link to PSA top page



自治会のバーベキュー大会


昨日は、私が住んでいるあざみ野郊外の街の恒例のバーベキュー大会。とはいっても、いつも土曜日のため、が医学部に入学してからは、学費稼ぎのために土曜日にバイトをし始めたため、何年も参加していませんでした。
でも、今年は私は〇〇番地の班長で(事務長が代理をしていますが、自治会の会員は家の所有者なので私が班長)しかもイベント担当でしたので、参加しました。
去年の8月第4土曜は患者さんが少なかったので、昨日もそんなでもないだろう、と思っていましたが、昨日はうれしいほうの予想外れ。職員は30分残業、私は遅い昼食を食べてから、カルテの記載の追加をしたら、4時半過ぎまでかかってしまいました。
係りは3時集合、5時に開始で、私が5時過ぎに参加したときには、もう役員かボランティアかわかりませんが、すべての仕事は順調に行われていました。事務長は生ビールの販売の係り。最初の1杯は200円をだして買いましたが、あとは事務長が失敗して(あわが多すぎる、など)商品にならないビールの処理係をしていました。
バーベキュー・焼きそば作りが得意なわけでもないので、「私が〇〇番地の班長の木村です」と名乗る事もなく(あすなろ先生ぐらい手際よく料理する自信があれば、焼きそば奉行に立候補するのですが)、できた焼きそば・焼肉・ソーセージ・野菜をいただいて帰ってきました。
私が所属している自治会は一時期、ホームページ作りが盛んでした。私もそのホームページ立ち上げのメンバーの一人でした。1999年のことで、その打ち合わせで「青葉区は家庭へのインターネット普及率が全国1なんです」という話を聞いたような気がします。「インターネットを広告手段にして開業するなら、青葉区で」と漠然と考え始めたのもその頃かも知れません。今でも「あざみ野 バーベキュー」でぐぐると数年前のバーベキュー大会の様子が出てきます。

[戻る]
link to Kimura's HP