273
  直流特急形電車

      やくも」

          (JR西日本)



車両説明へ
所属車両ページへ

[8両所属]KATO社製)10-2000 「編 成」へ
JR-WEST Limited Express Train Series 273 “Yakumo”




山陽本線(岡山~倉敷)
伯備線(倉敷~米子)
山陰本線(米子~出雲市)

 273系は岡山~出雲市間を結ぶ特急「やくも」の新形車両として、2024年(令和6年)46日に運行を開始しました。「山陰・伯備線の風景に響き、自然に映える車体」がコンセプトの「やくもブロンズ」と呼ばれる車体色と、最新の「車上形制御付き自然振り子方式」を採用し乗り心地の向上が図られているのが特徴です。全11編成のうち第1611編成の両先頭車は前面に貫通扉が設置されていますが、第79編成のクモロハ272、第810編成のクモハ273は非貫通構造となっています。通常は4両編成での運用ですが、多客時は2編成を併結した8両編成で運行されています。
 273系の導入により、381系の「国鉄色リバイバルやくも」は2024年(令和6年)614日をもって定期運用を終了しました

貫通扉




カプラー:ボディマウント密連形カプラー付属
室内灯:
LED室内灯クリア(電球色)(1P×2)11-213
    LED室内灯クリア(電球色) (6P)11-214
中間車動力化:モハ273やくも 動力ユニット(74612-1B 1P)
       モハ273やくも 動力台車(746121D1 1P×2)


編 成


273系直流特急形電車「やくも」
←出雲市 Y7編成
1号車
クモロハ272-7
グリーン車
2号車
モハ273-107(M)
3号車
モハ272-107
4号車
クモハ273-7
Y8編成
5号車
クモロハ272-8

グリーン車
6号車
モハ273-108(M)
7号車
モハ272-108
8号車
クモハ273-8
岡山→

  

所属車両ページへ