陣馬山   2017年1月9日

コース:
藤野駅8:00〜陣馬山登山口8:15〜10:35陣馬山頂11:05〜11:50明王峠12:20〜12:55分岐〜13:40與瀬神社〜13:45相模湖駅
今年の初山行は、Kさんが登ったことがないというので陣馬山へ。一の尾根から歩く。
普段は和田から楽々コースなので、景色が違う。しかしおしゃべりしながらいいペースで歩いていると、陽だまりハイク。抜けるような晴天に風もなく順調に進む。
初めてのコースだと勘違いしていたのは、すっかり葉を落とした木々のせいだった。かなり昔、下山に使ったときは暗い道だという印象で、その違いに驚くほど。この時間だとまだ登山者がさほど多くなく、 比較的静かに歩けるのもうれしい。ヤブコウジの赤い実がきれいだ。

何本かの道を合わせて、もうすぐかなと思うと半分くらい。普段バスに乗っている距離を歩いているのだから当然か。
最後に和田からの2本目の道を合わせれば、山頂直下の急な階段が現れる。ここを一気に登れるかどうかで自分の体調がよくわかる場所だ。ゆっくりと、しかし着実に登っていき、今日は好調かと思ったら、目の前にきれいなシモバシラの花が。
暖かいと思っても、やはりまだ凍ったまま。思わずカメラを向け、そして、休んでしまったので体調のほどは判断がつかなくなった(笑)。

山頂は今日も360度の展望で、南アルプスも頭を覗かせ、富士山もにっこり。初山行にこれ以上の景色はないだろう。ここで大休止。
そのあとは、明王峠でお昼にして、相模湖方面に降りる予定。ぬかるんだ道を慎重に下りながら、今日は巻き道を選ばずに無事に峠にたどり着いた。
いつものようにiさんからいろいろ頂いて、最後にリンゴが4つも出てきて驚いた。訓練代わりといいながらもさぞ重かったことだろう。各自2つずつ頂いた。

あとは下りなので楽々。途中でいつものコースではなく、右に分岐して相模湖駅を目指した。つづら折りの少し暗い道だが、どんどん降りると高速道路をくぐって、歩道を歩き、與瀬神社の前を通ってから相模湖駅へ。 万歩計は24000歩。年末に買った靴を試し履きしつつだったので、特に問題もなく歩けてほっとする。

さあ、今年はどんな山へ行けるかな?とても楽しみだ。

大きな画像はブログでどうぞ。