| 287系 直流特急形電車 「くろしお」 (JR西日本) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [9両所属](KATO社製)10-1179●・10-1180〇 | |
| JR-WEST Limited Express Train Series 287 “Kuroshio” |
(白浜・紀伊田辺~新大阪・京都)
JR京都線(京都~大阪)
大阪環状線(大阪~天王寺)
阪和線(天王寺~和歌山)
きのくに線(紀勢本線)(和歌山~新宮)
287系は、2009年(平成21年)6月1日から特急「サンダーバード」で営業運転を開始した683系4000番台の設計概念が踏襲されており、321系から採用された0.5Mシステムという全電動車編成とすることによって、車両構体の共通化によるコスト削減が図られています。より安全性・快適性・利便性を高めた車両として今後のJR西日本の標準的な直流特急形電車を目指しています。
2011年(平成23年)に従来の183系を置き換える形で「こうのとり」として活躍をはじめ、翌2012年(平成24年)3月から「くろしお」として営業運転を開始しました。
現在は、山陰・福知山線を中心とした北近畿圏で「こうのとり」をはじめとして「きのさき」「はしだて」「まいづる」に、また283系(オーシャンアロー車両)や北陸特急「しらさぎ」で使用していた683系の形式を変更した289系に混じって紀勢本線を中心とした紀州路で「くろしお」に投入されて活躍しています。
室内灯:LED室内灯クリアー11-211・11-212(6P)
カプラー:伸縮密連形カプラー付属
287系増結セット用動力装置28-226(1P)
※モハ286-108は、パーツを入れ替えM車としました。
| 287系 直流特急形電車「くろしお」 | ||||||||
| ← 新宮・白浜・海南 | 新大阪・京都→ | |||||||
| 白浜~京都間 9両 | ||||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | 9号車 |
| クモロハ286-9 | モハ286-11 | モハ287-202 | モハ286-202 | モハ286-10 | クモハ287-15 | クモハ286-8 | モハ286-108 | クモハ287-18 |
| グリーン | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● | ● | ● | ● | ● (M) | ● | 〇 | 〇 (M) | 〇 |
| HC602編成 | HC632編成 | |||||||