木村泌尿器皮膚科トップページへ

超音波医学会専門医。腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意です。 膀胱炎・尿道炎・男子不妊症では、院長自身が顕微鏡検査(尿・精液)を行います。 皮膚科学会認定専門医ではありませんが男性皮膚科も標榜しています。

Yes, we can. No, we cann't.


石を溶かす薬はありません。非細菌性に抗生剤は処方しません。

スマホではページの本文を読んでもらえないんでしょうかね。 「石を溶かす薬」でうちのHPがヒットしたみたいで、 そんな魔法の薬を希望して来られた方がいました。

「石を溶かす薬はないか」という質問を受けますが、かなりまれな成分の結石(チスチン結石)以外にはそのような薬はありません。 って書いてあるんですけど。

4週間したら、もう抗生物質は出せない、と言われた方が、 その病名+抗生物質でうちのHPがヒットしたみたいで、 抗生物質の処方を希望して来られた方がいました。 飲んでいた時のほうが調子よかったのだそうです。

「すでに他院で抗生物質を処方され、内服している最中だと正しい診断ができません。」って書いてあるんですけど。 スマホはバッテリー切れの心配があるから、丁寧に読めないのかもしれません。

でも、キーワードでヒットしただけで、即来院されるとちょっと困るのです。 特に遠方から、期待を膨らませて来られると。

皮膚科学会で勉強した内容をブログに書くのも慎重にならざるをえません。

[木村泌尿器皮膚科(泌尿器科・男性皮膚科)公式ブログ]

2014年2月18日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]