北高尾山稜   2012年9月29日

大下バス停8:30〜小下沢林道〜9:25分岐9:35〜10:05狐塚峠10:20〜黒ドッケ〜11:30大休止12:05〜大嵐山〜13:10関場峠〜小下沢林道〜15:05日陰バス停

トレーニング山行第3弾は北高尾山稜。小さなアップダウンが続くコースだ。
小下沢林道を暫く歩くと広場に出る。そこまでに、右手の稜線に登るコースが随分整備されたようで、1,2,3と番号が振ってあった。(地図に載っているメインのこのコースは3番になっていた。)
お花を見ながらのんびり歩いて、ここで一休み。それから尾根に登るが、樹林帯の急登で、一気に汗をかく。
でも30分で稜線に出ると標識も完備され、風も抜けて助かる。この頃、高尾山は山とは思えないほどの人出なので、そろそろ周辺に足を伸ばすハイカーが増えたせいか、このコースでも随分人が歩いていて驚く。

特別な花はないものの、今日は少し重くしたザックを背負っている割には調子がいい。
Mさん、Sさんとゆっくり歩いて行くと、今日もジイソブやカシワバハグマ、オケラ、ヤマハッカ、アキノタムラソウ、シモバシラ、センボンヤリなどに出会う。

適当なところでお昼にして、どこまで歩こうかと相談した結果、台風気配だし、もう関場峠から林道に降りよう、ということになって、後は林道を歩いてバス停に戻ることにする。
それにしても長い林道だが、ここが高尾とは思えないような渓谷もあって、花もそれなりにあるので飽きない。

ざっと2万4千歩のトレーニングながら、標高差はまずますだっただろう。
これで韓国の山も歩けるだろうか・・・。

お花を少しブログにアップしました。