2 山陽小野田市

07-08-04

県354−本山岬往復−県354−県223





本山岬公園P

隣の神社

@

map
県道354号からやや狭い道を、本山岬に向かうと最後はバス停とバスの旋回所。その先に駐車場とトイレがある。 Pの隣は神社。この神社を右に見て、坂道を下って行くと、海岸に降りられます。


岬の岩 五徳岩?

海岸に降りて、少し、右に歩くと見えます。近くで見ると結構大きな岩でした。今は干潮なので、ここまで楽に歩けました。でも、波がかなり岩の上の方まで打ち寄せた後がありました。一昨日は台風だったので、普通ではなかったかの知れませんが、通常の満潮時に、ここまで歩けるのか、少し、心配です。

家に帰ってから、ここの岩には「くぐり岩、五徳岩、眼鏡岩」と名前が付けられているのが、分かった。するとこれは、五徳岩かな。

長門本山駅

きららビーチ焼野

A

map

B

map
ローカル線の終着駅です。時刻表を見たら、朝2本夕方3本ありました。かつては石炭を運んでいたようです。電化されていて、駅の周辺は花も植栽され、写真の雰囲気よりきれいな駅です。 磯、海水浴場等整備されている。人工の浜なのでしょうか。ビーチハウス、駐車場も立派。左の長門本山駅より歩いて来られます。

新小野田発電所

C

map
県道354号で、竜王山の周りを走り、東に向かった所。対岸に新小野田発電所が見えた。

このページのトップへ

ルートマップへ

←前 2/12 次→