名演ウェブ
トップこれからの上演作品>ルームサービス


名演2007年5月例会 テアトル・エコー公演 

ルームサービス

作/ジョン・マレー アレン・ボレッツ
訳・演出/酒井洋子

空腹打倒!痛快爆笑コメディ!

2004年度(第59回)文化庁芸術祭大賞受賞

 70 年前に書かれたジョン・マレー、アレン・ボレッツの典型的なドタバタ喜劇であるが、訳・演出の酒井洋子が、個性的で多彩な演技力をもつテアトル・エコーの俳優陣を使って、笑いに溢れた舞台を創り上げた。その見事なアンサンブルはエコーならではのことで、この劇団の培って来た実力を存分に見せつけた。古風なコメディを現代喜劇として蘇らせた成果は大賞に価する。
(受賞理由より)

追い出しをはかるホテルと、一発逆転をねらう役者たちの攻防戦
底抜けの楽天主義で世の中の鬱屈を吹き飛ばす痛快喜劇の決定版!

ルームサービス
5月22日(火)6時30分
  23日(水)1時30分
        6時30分
 
名古屋市民会館中ホール
          地図
あらすじ
キャスト・スタッフ
関連サイトリンク

作品のみどころ NEW!

会費 月額一般 2600円 22歳以下 2000円  
   高校生以下 1300円
入会金  一般  2900円 22歳以下 2300円    
高校生以下 1600円
新入会の方は、会費と入会金が必要です。それ以外の入場料は必要ありません。  くわしい名演の入会方法はこちら
 日程申込フォームはこちら(会員専用)

あらすじ

 舞台は1930年代、ブロードウェイのあるホテル。貧乏な役者の一座が泊りこんで、新作の稽古に明け暮れている。たまりにたまったホテル代が支払えるかどうかはスポンサーがつくかどうかだ。と、そこへホテルの重役が査察のために乗り込んでくる。
 
 支配人は大慌て…宿泊代を払ってくれない役者たちをいますぐ追い出さないと、自分自身の首がとぶ。

 一方、一座はホテルに居すわって、やっと見つけたスポンサーから明日金を受け取らなければ初日を開けるどころか路頭に迷う。さあ、このピンチをどうする?

“犬と役者はお断り!”とばかりに追い出しをはかるホテルと、一発逆転をはかる役者たちのひたむきで痛快なコメディ! 


解 説
 『ルームサービス』はいまから70年前のアメリカ・ブロードウェイが舞台です。
その頃のアメリカは、1929年の世界大恐慌から立ち直っておらず、国民の生活は貧しく、先行きの見えない灰色の時代でした。アメリカ経済が立ち直るためには第二次世界大戦に参戦し、武器生産の特需が求められている、そんな時代でした。
 その頃の日本は国際連盟脱退、ドイツ、イタリアとの三国同盟を締結、1937年に日中戦争、41年には太平洋戦争に突入という暗い時代でした。
 そんな灰色の時代に『ルームサービス』は、500回のロングランを成し遂げた芝居です。
 成功の理由は、ただおかしくて、笑って、元気になった。というだけでなく、登場する役者たちが芝居を上演するために苦しみ、がんばり、襲い掛かる様々なピンチを知恵(常識はずれの知恵も)と演技力で切り抜け、芝居を上演し、成功させた。そのあたりが不況に悩み、暮らしの不安を抱えている観客から共感を持たれたのでしょう。

Q.70年前の芝居をどうして、いまやるの?
 テアトル・エコーの演劇制作部、白川さんはこう説明しています。
 「なぜ、いま上演するのか? 実は12、3年前から企画に入っていたのです。
 ところが今やる意味があるのか? という意見もあり、積み残しになっていた。
 『ルームサービス』は戦争のはざまのつらい世の中で愛された傑作喜劇です。
 2004年、やはり世の中おかしくなってきていると感じ。こんな時代だから、今やろう、心の底から笑ってもらおうということになったわけです」

Q.どんなものがたりですか?
 1930年代のブロードウェイにあるホテルのツインルームが舞台です。
 あらすじは単純です。貧乏な役者一座がホテルで新作の稽古をしているのですが、長逗留でつけがどんどん溜まります。芝居は成功間違いないと思っているが、スポンサーがなかなか見つけられない。
 そのうち、ホテルからの追い出しがはじまる。追い出しを避けるために様々な駆け引き(ウソ)を駆使する。役者だから演技はうまい。騙されるホテル重役……、そのうち嘘がバレ、再びピンチに……。
 それの繰り返しですが、上演に夢を持ち、生活がかかっているから必死です。台詞のやりとり、絶妙な間合いなど喜劇のすべてを凝縮したような芝居です。喜劇ではじめて、芸術祭大賞を受賞した事も納得です。


<キャスト> 

ゴードン・ミラー(プロデューサー) 
ジョー・グリブル(ホテル支配人)
ハリー・ビニオン(演出家)
フェーカー・イングランド(役者)
サーシャ・スミルノフ(ウェイター)
グレゴリー・ワグナー(ホテル重役)
クリスティン・マーロウ(女優/タイピスト)
レオ・デイヴィス(劇作家)
ヒルダ・マニー(秘書)
サイモン・ジェンキンズ(投資家の代理人)
瀬下 和久
ドクター・グラス(医師)
ティモシー・ホガース(集金人)
山下 啓介
銀行からのメッセンジャー
古屋 道秋
ブレーク上院議員

<スタッフ> 

ジョン・マレー
アレン・ボレッツ
訳・演出
酒井 洋子
装 置
倉本 政典
照 明
中川 隆一
衣 裳
宮本 宣子
音 響
小山田 昭
舞台監督
金子 武男
制 作
白川 浩司


関連サイト

テアトル・エコーウェブサイト内「ルームサービス」解説
 http://www.t-echo.co.jp/2007_room/index.html

永井寛孝さんウェブサイト http://tokyo.cool.ne.jp/kankoh/

 石津彩さんブログ 
http://ayakkumakuma.way-nifty.com/ayamaniacs/

舞台写真家・石川純さんウェブサイト内『ルームサービス』
http://homepage1.nifty.com/j-ishikawa/Other/Echo/room.htm


  入会案内 / 名演からのお知らせ / これからの上演作品 /サイトマップ
例会運営サークル/過去の上演作品/管理人日誌/リンク集 / 名古屋演劇情報/掲示板/
最終更新日 2007/04/03