東北ドライブ旅行 2015年
 7月6日(月)-7月15日
 
東京(自宅) → 会津若松→裏磐梯高原(泊)→仙台→一関(泊)→遠野→釜石→宮古(泊)→三陸北リアス線→久慈→小袖海岸→久慈→宮古(泊)(浄土ヶ浜、青の洞窟クルーズ)→盛岡→一関(泊)→盛岡→一関(泊)→奥松島(嵯峨渓クルーズ)→仙台(泊)→裏磐梯高原(泊)→(乗馬クラブ)→鬼怒川(泊)→東京(自宅)

小袖海岸、あまセンターのあまさん達
自由時間の写真集、時遊旅(国内旅行)

東北ドライブ旅行 2015年7月6日(月)-7月15日の写真集
 2015年7月6日(月)-7月15日(10日間)

●1日目(6日(月)):東京→会津若松(鶴ヶ城、飯盛山で白虎隊のお墓参り)→裏磐梯高原泊 (ドライブ距離305㎞)
●2日目(7日(火)):裏磐梯高原→(“道の駅つちゆ”で特産の桃)→仙台市街(昼食“ずんだ餅”)→一関泊 (305km)
●3日目(8日(水)):一関→東北道→花巻IC→遠野(“民話と馬の里”)→釜石経由→宮古泊 (219km /総走行距離829km)
●4日目(9日(木)):三陸鉄道北リアス線(宮古一久慈)-あまちゃん撮影現場の小袖海岸あまセンター、往復(0km)
●5日目(10日(金)):宮古→浄土ヶ浜(サッパ船で湾内観光と青の洞窟)→盛岡南IC(昼食、郷土料理“ひっつみ汁”)→東北道→一関泊 (198km)
●6日目(11日(土)):一関(次男と合流)→盛岡周辺観光(昼食、“冷麺”、“啄木、賢治青春館”、盛岡城址公園散策)→一関泊(243km)
●7日目(12日(日)):一関→東北道→嵯峨渓(小型観光船で観光)→仙台泉泊(176km)
●8日目(13日(月)):仙台泉IC→東北道→福島西IC→国道115号線→(五色沼)→裏磐梯高原グランデコ(170km)
●9日目(14日(火)):裏磐梯高原グランデコ→宇都宮(乗馬クラブ)→鬼怒川泊(217km)
●10日目(15日(水)):鬼怒川→宇都宮(乗馬クラブ)→東京(帰宅)( km /総走行距離1998km)

釜石→宮古では、津波に流された町の広範囲な土盛り、復興道路建設等、広範囲な復興工事現場(=被災現場)が災害の大きさ、恐ろしさを強く感じさせられた。
久慈、小袖海岸あまセンターでは、あまさんの実演、そのうにを味わい、昼食にうに丼、うに飯、まめぶ汁を堪能。宿は、震災後に再建した小規模な旅館で、食事がとっても美味しく清潔で心温まる宿でした。

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CHAPTER. 1 (東北ドライブ1日目):東京→会津若松→裏磐梯高原泊 2015年7月6日(月)
自宅を出て会津若松へ、
先ず鶴ヶ城に、美しいお城を観て、味噌田楽料理を堪能。飯盛山に登って(!!!エスカレーター)白虎隊のお墓をお参り、裏磐梯高原グランデコで宿泊。
久しぶりの300km超のドライブでした。
総走行距離305㎞

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CHAPTER. 2 (東北ドライブ2日目):裏磐梯高原→仙台市街→一関泊 2015年7月7日(火)
裏磐梯高原を出発、湖を横に見ながら国道115号線へ、“道の駅つちゆ”で特産の桃を、格別でした。
福島西ICで東北道に、仙台で一旦降りて市街で“ずんだ餅”を、再び東北道で一関ICに、
宿に荷物を置いて一ノ関駅前で友人と会食。
走行距離305km (総走行距離610km)

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CHAPTER. 3 (東北ドライブ3日目):一関→東北道→花巻IC→遠野→宮古泊 2015年7月8日(水)
“民話と馬の里”遠野では伝承院で美味しい御蕎麦を、馬の里(トレーニング場)に寄った後、
ダンプトラックが激しく行き交う復興道路を釜石経由で宮古へ、
津波に流された町の広範囲な土盛り、復興道路建設等、広範囲な復興工事現場(=被災現場)、津波到達と浸水表示が災害の大きさ、恐ろしさを否が応でも強く感じさせられたハードドライブでした。
走行距離219km (総走行距離829km)

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CHAPTER. 4 (東北旅行4日目):三陸鉄道で、宮古一久慈→小袖海岸、往復 2015年7月9日
 車を宿において、開通した三陸鉄道北リアス線で久慈、タクシーであまちゃん撮影現場の小袖海岸あまセンターへ、
あまさんの実演、取れたてのうにを味わい、昼食にうに丼、うに飯、まめぶ汁を堪能。
電車の待ち時間に撮影隊が集った“喫茶モカ”で休憩、帰りの車内で安眠。

宿は、震災後に再建した小規模な”浄土ヶ浜旅館”、食事が美味しく清潔で心温まる宿で、お勧めです。
走行距離0km (総走行距離829km)
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CHAPTER. 5 (東北ドライブ5日目):宮古→浄土ヶ浜→盛岡南IC→東北道→一関 泊 2015年7月
浄土ヶ浜遊覧船乗り場へ、濃霧で欠航、
残念でしたが、遊歩道を通って隣の浜へ、サッパ船(湖のレジャー用小舟に船外機)で湾内観光と青の洞窟が楽しめました。
ドライブ途中の盛岡で郷土料理“ひっつみ汁(すいとんの様な)”で昼食。
走行距離198km (総走行距離1027km)


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CHAPTER. 6 (東北ドライブ6日目):一関→盛岡周辺観光→一関泊2015年7月11日(土)
次男と合流、次男の運転で再び盛岡を眠りながら往復、

盛岡名物“冷麺”で昼食、

重要文化財“啄木、賢治青春館”に入館、
盛岡城址公園を散策。

走行距離243km (総走行距離1270km)



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CHAPTER. 7 (東北ドライブ7日目):一関→東北道→奥松島、嵯峨渓→仙台泉泊2015年7月12日(日)
奥松島、嵯峨渓を遊覧観光できればと、
ナビで乗船場に、そこは復興工事現場で付近に建物なし、
電話の案内に従い営業再開した仮店舗へ、
再開された唯一の食堂で昼食して、
復興再開した観光せん乗り場から、小型観光船乗で嵯峨渓遊覧クルーズに、嵯峨渓の直ぐ側まで接近して迫力の観光。
夜は、自分たちでドライブの慰労会。
走行距離176km (総走行距離1446km)

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CHAPTER – 8 
 §8日目:仙台泉→五色沼→裏磐梯高原
 §9日目:→宇都宮(乗馬クラブ)→鬼怒川
 §10日目:→東京(帰宅)

CHAPTER – 8

●東北ドライブ8日目:
仙台泉IC→東北道→福島西IC→国道115号線→裏磐梯高原グランデコ2015年7月13日(月)
来た道を逆に、五色沼を観光して早めに宿に。
走行距離170km

●(東北ドライブ9日目):
裏磐梯高原グランデコ→宇都宮(乗馬クラブ)→鬼怒川9日目(7月14日(火))泊
乗馬練習をして鬼怒川温泉に、
走行距離217km

●(東北ドライブ10日目):
鬼怒川→(乗馬クラブ)→東京(帰宅) 7月15日(水)
昨日忘れたニンジンとキャベツを持って乗馬クラブへ、一休みして帰宅の途へ、生涯初めての最長距離ドライブ旅行から、午後6時頃に帰宅。見事な夕焼けが迎えてくれました。

走行距離165km
(総走行距離1998km)



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 INFORMATION             開設:2015年 7月22日 最終更新日:2015年 7月22日
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 今しか見る事の出来ない、東日本大震災からの復興工事の様子を見ることが出来ました。復興工事の規模の大きさが、災害の大きさを物語っていて否が応でも恐ろしくなります。
気掛かりな点は、大規模な復興工事の近くの仮設住宅では、今もって仮設住宅での暮らしが続いていること。更には、あまりにも大規模な街全域の盛り土工事、復興道路建設など、工事が終わった後の三陸の景観について、地元の方々も不安を抱かれていたことです。


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