででかぷよで落下してくる4つ一組(1色)の2つの種類があります。

「クラシックルール(ふたりでぷよぷよ)」以外の対戦ルールでは、キャラ毎にどの種類の組ぷよが落下してくるか決まっています。この順番をつもパターンといいます。
組ぷよのつもについては、第2章:キャラクター(ぷよフィ)→「つも(Winぷよフィ)」を参照ください。

組ぷよは、5色(赤、緑、青、黄、紫)の色ぷよから構成されています。
組ぷよの色パターンについては、第1章:ルール(ぷよフィ)→「組ぷよ色パターン(Winぷよフィ)」を参照ください。
組ぷよの配色法則については、第1章:ルール(ぷよフィ)→「ネクスト、ネクネク(Winぷよフィ)」を参照ください。

図1は、左図が2つ一組、中央図(同色縦)および右図(同色横)が3つ一組の組ぷよです。
図2は、左図が4つ一組(2色)、右図が4つ一組(1色)の組ぷよです。
図1・図2では軸ぷよです。

図1
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図2
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組ぷよの移動

組ぷよは何の操作も行わなければ、フィールドの下部に向かって一定速度で落下します。
方向ボタンを押すことにより、組ぷよを操作することができます。上以外の方向には移動可能です。

図3は、左移動です。
図4は、右移動です。
図5は、高速落下です。

図3
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図4
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図5
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高速横移動

組ぷよが落下中に左右のどちらかのボタンを押しっぱなしにすると、その方向に組ぷよは移動します。
このときに、最初はゆっくり横に移動しワンテンポ後に高速に移動します。
組ぷよが設置し、ネクストが次の組ぷよとして落下するまでの間に左右のどちらかのボタン(+下ボタン同時でもOK)を押しっぱなしにすると落下位置から出てきた瞬間横方向にいきなり高速移動します。この現象を高速横移動といいます。
高速横移動は、横移動における加速部分のキャンセルとも言えます。
「ぷよぷよフィーバー」では、組ぷよは斜め移動できないためつもを増やすために必要なテクニックと言えます。

図6は、落下中の横移動(自フィールド)と高速横移動利用(相手フィールド)との違いです。

図6
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_      _N N_      _
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図6で、自フィールドは落下開始後に横移動を行った場合で、相手フィールドは高速横移動を行った場合です。
図6で、高速移動(高速落下・高速横移動)の場合、ひとつのシーンごとに2段下に(高速落下の場合)もしくは2列横に(高速横移動の場合)進みます。
図6の1で、両フィールドに組ぷよの落下が始まりました。
図6の2で、自フィールドは横移動を始めます。 図6の3で、自フィールドのほうは高速横移動していないので1列横に移動しただけですが、相手フィールドは高速落下中なので2段下に移動しています。
図6の4で、1マス分相手フィールドに比べ遅れていることがわかります。


軸ぷよと従属ぷよ

軸ぷよとは組ぷよの中で回転中心に位置するぷよのことです。その軸ぷよに振り回されるように回転するのが従属ぷよです。対戦ルールによっては組ぷよ操作中に軸ぷよが点滅しています。
右回転ボタンを押すと軸ぷよを中心として従属ぷよが時計回りに回転し、左回転ボタンを押すと反時計回りに回転します。

表2は、対戦ルール別の軸ぷよ点滅の有無です。

表2
クラシックルール(ふたりでぷよぷよ) 軸ぷよ点滅あり
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ)
わくわくコース(ひとりでぷよぷよ)
はらはらコース(ひとりでぷよぷよ)
フリー対戦(ひとりでぷよぷよ)
ふつうのルール(ふたりでぷよぷよ)
トラップルール(ふたりでぷよぷよ)
エディットルール(ふたりでぷよぷよ)
フィーバー(とことんぷよぷよ)
タスク(とことんぷよぷよ)
オリジナル(とことんぷよぷよ)
軸ぷよ点滅なし


軸ぷよ(2つ一組)

図7は、組ぷよ(2つ一組)右回転で、が軸ぷよです。
図8は、組ぷよ(2つ一組)左回転で、が軸ぷよです。

図7
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|      | |   右  | |     |
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図8
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| 左   | |      | |      |
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|      | | 左    | |     |
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軸ぷよ(3つ一組)

3つ一組の組ぷよは、落下開始のパターンにより同色縦と同色横があります。どちらの場合も軸ぷよは左3列目下が軸ぷよになります。

図9は、組ぷよ(3つ一組:同色縦)右回転で、が軸ぷよです。
図10は、組ぷよ(3つ一組:同色横)左回転で、が軸ぷよです。

図9
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|   右  | | 右   | |     |
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図10
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| 左   | |     | |      |
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|      | | 左    | |     |
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4つ一組(2色)の回転、4つ一組(1色)の回転(=色変化)

4つ一組の組ぷよには軸ぷよはありません。
4つ一組(2色)の組ぷよは、4つの真ん中を中心に回転します。
4つ一組(1色)の組ぷよは、回転の変わりに(回転しても意味がないため)色が変化します。右回転の場合「赤→緑→青→黄→紫…」となり、左回転の場合は逆になります。
4色・3色制限の場合は出現色での色変化となります。詳細は、第1章:ルール(ぷよフィ)→「組ぷよ色パターン(Winぷよフィ)」を参照ください。

図11は、組ぷよ(4つ一組(2色))右回転です。
図12は、組ぷよ(4つ一組(1色):紫以外の4色)左回転です。

図11
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|  右 | |  右 | |    |
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図12
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| 左  | | 左  | |    |
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設置位置アシスト、発火アシスト、フィーバーアシスト

組ぷよの操作中に常に組ぷよの真下にそのまま落下させた際の設置位置を示す小さな点が表示されます。これを設置位置アシストと呼びます。表示されるこの小さな点は組ぷよの色ぷよの色を示しています。

また、設置位置表示に組ぷよを落下させた際に発火となる場合は、発火対象となる設置済みの色ぷよが点滅します。これを発火アシストと呼びます。

特定の対戦ルールで激甘を選択した際に、フィーバー時の連鎖のタネを最大連鎖させることのできる発火場所を示す矢印が表示されます。これをフィーバーアシストと呼びます。

表3は、対戦ルール別の設置位置アシスト、発火アシストです。
表4は、対戦ルール別のフィーバーアシストです。
図13は、設置位置アシスト、発火アシスト、フィーバーアシストの例です。

表3
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ)
わくわくコース(ひとりでぷよぷよ)
はらはらコース(ひとりでぷよぷよ)
フリー対戦(ひとりでぷよぷよ)
ふつうのルール(ふたりでぷよぷよ)
クラシックルール(ふたりでぷよぷよ)
トラップルール(ふたりでぷよぷよ)
エディットルール(ふたりでぷよぷよ)
フィーバー(とことんぷよぷよ)
タスク(とことんぷよぷよ)
オリジナル(とことんぷよぷよ)
設置位置アシスト:あり
発火アシスト:あり

表4
るんるんコース(ひとりでぷよぷよ) フィーバーアシスト:あり
わくわくコース(ひとりでぷよぷよ)
はらはらコース(ひとりでぷよぷよ)
フリー対戦(ひとりでぷよぷよ)
ふつうのルール(ふたりでぷよぷよ)
トラップルール(ふたりでぷよぷよ)
エディットルール(ふたりでぷよぷよ)
フィーバー(とことんぷよぷよ)
なし

るんるんコースの場合、おぷしょんの難易度にかかわらずフィーバーアシストがあります。
「ぷよぷよ!」の場合は、対戦での激甘選択時、「ストーリー」でかんたん選択時のみフィーバーアシストになります。

図13
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図13で、が設置位置アシスト、が発火アシスト、がフィーバーアシストとなります。


接地、ちぎり、設置

組ぷよが落下しているといつかは一部が、フィールド底壁もしくは設置済みぷよにぶつかります。
このぶつかる瞬間を接地といいます。組ぷよの場合は接地しただけではまだ操作可能で、移動・回転ができます。

接地後しばらくたつと操作不可能となります。組ぷよの片方の下に空間がある場合はちぎれて、片方の色ぷよは落下します。組ぷよが離れるをことちぎりといいます。

最終的には、組ぷよを構成していた色ぷよ全てが固定された設置状態となります。
接地→設置・ちぎり発生となる接地時間は、下方向ボタンを押すことにより短縮可能です。

接地は時間だけではなく、接地した回数によっても設置へ移行します。

表5は、接地条件です。
図14は、組ぷよの接地→設置です。

表5
ぷよ・壁への接地回数 8回目で強制設置
ぷよ・壁への接地時間 累計32/60秒で強制設置(※1
※1:累計時間は予想。また、ゲームモードにより変化します。対戦時の組ぷよの自由落下速度が速いと接地時間も早くなるようです。

図14 【確認】
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図14の1で落下中の組ぷよが、図14の2で接地します。接地時間経過後ちぎれ、図14の3で設置となります。


補足解説

その1「際(きわ)での回転(Winぷよフィ)」
その2「昇龍ぷよ(Winぷよフィ)」
その3「壁越え(Winぷよフィ)」



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