E351
  直流特急形電車
  「スーパーあずさ」
          (JR東日本)



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E351系直流特急形電車「スーパーあずさ」

[8両所属]KATO社製)10-358
JR-EAST Limited Express Train Series E351 “Super Azusa”  


中央東線(新宿~松本)

 E351系電車は、中央本線で使われていた183系・189系電車の老朽取替・高速化のために開発された東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流特急形車両で、1993年(平成5年)1223日に特急「あずさ」(現・「スーパーあずさ」)として営業運転を開始しました
 この形式からJR東日本の新幹線を含む新製車両には形式称号に「E」を冠することに
なりました。「E」とは「EAST」の「E」であり、JR東日本所属車両を意味します。
 性能面においても最高130km/hで運転できるよう、初の「制御付き自然振り子」システムを採用し、カーブの多い中央本線でその特長を発揮。新宿~松本間を最速2時間28分で結んでいます。


室内灯:KATO_新室内灯11-20411-206(6P)

カプラー:伸縮密連形カプラー付属


「スーパーあずさ」  
←新宿 松本→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車 11号車 12号車
クハ
E351-4
モハ
E351-8
モハ
E350-7
クハ
E350-104
クハ
E351-104
モハ
E351-8
モハ
E350-104
サハ
E351-4
サロ
E351-4
モハ
E351-104
モハ
E350-8
クハ
E350-4
付属編成 普通車 普通車 普通車 普通車 グリーン 普通車 普通車 普通車
(M)


  

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