泌尿器科医・木村明の日記


最大と平均


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

Pict
前立腺肥大症の診断や治療効果判定に用いる尿流測定。
この曲線はデータとして保管しますが、カルテの本文に記載するのは、最大尿流率か平均尿流率のどちらか。
最大尿流率が改善したのに、平均尿流率は悪化した、ということはまず起こらないので。
8月の患者数。去年の夏休み明けに記録した最大患者数78人に比べ、今年の休み明けは53人。
そして、8月の平均患者数も、去年が51人に対し、今年は45人。
やはり、最大患者数を抑えたまま、平均を増やす、なんてことは無理なんですね。
昨日のブログに書いたように、待合室がいっぱいだとアドレナリン分泌量が増えます。
そして、3時間ずーっとアドレナリンを出し続けることは、年とともに厳しくなってきました。
なので、もう最大患者数78人を破りたいとは思いません。
でも経営的には(老後資金を貯めるには)平均患者数はもう少しあったほうが。
でもそれは無理なんですね。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]