当院のレセコン・電子カルテはパナソニック(旧三洋)。 レセコンが主で、電子カルテはその付属品みたいな感じです。
うちが事務長が主で、院長が付属品なのと同じです。 (写真は開業前の自宅での練習風景。9年前。)
3月25日に診療報酬改定作業用のCD-ROMが宅配されるとのことでしたので、 2012年3月28日と2012年3月29日のブログの記録を読んで、2年前の失敗を思い出しておきました。
25日は昼休みにパイプカットが入っていました。 電子カルテをシャットダウンし、手術中に事務長がレセコンをバージョンアップ。 手術が終了後、電子カルテを管理用IDで起動し、電子カルテのバージョンアップ。
電子カルテを医師用IDで再起動すると、 レセコンと電子カルテがLANで接続され、 レセコンから電子カルテに新規の診療コードが一括転送されました。
昼休み中にすべて終了。 夜の残業不要で、研究会にも遅刻せずに済みました。
2年前は、電子カルテをバージョンアップする前に、 レセコンと電子カルテをLANで接続してしまい、 2日間かかってしまったんです。
今日のブログの読者は2年後の自分。
2014年3月31日の院長ブログ原稿