5 光から下松

07-08-03

光-国188−県146−峨嵋山往復-国188-下松






光市室積村付近

@

map

A

map
国道188号は、走りやすい道です。波は荒れている。 山を削って道路を作った時、残った岩らしい。面白い景色だけど、名前は無いようだ。

普賢寺山門

山門の中の像

B

map
 
国道188号より、県道146号へ寄り道。普賢寺の山門、寺側から見た写真。今も雨がひどいです。 山門の中には左右に一体ずつ、木彫りの像がありました。これは、正面から見て、右側の像。

峨嵋山

寺の庭から見た、峨嵋山。この山の名前に惹かれたので、立ち寄りました。李白の詩に、「峨嵋山月歌」があります。中国の峨嵋山は、月の名所なのでしょう。ここもそうなのかな。

光市光井1丁目付近

C

map
この付近は国道より一本、室積海岸よりの道を走る。車からは海岸は見えなかった。前日の台風対策の土嚢が積んであった。

このページのトップへ

ルートマップへ

←前 5/10 次→