学校休校再延長に伴う授業時間継続について①

 新型コロナウイルスの感染拡大を予防するために、千葉市内の小中学校では5月17日まで休校が再延長されることとなりました。当塾では、生徒、保護者様、講師の安全第一を念頭に置き、3か月ほど遅れている学校学習の補完、学習習慣とリズム維持を目的に、5/7(木)から5/15(金)まで学習時間帯10時~18時を継続いたします。

 4月28日に千葉市教育委員会より小中学校の夏期休業期間を8月8日(土)から8月23日(日)16日間へと短縮することが発表されました。今後、政府および県知事の判断による休校期間変更、授業開始の段取りなどが決定された場合、3か月のブランクを抱えた生徒さんが足並みを揃えて授業をスタートすることは難しいと思われます。つきましては、休校期間中の学び残しに心配のある方、新学年単元の学習をしっかりと進めたい方、夏期休業短縮に伴う学習速度変化に不安を感じる方は、是非当塾の指導方法で余裕を持って学習を進めてください。尚、体調不良や感染への不安などでお休みされた場合、授業は5月以降へ振替できますのでご安心ください。

 政策次第の対応となり、更なる変更があるかもしれませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。


感染防止対策
〇学習環境
・学習机は前後左右に2m以上の間隔を保持する。
・プラズマクラスター機を2台稼働する(寒い時は石油ストーブも使用)。
・常時ガラス窓に隙間を空け、1時間毎に全開放換気を行う。
・自習室の利用は停止する。

〇衛生対応
・生徒と講師は、入室時にマスクを着用し、手洗いもしくは手指消毒を行う。
・生徒と講師は、入室時に検温と体調チェックを行う。
・生徒と講師が使用する機材、机椅子、ドアノブなどは使用前に消毒・除菌する。
・トイレではペーパータオルもしくはハンカチを使用する。

※衛生は十分に気を配って実施しておりますが、授業への参加は保護者様のご判断にお任せいたします。

2020年05月07日