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  補足解説:その3「壁越え(Winぷよフィ)」


壁越え

フィールド上部の表示外の13段目以上のスペースを利用することにより、12段目まで積みあがってしまったぷよの壁を越えることができます。これを壁越えと呼びます。

やり方は昇龍ぷよと同様です。
昇龍ぷよで越える場合は、右斜め上に登るなら軸ぷよを右にして右方向ボタンを押したまま左回転⇒右回転⇒左回転⇒右回転…と交互にボタンを押します。3つ一組の組ぷよの場合は、軸ぷよは右下で開始します。
昇龍ぷよの詳細は、第1章:ルール(ぷよフィ)→「昇龍ぷよ(Winぷよフィ)」を参照ください。

1段の段差ならまわしと同様のやり方(回転ボタン連打)でも越えられます。
右側に越えるなら「右方向ボタンに左回転ボタン連打」、左側に越えるなら「左方向ボタンに右回転ボタン連打」となります。
まわしの詳細は、第1章:ルール(ぷよフィ)→「際(きわ)での回転(Winぷよフィ)」を参照ください。

左右ともに壁ができている場合クイックターンの応用によって壁越えが可能です。つまりクイックターンにより軸ぷよが13段目に浮かせて壁を越えます。
クイックターンの詳細は、第1章:ルール(ぷよフィ)→「クイックターン(Winぷよフィ)」を参照ください。

図1は、まわし(回転ボタン連打)による壁越えです。
図2は、昇龍ぷよによる壁越えです。フィールドは「クラシックルール」です。
図3は、クイックターンによる壁越えです。フィールドは「クラシックルール」です。
図1〜図3では軸ぷよです。

図1
:      : :      : :      : 
:  →   : :   →  : :   →  : 
_     _ _ 左左  _ _  左  _ 
|   * | |   * | |   * | 
|   ** | |   ** | |   ** | 
|   ** | |   ** | |   ** | 
|   ** | |   ** | |   ** | 
|   ** | |   ** | |   ** | 
|   ** | |   ** | |   ** | 
|   ** |⇒|   ** |⇒|   ** |⇒
|   ** | |   ** | |   ** | 
|   ** | |   ** | |   ** | 
|   ** | |   ** | |   ** | 
|   ** | |   ** | |   ** | 
|   ** | |   ** | |   ** | 
└−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ 
 :      : :      : :      :
 :    →左: :     : :      :
 _    _ _     _ _      _
 |    * | |    * | |    * |
 |   ** | |   ** | |   **
 |   ** | |   ** | |   **
 |   ** | |   ** | |   ** |
 |   ** | |   ** | |   ** |
 |   ** | |   ** | |   ** |
⇒|   ** |⇒|   ** |⇒|   ** |
 |   ** | |   ** | |   ** |
 |   ** | |   ** | |   ** |
 |   ** | |   ** | |   ** |
 |   ** | |   ** | |   ** |
 |   ** | |   ** | |   ** |
 └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘

図2
:      : :  →   : :   →  : 
_左左 * _ _   * _ _  * _ 
| →** | | 右** | |  左** | 
|  *** | |  *** | |  *** | 
|  *** | |  *** | |  *** | 
|  *** | |  *** | |  *** | 
|  *** | |  *** | |  *** | 
|  *** | |  *** | |  *** | 
|  *** |⇒|  *** |⇒|  *** |⇒
|  *** | |  *** | |  *** | 
|  *** | |  *** | |  *** | 
|  *** | |  *** | |  *** | 
|  *** | |  *** | |  *** | 
|  *** | |  *** | |  *** | 
└−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ 
 :   → : :   左: :     : 
 _  右* _ _    *→_ _    *_ 
 |   ** | |   ** | |   ** | 
 |  *** | |  *** | |  *** | 
 |  *** | |  *** | |  *** | 
 |  *** | |  *** | |  *** | 
 |  *** | |  *** | |  *** | 
 |  *** | |  *** | |  *** | 
⇒|  *** |⇒|  *** |⇒|  *** |⇒
 |  *** | |  *** | |  *** | 
 |  *** | |  *** | |  *** | 
 |  *** | |  *** | |  *** | 
 |  *** | |  *** | |  *** | 
 |  *** | |  *** | |  *** | 
 └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ 
 :      :
 _    * _
 |   ** |
 |  ***
 |  ***
 |  *** |
 |  *** |
 |  *** |
⇒|  *** |
 |  *** |
 |  *** |
 |  *** |
 |  *** |
 |  *** |
 └−−−−−−┘

図3
:  →   : :  →   : :  →   : 
_左左   _ _ 左   _ _ 左  _ 
| **  | | **  | | * *  | 
| * *  | | * *  | | * *  | 
| * *  | | * *  | | * *  | 
| * *  | | * *  | | * *  | 
| * *  | | * *  | | * *  | 
| * *  | | * *  | | * *  | 
| * *  |⇒| * *  |⇒| * *  |⇒
| * *  | | * *  | | * *  | 
| * *  | | * *  | | * *  | 
| * *  | | * *  | | * *  | 
| * *  | | * *  | | * *  | 
| * *  | | * *  | | * *  | 
└−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ 
 :   →  : :     : :      :
 _  左 _ _     _ _      _
 | * *  | | * *  | | * *  |
 | * *  | | * *  | | * * 
 | * *  | | * *  | | * * 
 | * *  | | * *  | | * *  |
 | * *  | | * *  | | * *  |
 | * *  | | * *  | | * *  |
⇒| * *  |⇒| * *  |⇒| * *  |
 | * *  | | * *  | | * *  |
 | * *  | | * *  | | * *  |
 | * *  | | * *  | | * *  |
 | * *  | | * *  | | * *  |
 | * *  | | * *  | | * *  |
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図3のようなクイックターンを利用した壁越えは、左から3列目のみが窒息位置となっていることが条件なので、「クラシックルール」に限定された技です。(その他のルールでも組ぷよ落下中に同様な現象は起きますが、画面外の壁越えとはいえません。)



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