これまでのスピーカーの諸問題をルミノサウンドの特許技術(第6393861号)で解決しました。これにより生演奏のような自然な再生が可能になりました。
その内容を簡単に紹介します。詳しい内容は、
ここ (公開特許公報)で確認できます。ルミノサウンドの天井埋込み型スピーカーは、この特許と
無限大バッフルの相乗効果で、
これまでになく忠実な音響再生を実現しました。古い枠組みを離れ、新しい価値を感じて頂けたらと思います。
これまでのスピーカーはフレーム振動の伝播で発生する歪みが問題でした (
後述)。
その解決のため、ユニットを背面から吊り下げました。吊り下げる支持ロッドと吊下台は、非接触であり、支持ロッドは、吊下台上の振動吸収体 (ゲル)を介して吊り下げられています(図)。
この構造によりフレームでユニットを支持する必要がなくなり、フレームとバッフル (筐体)が分離されるとともに、フレームの機械ストレスも解消されました。
同時に振動減衰経路が形成されており、フレームの振動はユニット背面の振動経路で振動吸収手段 (錘、振動吸収材等)によって減衰されます。
この機構により、フレームの振動は速やかに減衰され、歪の少ない忠実度の高い再生が可能になりました。
2. 振動板の垂直運動
1. 振動伝播の問題
常識的には、ユニットはフレームを筐体に固定して取り付けられますが、以下の問題が発生します。
まず、
ユニットの重量を支えるため、フレームは筐体に強く固定され、上記の振動伝播が顕著になります (特に反射が問題)。
フレームと筐体の間に振動吸収材を挿入する対策もありますが、荷重により圧縮され振動吸収材の効果が発揮されません。
さらに
フレームで荷重を支持すると、フレームの機械的ストレスが発生し振動を歪ませます。
3. 水平運動する振動板の問題
一般的なスピーカーでは、振動板が水平方向に運動するようユニットが取り付けられます。
この水平運動は、重力に対する支持方向と異なるため筐体やユニットは横揺れします (下図)。この横揺れは、音の基準点を曖昧にして正確な音の再生を阻害します。
また、水平運動する振動板は上下で荷重のかかり方が異なるため、正確に運動できません (下図)。これも音を不明瞭にします。(ユニットを手で持ち、横向き、縦向き再生を比較すると不要振動がわかります)

※各図は解説のための模式図であり、正確な形状・構成を示すものではありません。