| E001形 電気・ディーゼル両用(EDC方式)車両 「TRAIN SUITE 四季島」 (JR東日本) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [10両所属](KATO社製)10-1889●・10-1890〇 | |
| JR-EAST
"EDC" electric/diesel hybrid propulsion system Type E001 Criuse
Train “Train Suite Shikishima” |
上野発着(周遊)
JR東日本を代表するクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」は、2017年(平成29年)5月1日、3泊4日コースで運行を開始しました。
E001形「TRAIN SUITE 四季島」は、電化区間では通常通り架線から集電を行い、非電化区間では車両に搭載したディーゼル発電機の電力で主電動機を駆動する「EDC方式」を採用し、また直流1,500V、交流20,000V(50Hz/60Hz)、交流25,000V(北海道新幹線共用区間)に対応しており、電化・非電化を問わず広範囲で運転ができます。
四季島ゴールドに塗装されたダイナミックなデザインの車体に、側面には大小様々な形の窓、両先頭車に搭載された冷却ファンが並び、屋根上はパンタグラフと特高機器が搭載され、造形が賑やかな車両です。
カプラー:KATO_ボディマウント密連装着済 室内灯:KATO_LED室内灯クリア(電球色)11-213(4P)・11-214(6P) (室内灯は導光板を全車搭載済) |
| 「TRAIN SUITE 四季島」 | |||||||||
| ←上野 | |||||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | 9号車 | 10号車 |
| E001-1 | E001-2 | E001-3 | E001-4 | E001-5 | E001-6 | E001-7 | E001-8 | E001-9 | E001-10 |
| 展望車 | スイート | スイート | スイート (バリヤフリー) |
ラウンジ | ダイニング | 四季島スイート DXスイート |
スイート | スイート | 展望車 |
| ● | 〇 | ● (M) | 〇 | ● | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ● |