link to PSA top page



センター北のカフェ・レストラン:Ghibli(ギブリ)


昨日は朝雨が降っていて、しかも1日雨との予報だったので、傘を持って、江田駅から新横浜元石川線都筑ふれあいの丘駅まで歩きました。
クリニックに寄ってからセンター北の母のところに行き、そのあと、ライフ&シニアハウス港北から最も近いレストラン(今までは湘南黒カレー 紅が最も近かったのですが)でスパゲッティーを食べました。
1ヶ月前に出来たばかりのカフェ・レストラン:Ghibli(ギブリ)です。店員さんに「この店の名前はジブリですかと」と聞いたら、「ギブリです。サハラ砂漠に吹く熱風をイタリア語でghibliといいます。スタジオジブリも同じghibliなんですが、宮崎駿監督の思い込みから「スタジオジブリ」になったが、正しい発音はギブリです。」とのことでした。
来月、京都から兄がくる予定なので、親子3人で食事ができる店を探す必要があったのです。前菜・パスタ・肉料理と揃っており、ここにすることにしました。母もあまり長い距離を歩けなくなってきているので。以前は肩関節痛でよくN整形外科まで行っていたようですが、最近はご無沙汰しているそうです。
あいたいでは食品売り場フジガーデンが昨日オープンしました。港北ミナモ阪急モザイクモールノースポートモールとの熱い戦いの始まりです。一方、らーめん甲子園では、「初代一国堂」が第6回大会の終了(6ヶ月間、出身県の代表として選び抜かれた店舗が、ラーメンに懸ける技と情熱をぶつけ合います!)を待たずに撤退していました。どの業界も厳しいですね。
昨日は午後テニスを2セット、その後、餃子を作りました。

[戻る]
link to Kimura's HP