PSA異常の方が前立腺生検を受けるか悩んだ時に読むページ

癌の可能性が高い人だけに日帰り6箇所生検を行っている横浜市都筑区の木村泌尿器皮膚科です。
ここは、院長ブログの原稿倉庫です。PSAと無関係な内容も多いブログです。

紅葉狩り@徳生公園


昨日は、茅ヶ崎東~南緑道~のちめ不動~北緑道~徳生公園。

今日はライフ&シニアハウス港北の秋のイベントとして、徳生公園で紅葉狩りです。


緑道の紅葉が見頃になるのはもう少し後のようです。

徳生公園~山崎公園~早渕川。


5時15分なのにこんなに暗くなっていました。あすなろ老健のところで三日月と水星(ですよね。それとも金星?)がきれいに見えました。

赤田西公園のル・ブレの前を通ったのは5時半ごろでしたが、早くも食事客が数組着席していました。

さて、そろそろ、センター北のライフ&シニアハウス港北に向けて出発です。今日の午前中は親孝行してきます。

そして明日は都筑区民祭り。4班の班長さんたちはどんな健康相談を受けるんでしょうか?

大学病院のお膝元、クリニックもいっぱいあるところ。医者にかかったことがない人が相談に来るなんてことはなさそうな気がしますが。

セカンドオピニオンもどきの相談が多いんでしょうかね。

去年はセンター南医療ヴィレッジの内科の先生が血圧を測っておられるのを目撃しました。

医師会のテントで初めて高血圧と診断される人がいるんでしょうか?

尿に泡が立つんです、と心配される方がいます。

尿に大量に蛋白が出ると泡が立つんですが、健診が普及した現在、尿に泡が立つのがきっかけで、腎臓病が見つかったという話は聞きません。

医師会のテントに立ち寄らない人でも、中にいる医者を見ているかもしれません。

最近引っ越してきたばかりでかかりつけ医はまだ区外にあるという人が、「都筑区の開業医ってどうよ」という目で観察しながら通り過ぎるかもしれません。

ドクターフリッカーには我らが代表として、終始フレヴァン笑顔をお願いしたいと思います。

2008年11月2日の院長ブログ原稿


[横浜市都筑区センター南駅木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]