E001形
  電気・ディーゼル両用(EDC方式)車両
  「TRAIN SUITE 四季島」
          (JR東日本)




車両説明へ
所属車両ページへ

[10両所属]KATO社製)10-188910-1890
JR-EAST  "EDC" electric/diesel hybrid propulsion system Type E001 Criuse Train
“Train Suite Shikishima”
 


上野発着(周遊)

JR
東日本を代表するクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」は、2017年(平成29年)51日、34日コースで運行を開始しました。

 E001形「TRAIN SUITE 四季島」は、電化区間では通常通り架線から集電を行い、非電化区間では車両に搭載したディーゼル発電機の電力で主電動機を駆動する「EDC方式」を採用し、また直流1,500V、交流20,000V(50Hz/60Hz)、交流25,000V(北海道新幹線共用区間)に対応しており、電化・非電化を問わず広範囲で運転ができます。
 四季島ゴールドに塗装されたダイナミックなデザインの車体に、側面には大小様々な形の窓、両先頭車に搭載された冷却ファンが並び、屋根上はパンタグラフと特高機器が搭載され、造形が賑やかな車両です。


カプラー:KATO_ボディマウント密連装着済
室内灯:KATO_LED室内灯クリア(電球色)11-213(4P)11-214(6P)
(室内灯は導光板を全車搭載済)


「TRAIN SUITE 四季島」
上野
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車
E001-1 E001-2 E001-3 E001-4 E001-5 E001-6 E001-7 E001-8 E001-9 E001-10
展望車 スイート スイート スイート
(バリヤフリー)
ラウンジ ダイニング 四季島スイート
DXスイート
スイート スイート 展望車
● (M)


  

所属車両ページへ