3 山陽小野田から下関

07-08-04

県354−県223−地方道−国190−県226−国190





西高泊干拓地堤防

通行止

@

map
干拓地の一番端まで来て、堤防も走れた。後ろの車は釣りをしている人。瀬戸内海では、干拓地を沢山見てきた。新しい多くの干拓地は有効に利用されているように見えなかった。ここの干拓地は古いようで、ちゃんと利用されていた。 堤防を走って、干拓地の西を通るつもりだったけど、通行止めなので、元の道に戻る。



神田(じんで)

A

map
干拓地より、国道190号に戻った所の交差点。神田と書いて「じんで」と振り仮名がありました。


出島のような神社

お参り

B

map
厚狭川を渡り、西高泊干拓地の対岸の干拓地。池(海だけど一見池)の中に、出島のように作られた神社。神社の向こう側は、厚陽小でその向こう、神社の参道の延長線に八幡様があると、お参りのおばあさんから聞きました。 丁度、この神社にお参りに、おばあさんが訪れたので、いろいろ話を聞かせてもらえました。少し前に、この神社でお祭りがあった事や、この神社が、ここの干拓地の守り神になっている事。この干拓地は、大分歴史がありそうで、干拓地の中にも何軒か家が建っている。

このページのトップへ

ルートマップへ

←前 3/12 次→