link to PSA top page

今年の手術終了


翌日か1週間後が休みだったら、当院は手術を入れません。

なので昨日で2008年の手術は終了です。

今年の手術数を集計しました。表はこちら(このブログに表が上手く表示できないので)。

包茎手術は3割減、パイプカットは5割減でした。

世の中、不況だそうで、車がちっとも売れないので、マツダやトヨタの子会社は大変だそうですが、

前年比5%減なんだそうです。

今年車を買おうかなあ、と思っていた人20人のうち1人が買うのを止めただけで、こんなに不況になるんですね。

それからすれば、当院の主要な収入源が包茎とパイプカットだったら、3割減・5割減だと潰れてしまうところですが。

減ったのは、それを覚悟で2007年8月に値上げした結果ですから、別にあわてていません。

患者さんに「他では6万円というところもあるのに、何で先生のところは15万円なんですか?」と詰問されたことがあります。

「自由診療ですから、自分で決めていいんです。昼休みをつぶして働くわけですから、自分の人件費をいくらと考えるか次第ですよ。」とお話しました。

他のクリニックに行ってもらっても全然構わないと、開き直って説明しています。

いやがる旦那さんのために、奥様がインターネットでいろいろ調べて、「ここが高いからいいんじゃないの?」と選んでいただけることもあるようです。

とはいえ、値上げしてからは激減ですから、そういう価値判断をされる方はごくわずかなのでしょう。

そういえば、

パイプカットしたのに妻が妊娠。執刀した医者がそれは奥さんが浮気したに違いない、と断言

妻は潔白を証明するため、その子を出産、

DNA鑑定で夫婦間の子と判明、

1900万円の損害賠償が提訴された、

という記事が今週ありましたね。
[戻る]
link to Kimura's HP