PSA異常の方が前立腺生検を受けるか悩んだ時に読むページ

癌の可能性が高い人だけに日帰り6箇所生検を行っている横浜市都筑区の木村泌尿器皮膚科です。
健診でPSA異常を指摘され、入院検査を指示されて悩まれている方に読んで欲しいページです。

母が受けたのはエコノミークラス症候群予防術かな。


一昨日母は緊急入院し下大静脈フィルター留置術を受けました。

火曜の夜から左足だけが浮腫んでいるのに老人ホームのスタッフが気付き、 水曜午前、主治医が往診。

「静脈血栓の疑いがあるので、荏田農協近くにある病院に救急搬送する」 との電話をクリニックにいただきました。

昼休みにその病院へ(ジョギングではなくタクシーで)。 造影CT(造影には同意書が必要でした)の結果、左総腸骨静脈に血栓を認めました。 下大静脈フィルター留置術が必要との説明を担当医から受け、 同意書にサインして、あとは妻に任せて、センター南駅に戻りました。

Twitterに15時半、 「午後の診療を通常通り行っております。 母が深部静脈血栓症と診断され、下大静脈フィルター留置術を今受けているか、終わった頃だと思います。 今日の夜の勉強会は欠席するかも知れません。」

とつぶやいたら、 「落ち着いているから勉強会に行くように」とのメールが妻から。 なので、水曜夜は予定通り皮膚科の勉強会に出席しました。

さてここからは、医療従事者ではない親戚(私の兄を含む)向けの説明です。

エコノミークラス症候群、ってありますよね。 長時間足を動かさないと、足の静脈に血栓ができ、 それが肺動脈に飛んで、急死する病気です。

母が受けたのは、下大静脈フィルター留置術。 下大静脈にネットを張って、血栓が剥がれても、肺動脈まで流れていくのを防ぐのです。

14時に始まって30分で終わったそうです。 昨日、面会時間に見舞いに行ってきました。

元気でした。

[木村泌尿器皮膚科(泌尿器科・男性皮膚科)公式ブログ]

2014年3月14日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]