E351系 直流特急形電車 「スーパーあずさ」 (JR東日本) |
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[8両所属](KATO社製)10-358 | 「編 成」へ |
JR-EAST Limited Express Train Series E351 “Super Azusa” |
中央東線(新宿~松本)
E351系電車は、中央本線で使われていた183系・189系電車の老朽取替・高速化のために開発された東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流特急形車両で、1993年(平成5年)12月23日に特急「あずさ」(現・「スーパーあずさ」)として営業運転を開始しました。
この形式からJR東日本の新幹線を含む新製車両には形式称号に「E」を冠することになりました。「E」とは「EAST」の「E」であり、JR東日本所属車両を意味します。
性能面においても最高130km/hで運転できるよう、初の「制御付き自然振り子」システムを採用し、カーブの多い中央本線でその特長を発揮。新宿~松本間を最速2時間28分で結んでいます。
室内灯:KATO_新室内灯11-204・11-206(6P) カプラー:伸縮密連形カプラー付属 |
←新宿 | ||||
付属編成 | 1号車 クハE351-4 |
2号車 モハE351-8 |
3号車 モハE350-7 |
4号車 クハE350-104 |
5号車 クハE351-104 |
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6号車 モハE351-8 |
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7号車 モハE350-104(M) |
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8号車 サハE351-4 |
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9号車 サロE351-4 |
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10号車 モハ351-104 |
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11号車 モハE350-8 |
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12号車 クハE350-4 |
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松本→ |