2 尾鷲から九鬼

05-08-23

名古-県574-九木神社往復-国311




国道311号

@

map
 県道778号から国道311号に入る。広い道になりホッとする。さすが国道だと思ったけれど、実は、この先311号は狭い所が沢山残っている道でした。
 こんな道が尾鷲から来ているのだから、林業関係者以外あえて県道778号を通る人は、いないはずだ。1台も対向車に出会わなかった訳が分かった。


九木神社

狛犬の奥の牛

A

map
神社は九だけれど、ここの地名は九です。境内は多数の暖地性植物で覆われ、クサマルシダというシダはここが日本での北限だそうです。神社の林は国の天然記念物に指定されています。 左の写真で、鳥居の前に一対の狛犬がいるのが分かると思います。鳥居をくぐると、今度は一対の牛がいます。なぜいるのか分からないけれど。

これは何だろう

もう1つ、よく分からない物が有った。中心付近の石に乗っている物は、砲弾のようです。周りの石柱は微妙に傾いていて、ややゆがんだ丸い石が乗っている。砲弾が着水して水飛沫が上がっているようにも見えるのですが。ナンカ、オブジェの様。

九鬼漁港

神社からの帰り、漁港脇の道路でバスとすれ違う。

このページのトップへ

ルートマップへ

←前 2/14 次→