日記その1


7月31日0時過ぎ

赤坂のペールグリーンスタジオでBGMの録音の一日だった。
やっぱり天気はよかったみたい。スタジオにこもってると表の
状況がまるで分からない。気が付くとすでに夜だったり、大雨に
なっていたりすることもよくある。

スタインバーガーは思ったより音がよかった。難点はやはりバランスだ。
ローポジションが続くと左腕に負担が多くなる。ストラップの位置を変えれば
ある程度はよくなるかもしれない。
あと、やはりネックの太さだ。低音を響かすためだろうけれど太く作ってある。
これも慣れればなんてことはないだろう。

ミニモニいっしょにうつんだぴょん、
全然やっていないぞ。ちょっと忙しかったこともあるんだけれど、
もう少しはやってみないとな。
それよりテーブルの上に置いてあるんだけれどレッスンに来てる生徒さんが
見つけて、これなんですか?って聞いてくる。
タイピングソフトだよって説明すると欲しそうな表情に
なってくるのが可笑しい。
欲しそうな人に決して焼いてあげたりはしていません。もうすでに10枚近くも
決して焼いてあげたりはしていません。
なんでそんなに人気があるんだろうなぁ。

フォープレイはもうソールドアウトになっていた。
さすがスーパーバンド。楽しみだ。
結局12名で行くことになった。ベース好き友達の団体さんだ。
団体割引あればいいのに。
今気が付いた、男6人女6人だ。
これって合コン状態!わっ!!
ブルーノートで合コン!!
でも僕がひとりで年齢あげてる。


7月30日0時過ぎ

今日は明日の仕事の譜面書きで一日中座っている。
風邪をひいたみたいで一日中頭痛だった。風邪薬はめったに飲まないので
飲むとよく効く。夕方からすっかり気持ちよくなった。
明日明後日とスタジオにこもりっきりになる。
たぶん天気が良くてさわやかな日になるのだ。
だいたい今までスタジオにこもる時ってさわやかな晴天とかが多い。
今日は気持ちよかったね、なんて言われても、表に一歩も出なかったから知らない。
ってことがよくある。くやしい思いをよくする。

明日のレコーディングには先日かったスタインバーガーを
使ってみる予定だ。たぶん慣れないので使いにくいだろうな。
でも今のうちに慣れとかないと夏の旅のしごとに間に合わなくなる。
ちょっとスパルタで明日はスタインバーガーしか持っていかないことにしよう。

ぜんぜん関係のない話だけれど、先日、西新橋の交差点の信号がダウンしていた。
たぶん故障だろう。信号が両方向とも点いていない状態だった。
平日の夕方で大きな交差点だからかなり交通量も多くて
どうなるやらと思いながら通過せざるを得ない状態だった。
なのに、なんと、交通整理のお巡りさんもいない状態なのに、
不思議にパニックになっていないのだ。
まるで信号があるかのように2分くらいでお互いに譲り合って
交差点を通過しているのである。みんな恐る恐るなんだけれど
そろそろ黄色になる頃かなって感じで互い違いになって通っている。
ちょっと驚きの光景だった。運転している人を見ていると
点灯していない信号と周りの人の顔をニコニコとしながら
見ている。その顔が結構楽しそうにも見えた。
なかなか捨てたもんでもないなって、その後暫くは嬉しかった。


7月29日02時半頃

SMAPって缶ジュース、まずいぞ。もう少し期待したんだけどな。
でも、Dr.Pepperみたいに何度か飲んでいるうちに美味しく
感じてくるのだろうか。
沖縄にもあったよな。なんだったけ、思い出せない。
そういえば沖縄にとんでもない飲み物があったよな。
これも名前は思い出せないんだけれど、(おみき?)お米を
すりつぶしたような白いどろどろした甘ーい飲み物。
自動販売機にも入っていたから試しに買ってみたんだけど
全部飲めなかった。
コカコーラって昔はコカインが入っていたんだよな。
それってとんでもないことじゃないかい。習慣性があるから
また飲みたくなるからよく売れる。
ちょっと怖い話だ。

夏になるとどうしようもなく沖縄に行きたくなる。
小笠原でもいい。小笠原のプライベートビーチ。これは最高!
小笠原には小さな湾状になったプライベートビーチがたくさんある。
朝、小さな船でそこに連れて行ってもらって、夕方また迎えに来てもらう。
もちろん道なんかないから誰も来ることが出来ない、、。

小笠原には何度も行ったことがあるけれどいつも
野郎と一緒!
なんでやねん!!


7月28日0時過ぎ

ちょっとむかつく話。
APPLEにitoolsってのがあった。・・・@mac.comのメールアドレスが
もててidiscという自分専用のディスクを無料でネット上に持つことが出来る
便利なものだった。当然僕も・・・@mac.comをもらっていた。
先日アップルからのメールでドットマック.MACってのが出来たという
報告が入った。年間会費が99.95ドルらしい。でもitoolsに登録していた人は
49.95ドルに特別割引するという内容だった。
入会しないと数ヶ月後にはitoolsで持っていたもの、@mac.comもすべて
削除するとのことだ。

これはあんまりだと思う。ひどすぎる。予め後日有料になると
知らされていれば問題はないもののいきなり有料になりますは
ないでしょう。消費者をバカにしているんじゃないかい?

こんなことに年間1万2千円も払う人がいったい何処にいるというの。

僕の予想ではドットマックは大失敗に終わると思う。
細々とそれは続くかもしれないけれど、ほとんど忘れ去られるでしょう。

ちょっとうれしい話。
今日レッスンに来ていたうちの二人についてなんだけれど、どっちも
この日記を読んでいると思うのを承知で書きます。
一人はもう一年以上経つんだけれど音楽的に感が鋭いタイプじゃない
けれど人一倍音楽好きだ。情熱もある。僕と同じタイプだ。
レッスン中、今日始めて音楽がうんと近くなる感覚を
身につけてくれたように思った。
それは基本的なシンコペーションを体で覚えてくれた。一拍ずつ
足でリズムをとりながら16分のシンコペーションを弾く感覚を
覚えたようだ。
これでもう大丈夫だと思った。どんどん上手くなると思った。
こういう時レッスンをしていてとても幸せに思う。

もう一人はもう来始めて3年くらいになるかな。
最近のベースの弾き方の風潮としてみんなすごくおとなしく
端正に弾こうとする。彼もその一人だ。ベース歴が長いだけあって
かなりの腕前だ。でも、端正に弾きすぎる。
今日はテクニックの練習と言うよりは「のり」の練習をした。
FUNKのはねたリズムだ。
最初はやはり端正だったのが、それではそう言ったリズムが出せないと
だんだん気が付いて終わる頃にはかなりごりごりとした、線の太い音を
出せるようになって帰っていった。
実は僕はそれが一番重要な要素だと思っている。それを自然に体得
してくれたように思った。

みんなそれぞれに得意な部分と不得意な部分を持っているけれど、
それなりに楽しめるのが僕たちがやっている音楽なんだって
改めて思った。


7月27日0時過ぎ

だんだん部屋の中がごっちゃごっちゃになってきている。
何とかせねばならない。
仕事だけじゃなくレッスンもやっているのだからある程度は
綺麗にしておかないといけないよな。

使わなくなった機材がいろいろとあるので処分するぞ。
EmuのサンプラーEMAX2 音ネタCDつき
YAMAHAの打ち込みようミニキーボード
ISDNのDSU TA
SONY  MP5のFOOT SWITCH
MAC Performer 6210
もっと出てくるだろうなぁ。
近日中にちゃんとまとめて写真付きで掲示することにする。

昨日HDを買った。なんと80Gで9800円だった。
CENTURYの箱入り製品だよ。バルクじゃないよ。
つい三ヶ月ほど前は15000円だったのにどうなってるの?


7月26日真夜中

なんでこんなに暑いのか。ちょっとばて気味かも。
山岸潤史の情報が意外なところから聞いた。
ニューオリンズから来たA.J.ってシンガーが知り合いらしい。
今、山岸はニューオリンズでギターを弾いているらしい。
超有名日本人ギタリストになっていて大活躍しているそうだ。
彼を頼って日本から遊びに行っているミュージシャンもいるらしい。
彼は三重出身だけれど雰囲気はこてこての関西人。
考えてみればこてこての関西人にはニューオリンズってあっているのかも
しれない。

もう一人のSAM"UNCLE"HENRYはその昔
SAM & THE SOUL MACHINEというNew Orleans Funk BANDで
アルバムを出している。
最近再販されたらしく、そのCDをもらった。
聞いてみたけど、いやもう筆舌しがたいFUNKだ。
こてこて、ごきげんだけど、こてこて。
どうしようもないほど、こてこて。

昨日のステージはさすがに盛り上がった。
この上もなくいい加減だったけど楽しかった。
いい加減だったから楽しかったのかもしれない。
あれできちんとしていたら、面白さが半減してしまうかもしれない。
ステージの前にある曲のコードは、これこれこうでって説明してくれるんだけど
いざ曲が始まってみると違うコード進行だったりする。それもちょっと違うんじゃなくて
全然違う。きっちり決めないでいい加減に始めて耳を頼りに合わせていくんだけれど、
そのやり方は限度があるよね、やっぱり。
でも、あの人達は今までずーっとそうやってきたし、これからも
ずーっとそうやっていくんだろうな。
それも楽しいかもしれないな。


7月25日夕方

ニューオリンズからのファンキーなおっさん達のおかげで
今日はダウン。フ〜〜


7月24日0時半頃

今日はアフィニスホールと言うところでのコンサートだった。
JAZZ IN TOKYOのひとつらしい。
本場ニューオリンズからA.J.ってシンガーピアニストと
SAMってハモンドのおじいさんのふたり組に、ベースとドラムと
サックスが日本人で入ったって感じだ。
明日が二日目だけれど大丈夫かなぁ。
歌のA.J.って超いい加減、シーちょうで疲れる。
ハモンドのおじいさんはご機嫌だった。
本場を感じさせてもらった。
この人はなんと譜面が書ける人だった。
びっくり!
今日は面白かったけれど本当に疲れた。
あしたはどんなことが待ち受けているのか。
本番で何を言い出すか、何の曲を始めるのか
しんぱいだよ〜。


7月23日01時前

まだお腹いっぱいだ。三宿の「一隆」という魚料理屋でおいしい魚を
たらふく食べた。ちょっと仕事の打ち合わせだったんだけれど
気がついたら食べてばっかりでほとんど打ち合わせはしていない。
刺身に煮付け蟹、ごちそうさまでした。

まだ禁煙が慣れていないので料理屋での時間の使い方、食べるタイミングが
うまくいかない。結局今日は食べ続けてしまった。普段ならここで一服という
タイミングでまた食べてしまう。次から次へとお酒を飲まない分一人でどんどん
食べていたみたい。

石井カズちゃんのCDの打ち合わせだ。どんな内容になるのか楽しみだ。
またプロトゥールズでの録音になるようだ。最近のプロトゥールズは
どんどんよくなって来ている。先日使ったのなんてなんと196Khzだよ。
なんだこれって、ってかんじだよ。

明日はニューオリンズからの二人組のコンサートだ。
結構どろくさそうだ。ちょっと恐怖を感じている。
めちゃ楽しいか、めちゃ最低かのどっちかだろうな。
まあ楽しみにしているけどね。
譜面がないらしい。ご本人は明日口で伝えると言っているようだ。
う〜ん、頭を抱えてしまう。あとは神頼みだ。


7月22日01時過ぎ

35度を超える暑さは犬にとってうんときついだろうけど
食欲は旺盛だ。でもここんとこ食べ過ぎるとすぐに下痢をするので、
ごはんは一日に4回に分けて少しずつやっている。
整腸缶ってやつをやっている。繊維が豊富に含まれているようだ。
何とか夏を越せればいいのにって思っているのだけれど。

今日近所のベース工房に行って楽器を見てきた。
福田次郎さんのお店だ。ジラウドと言う名前はジローの
フランス語と英語を掛け合わせた言葉らしい。今日始めて知った。
先日、レッスン生の楽器を始めてそこで購入した。
さすがこだわりのベーシストだけあっていい音を出す楽器を
作っている。ノイズ対策やデッドポイント対策なんかも
完璧だ。もちろん音質もすばらしい。せっかく近くなんだから
もっと活用したいと思う。ちょっとねらいの5弦フレットレスがある。

今日で禁煙13日目になるのか。ってことは、明日で2週間だ。
ぼくってこんなに根性あったかな?!おかしいぞ。
普段もっと軟弱なはずなのに、今回はこんなにしっかりと
意思を貫こうとしている。もう大丈夫だけれど今度の気を付けないと
いけないのは、一ヶ月頃と三ヶ月頃だろうな。半年がたったら
自分に何かご褒美をあげよう。
何がいいかな。

そのころ一番欲しいものは、、、。

タバコの詰め合わせセット!


7月21日0時半頃

少し重くなってきたようだが来月から月ごとに分けるようにしよう。
レンタルの日記帳ってのもいいかもしれないな。
でも、広告が入るはうれしくないな。
又考えよう。

今日で梅雨も明けた。気分もすかっとしてる。
でも実は少し風邪気味だ。今朝はひどい頭痛だった。
久々にパブロンを飲んだら普段薬飲まないから
よく効くこと。でも、胃が荒れる。

そろそろまた忙しくなってきた。忙しいのは嬉しい。
暇が続くとこの仕事はすぐに廃業しなければいけない
きびしい世界だ。だから忙しいのはとても嬉しい。

忙しい時ってあれもこれもしたいことが浮かんでくる。
でもそれが過ぎて暇になったとたん、何をやりたかった
忘れている。メモしてあっても興味が無くなっている。
たまに急に仕事が飛んだりして、予定外の時間が出来たり
するときって、いろんなことが出来る。たった1時間を
すごく有効につかえたり、少しの労力で出来ることは
どんどんこなすことが出来る。

普段からそういう時間の使い方が出来ればいいのにな。
訓練すれば出来そうな気もするけど無理かな。
性格的に無理かもしれない。
B型は特にそうだろうな。

梅雨も明けたことだし
明日からは「ぱ〜」っと行こうか。
元気よくね。


7月20日02時前

一ヶ月分の日記だと少しずつ重くなってくるだろうから
明日からは分けて書くようにしようかな。
とはいうものの50Kくらいしかないからダイアルアップでも
重くはないかな。写真もないし。写真をもっと入れれば楽しくなるかな。
でも重くなるのはいやだし。

今度チャットが出来るようにしようかと思ってる。もう準備も出来ている。
でも、管理人は常駐しとかないといけないのかなぁ。
そんなこと無理だし、まあ、考えないで一度やってみよう。

チャットのソフトで大容量のファイルが転送出来ることが
判明した。例えばAIFFやWAV、一曲分で約50メガ、10曲で
500メガこんな大容量でもチャットソフトを使えば送れる。
これは大発見だ。

スタジオにひょいと送っとける訳だ。便利!
家もいずれは光ファイバーになるだろうから超便利になりそう。
ヤフーのチャットってすごいね。やってみていろいろびっくりすることだらけ
だった。まずはボイスちゃっとね。みんなヘッドホンとマイクで会話してる!
マックは未対応で出来なかったけれどすごいね、電話いらなくなるよね。

もう一つびっくりしたのがチャットってナンパが目的なんだね。
ヤフーのそれってHNのところををクリックすると、なんか表示が出てきて
いきなり人さらいにようにプライベートルームなんてもてちゃうわけ。
僕なんか初心者の部屋におとなしく入っていったら、いきなり女の子にさらわれちゃって
いろいろチャットしてたら、いくつって聞いてきたから40代後半って答えたら
しばらく、30秒ほど間があって「ヒェ〜」だって。じゃぁ、いくつなのって
聞き返したら15才だって。危うく中学生にナンパされそうになった
おじさんの哀歌でした。

ちなみにヤフーメッセンジャーはファイルは送れません。
送れるのはICQとMNSメッセンジャーです。


7月19日01時頃(禁煙10日目)

明日からは禁煙何日目ってもう書かないことにする。
日記を始めて一ヶ月が過ぎた。前のをちょっと読み返したけど
もっと実のあることが書けないものかとつくづく思う。
でも、音楽って特に僕のやってるようなのって、ジョークが
分からないことには出来ないんじゃないかな。それもちょっと
ブラックの混じったやつね。
演奏中のどうにも可笑しい不思議な感覚は冗談の応酬に
似たところがある。何処までが冗談で何処までが本気なのかが
分からない可笑しさ。分かってしっまうと面白くなくなってしまう、
微妙なやり取り。これってすごく繊細だと思う。

よく思うことがあるんだけど、上手く表現できるかな。やってみる。
音楽を演奏する時って、いろんな気持ちが交差するよね。
すごく難しい部分だと思うのは、あるサウンドの中で演奏しているとき
ある音によって(それは自分の出す音でも誰かが出す音でもいいけれど)
自分の感情が動くでしょう。それがほんの少し動いたとき、自分で
あっ、今なにか気持ちが動いたってことを自分自身がどれだけ繊細に
察知する事が出来るかが、とても大きなポイントになると思う。
その微妙に動いた感情によって次の音を瞬間瞬間に選んでいくことが
感情のこもったSoulFullな演奏になるんじゃないだろうか。

音楽は自分の感情が動いたことに気づく鋭い感性がとても大切だと思う。

今日は真面目なことを書いてしまった。
これじゃぁおさまりがつかない。

削除しました。
ここに冗談で詩を書いたんだけれど翌朝読むと
あまり冗談になってなくてメッチャ(恥)だったので
削除しました。


7月18日、0時過ぎ(禁煙9日目)

 ギターの首藤くんのやってるHUCKLEBERRYを聞きに三茶のライブハウスにいった。
CSN&Yやサイモンとガーファンクルを思わせるような趣味のいい
アコギサウンドだった。あまりライブはやらないらしい。
もったいない。男前三人組だからお客さんは、女の人が多いけれど男もそこそこいる。
お客さんも上品で趣味がいい感じがする。
コーラスって楽しそうでいいなって思う。コーラスバンドがやりたくなってきた。(くどい?)

スタインバーガーを買ってきた。ランチタイム半額!ポテトはいかがですか?(くどい)
ネックが太いけど思ったよりいい音している。だいたい満足したけど、ヘッドが
ない分バランスが変だ。慣れるのに相当時間がかかりそう。座って弾くのはいいけど
立って弾きにくい。ローポジションに左手が届きにくい。でも軽いから本当に楽だ。

三茶から家まで徒歩15分くらいかな。電車で一駅なんだけど
スタインバーガーを肩に掛け、歩いて帰ってきた。全然辛くない。いくらでも歩ける。

禁煙してから疲れることが減った。減ったと言うより無くなったと
言ってもいいかもしれない。寝付きもすごくいい。目覚めもさわやかだ。
殆ど吸いたくなることが無くなってきたように思う。最初は頭から離れなかった
けれど、今日なんかず〜っと忘れていた。夕食前に思い出したから8時間
以上は吸いたいと思わなかったようだ。ライブハウスにいても何ともなかった。
TAKAKOさんが来ていて僕の前にある灰皿を、「これはいらないでしょう、あっちに
おいて置きましょう」って、嬉しかったです。

スタインバーガーは新宿南口の楽器店で買った。楽器店に到着するまでの
道のりにファッションヘルス等々がいっぱい、あっちにも、こっちにも
大きな口を開けて待っている。なぜか気になる。これも禁煙のせい、と
思っているのだけれど、このよこしまな気持ちは禁煙のせいだけど、
ふと思う。今僕は精力絶倫なんじゃないかって。ちなみに今まで
一度もそれ系のお店には行ったことがありません。一度くらいは
行っておかないと、語ることすら出来ない。人間いくつになっても
好奇心を忘れてはいけません。常に勉強し続けないといけません。
社会見学はしておかないといけません。
そんな気持ちをいつまでも持ち続けましょう。

 

 


7月17日、01時頃(禁煙8日目)

禁煙を始めて1週間が経過した。たまに、くらくらっとするくらいで
何ともない。機嫌もいい。強いて言うならちょっと食べ過ぎてるくらいかな。

今朝起きたらすごい雨風で午前中ちょっと買い物に出ただけで
ズボンびしょびしょ。午後のレッスンを急遽中止して、よかったと
思っていたら1時過ぎに急に青空の真夏日に変身。さわやかなの
なんのって。でもレッスンはお休みになりました。

さわやかな日差しのなか、急に海に行きたくなった。
関東近郊の海ってきれいじゃない。砂が黒い。関東ローム層が
黒いらしい。関西の砂浜は真っ白いところが殆どだった。
ちょっと海まで散歩に行ってくる。
ってところに住んでたらいいのにって思う。
晩ご飯のおかずちょっと釣って来るよ、って出掛けたり
してみたいなぁ。

明日ようやくスタインバーガーが手に入る。
マクドのハンバーガーじゃないよ。あんなの食べたら歯に弦が
挟まって爪楊枝が何本あっても足りない。

そう言えばジミヘンのまねをしてステージでギターを歯で弾いて
弦が歯に挟まって抜けなくなった超有名ギタリスト(山○潤史)は
いまはニューヨークにいるのかな。元気かな。

最近ハードロックバンドをやたらやりたくなってきている。
でも、やるとなったら先ず金髪に染めるところから始めないと
いけない。ロックはルックスが第一だからね、やっぱ。
ってことは、それだけでもう資格ないって?
じゃあ、やめた。

本格的なジャズバンドを
やってみようかな。まずは、ヒゲを生やさなくてはいけない。
ジャズは渋さが第一だからね。えっ、だめだって。

ウエスタンやってる連中ってどうしてあんな格好しているんだろうね。
めったに似合ってる人っていないよ。日本人の体型にはあれは合わないね。
ブーツくらいならまだしも、ジーンズの腿んとこに付けてるひらひら。
あれはどう見ても前掛けをしているようにしか見えない。
板前さんだったらかっこいいんだけど、あれは格好悪い。
帽子も似合わない。田んぼに立っている、麦藁帽をかぶったかかしみたい。

ちょっと言葉が荒れてきた。言葉には気を付けましょう。
口はわざわいのもと。わざわざはおせっかい。がくッ。


7月16日、01時頃(禁煙7日目)

マイケル ヘンダーソンさん、ごめんなさい。今日久々に1981年の
アルバムSlingshotを聞いてみたら、良かった。ごりごりベースが気持ちよい。
ちゃんと聞いてなかったのかもしれないし、そのころの趣味じゃなかったのかもしれない。
もっとたくさんアルバムが出ているから聞いてみることにする。
昨日悪く言ったお詫びに必ずCDはちゃんと買います。レンタルなんてしません。

速水さんのTDが29日と30日になった。他の仕事で行けない。
う〜、くやしい。行きたい。面白そうなのに、残念!!
ムーさん、よろしくお願いします。って、たぶんここを見ていないと思うけど。
ムーさんはTOTOのどのアルバムを作ったんだろう。
クレジット見ていけば分かるよな。調べてみよう。

8月の旅の仕事用に偽STAINBERGERを買うことにした。
今日見つけた。変な格好しているから慣れるのに結構日にちがかかりそう。
ボディがちょっとしかない。ヘッドもない。ソフトケースに入れていると
つり道具か射撃銃くらいにしか見えないだろう。お巡りさんに呼び止められるかもしれない。
なかを見せろ!弾いて見ろっ!なんて言わないだろうな。

昔、サミットの時あっちこっちで警備がすごかった。
ドラムの知り合いがやっぱり検査にあって道路でセッティングして実際にたたいた
って言ってたけど、今から考えれば、あれはウソ、冗談だったんだろうなぁ。
人を騙すより騙される人の方が幸せだとおもう。はいっ。


昨日の夜のララ


7月15日、01時半頃(禁煙6日目)

久々にMILES DAVISを聞いた。「JACK JOHNSON」だ。
2十数年ぶりだ。素晴らしい、本当に素晴らしい。
2十代前半好きなベーシストを聞かれたら迷わず
マイケル ヘンダーソンって答えていた。
MILESがしばらくの間の休止後のアルバムが「アガルタの凱歌」だった。
コンサートに行った僕はマイケル ヘンダーソンの虜になってしまった。

MILESバンドに参加してすっかり有名になったマイケル ヘンダーソンは
その後リーダーアルバムを出したんだけど、これが何故かひどい内容だった。
たぶんスターになりたかったんだと思うが、ひどい歌を唄っていた。
曲は要するに当時で言うところのディスコサウンド、、パンチの効いたやつ
でもはっきり言って最低のアルバムだった。
それ以来マイケル ヘンダーソンは全く聞いていない。
でも今日久々に聞いてもう一度今何をやっているのか調べたくなった。
とにかくそのころのマイケル ヘンダーソンは素晴らしい。

「JACK JOHNSON」というアルバムは当時ジャズファンには嫌われて
ロックファンを集めたことで有名になったアルバムだ。
京都の「52番街」と言うジャズ喫茶でウエイターのアルバイトをしていた僕は
マスターの目を盗んで「JACK JOHNSON」「アガルタの凱歌」を大音量でかけていた。
当時は不健康そうなイメージが随分強かったんだけれど、今聞いたら
そうでもない。以外と健康的な印象さえあるのは何故だ??

三軒茶屋にちゃりで買い物に行った。ちゃりが止まりそうなくらいの強風だった。
MD5枚セット398円を見つけて6セットも買ってしまった。
朝食用シリアルを2種類と乾電池を買う。
三茶の裏には美味しそうな店がたくさんあるのを発見した。
なかでも薩摩揚げの店が美味しそうだった。あと一口餃子の店も
魅力的だった。食欲がすごいのは禁煙のせいだ。
体重が2キロ増えた。嬉しい。高校時代からず〜っと53Kgだ。
今日計ったら55.5Kgだった。あと5キロ欲しい。
筋肉も同時につけないといけないな。

まだ禁煙6日目かっ。ふ〜、もう一月くらいたった感じがする。
でもみんなに励まされて嬉しいし、公言した以上、後ろ指さされないように
がんばるぞ。公言するのは確かに効果的みたい。


7月14日、02時前(禁煙5日目)

今朝05時頃レッスン生の一人から電話があった。普段鳴らない時間なので
びっくりして恐る恐る出てみたら「すみません、今起きたところなので今日は
間に合いそうにないです」。夕方6時からの予約を入れてあるのだ。
なんと12時間間違えたらしい。あたりが薄暗くて明け方と夕暮れを間違えたらしい。
おまけに僕が「おはよう」っていったのを、ミュージシャンって夕方でも
おはようって言うんだって思ったらしい。眠くて普通だったら怒り狂うのだけれど
あまりの可笑しさに暫くは笑いが止まらなかった。

仕事が普段すごく忙しい人なんだけれど、一体どんな生活時間帯
してるんだろう。人のことは言えないけどね。
ちなみに彼は東大卒の上級公務員、ベース歴15年以上のテクニシャンです。
30代半ばで、実に密度の高い人生を送っている人です。

ブルーノートの日にちを急遽17日の9時半からに変更する事になった。
予約を入れようとしたら、なんともうすでに満席だった。
フォープレイ、後にも先にもこの人達を越えるミュージシャンって
いないよ。BASSのネーザン イーストはアル ジャロウのライブビデオ
なんかですごく有名になった。バラードでベースソロをやってるんだけれど
素晴らしいのなんのって、鳥肌立っちゃいますよ。教則ビデオもあるんだけど
すごくきれいなフォームで、正確で確実なベースラインをつくる人だ。

素晴らしいベーシストはほぼ確実にみんなジャズが上手い。たてのりが
好きな人も必ずジャズのベースラインも上手く作れるようにならないといけない。
もっと正確に言うと、ジャズのベースラインの面白さが楽しめるようになって欲しい。


7月13日、零時頃(禁煙4日目)

8月の後半に北海道の仕事が入った。久々の北海道なので嬉しいんだけど
ちょっと心配事がある。ララが一番大変かもしれない時期だ。
もともと夏に弱いから、この後もっと暑くなって食欲がなくなって
また下痢なんかしたらもうもたないんじゃないかって思う。
8月の後半は一番暑い時を乗り越えた後だから体力が一番ない時期だろうな。
でも仕事を断るほど余裕ある訳じゃないし。うちのワン公はお利口だから、
その辺もちゃんと判っていて旅に行っている間はじっと頑張ってくれるだろう。
こうなったら親ばか、犬バカも甚だしいよね。

旅用にSTEINBARGERの5弦を買おうかと思っている。
STEINBARGERと行ってもSPIRITだ。たぶん重さは三分の一以下
だと思う。肩から下げていても楽器には見えない。

今日で禁煙4日目だ。何ともない。特に欲しいとも思わない。
体はすこぶる元気だ。
そうそう、今日の夜来てたレッスン生の人は30代後半の医師だ。
循環器が専門らしい。要するに心臓を中心としたところらしい。
で、今日レッスンの終わりがけに今日で禁煙4日目になるんだっていったら、
そのことについて少しコメントしてもいいですか?って言ってきてね、
何をいうのかって思ったら「実は僕も丁度3ヶ月目なんです」って!
循環器のお医者さんがたばこ吸ってたら問題ありだもんね。
患者さんに「たばこは止めなさい」が「たばこは止めた方がいいんじゃないかなぁ」
くらいになるだろうし、場合によっては「た、た、たばこは、や、や、止めた方が
いいかもしれませんねぇ」なんて弱気発言になりかねないよね。

元気いっぱい心も体も健康!精力もりもり!!むふふっ!!!


7月12日、0時ちょっと前

実は今日で禁煙3日目になる。日記に書くとダメになりそうだったので
今まで書かなかった。でも今回はもう大丈夫そう。
もちろん今までに何度もやめている。でも今回は本気だ!
 
たばこは吸わないでいるとすごく元気になる。疲れない。
今日も窓の掃除をした。環七とR246が近いからすぐに汚れる。
それもほこりが黒い。窓拭きと床の雑巾がけ、終わってもまだ元気だ。
ちょっと走ってこようかな。

禁煙しているときに気を付けること。
食べ過ぎない。
喫茶店とか居酒屋とかには行かない。
だらだらとしない。
緊張やストレスを避ける。

ステージの前の緊張って不思議だ。大ホールなんかであまりリハやってないときの
緊張なんかがやっぱり一番大変かな。
あと、見られたくない人が来ているとかね。
誰でもいるでしょう。あの人に見られると何故か緊張して
がちがちになってしまう。

以前6PITでライブ中にジャコ パストリアスがふらっと
遊びにやってきたことがある。さすがにびっくりはしたけど
特に緊張して弾けなくなるってことはなかった。
以外とやりにくいのが普段良く一緒に演奏している友達が
何故か見に来たりしたときなんかかな。どうせ見に来る方も
ちょっとひやかしてやれって気分だろうから、気にしなくっても
いいのだろうけどね。
カッコつけようとするから緊張するんだよね。
気になる娘が来ているときは、だいたい頑張りすぎて
失敗する、間違える、踏みはずす。
周囲にとらわれず無我の境地で演奏に没頭する、、、。

そんな経験は一度もありません。
いつも失敗、間違え、踏みはずしです。

でも、すごい緊張のステージが上手く行ったあとの一服って
最高だよね。
あぁ、いかんいかん、すぐにそっちの方に頭が行く。


7月11日、02時頃

今日は台風のためレッスンはすべてお休み。
不謹慎かもしれないけれど台風の時って風が強いほど、雨が激しいほど
何故かわくわくする。たまたま災害に遭ったことがないからかもしれない。
子どもの頃は大型の台風が来ると父親が窓を表から木ぎれなどで塞いでしまう。
今では全く見られない風景になってしまったが、嬉しくてしようがなかった。
わずかに残された表を見るための小さな穴をじっと覗いていた。
伊勢湾台風、第二室戸台風なんかがすごくて、朝表に出ると御影石製の
ゴミ入れ(今はもう見かけない)が1メートルくらい動いていたことがある。

何年か前、沖縄に潜りに行ったことがある。運悪く台風に向かっての
出発となってしまった。何とか飛行機は到着したものの嵐だ。
ダイビングなんてとんでもないと思いきや、地元の人に大丈夫だって
言われ、丁度台風の目が通過するとき潜ることになったのだ。
海上は嵐で立ってるのもやっとの状態なのに、ほんの数メートル
潜っただけで別世界だった。たまに大きなうねりが来るけれど
静まりかえっていた。むしろ普段より透明度が高いような気さえした。

もうすっかり潜るのはやめてしまったけれど、夏になると海に行きたくなる。
海って何時間でも近くからでも遠くからでも見つめ続ける事が出来る。


7月10日、02時過ぎ

9月16日から18日までの三日間ブルーノート東京にフォープレイが来る。
さすがに料金も10000円だ。でも、これは聞く価値がある。ちなみにメンバーは
ボブ・ジェームス(キーボード)、ラリー・カールトン(ギター)、
ネイザン・イースト(ベース)、ハービー・メイソン(ドラムス)
昨日の時点では最終日の最終ステージにもまだ空席があるようだ。

 今日も数千歩の散歩をした。夜の遊歩道を歩いていると一人で
ぶつくさ言っている人がやたらと多い。ではなくて、携帯で話ししながら
帰路の人たちだ。でもやっぱりギョッとする。真面目に会話しているんだったら
まだいいが、「ぐひぐひ」とか「ぐふぐふ」とか変な声で含み笑いのような
声は出さないで欲しい。気持ちが悪い。

3千歩くらい歩いたときドラムの原田くんから携帯にTELがあった。関西時代からの
友達だ。久しぶりなので遊歩道を歩きながら話していたんだけど、どうにも
声が聞き取りにくいので、立ち止まって話をしていると散歩している人が
怪訝そうな顔をしてこちらを見ている。
気がついたら「ぐひぐひ」「ぐふぐふ」それも関西弁!
散歩の時は携帯を持たないようにする。


7月9日、01時過ぎ

「ミニモニ。いっしょにうつんだ ぴょん!!」 を買ってしまった。
碑文谷のPC Depotにプリンターのインクを買いに行ったんだけど
ソフトの前を通っているとミニモニが目に入ってしまった。普段なら
又にしようとか思うんだが、何故か手に取ってしまった。
そうしたら矢口とか加護とかが「私を買って」って言ってるような気がして
ついつい買ってしまった。

ちょっと練習してみたんだけど、楽しいと言えばいいのか、
あほらしいと言えばいいのか、殴ったり蹴ったりするタイピングソフトよりは
ずっといいや、って思うから暫くは使うことにした。
あの殴るときのバシッビシッって音が僕には耐えられない。
あれは音楽の感性を破壊する音だ。いけませんあれは。
それに比べれば♪ホーム ポジションの練習だぴょん♪
の方がうんと楽しいぞ。

兎の眼はやっぱり左右別々に見えるらしい。ってことは
同時に二つの事を考えられるって事かな?そんな訳ないよな。
仕事のこと考えながら遊びのことを考える。昨日のことを考えながら
明日のことを考える、この娘のことを考えながら、あの娘のことを考える。
あれっ、それだったら人間と同じかっ?


7月8日、01時30分頃

「一年にたった一度だけ」なんて言葉は誰にも口にしないまま
七夕は過ぎていきました。バレンタインデーに対抗して中年おっさんが
公然と告白しても良い日にすればいいのに。でもそんな日に指定されたら
醜いだろうな。まぁ、あっちこっちでセクハラで告発される中年おっさんが
いっぱい出てくるに違いない。そんなことは考えないようにしよう。
一番迷惑なのが織姫と彦星だろうな。せっかくの宇宙規模のロマンも台無しだ。

  ベース用のちょっと便利なアイテムの紹介でもしてみるかな。
D'Addarioの弦巻き器、BASS PRO-WINDER(1800円)
弦巻き器だけどクリッパーが着いている。普通はニッパーと弦巻き器の
どっちも持ち歩かなくてはいけないのだけれど、これだけで大丈夫だ。
このクリッパーが良く切れる!なんとその上、犬の爪切りにも
ぴったりだ。でも小型犬に限ります。猫や兎にも使えるかも。
兎って爪は伸びるのかなぁ?飼っている人がいるから聞いてみよう。
兎の目って焦点はどうなっているんだろう?右目と左目は別々に
見えるのかな。ちょいと不思議だな。

明日は久々の休みだ。スケジュールを見たら、なんと6月6日以来一月ぶり。
部屋の掃除、プリンターのインクを買う、ユニクロに行く、郵便物の発送、
クリーニング店、あっという間に一日が過ぎそうだ。


7月7日、01時30分頃

今月の23日24日に不思議なコンサートで演奏する予定だ。
アメリカ、ニューオリンズからピアニストのシンガーとオルガニストが
来日してコンサートをやるらしい。まだよく内容が分かっていないんだけれど、
本場の人たちと一緒に出来る事を思うととても嬉しくなってくる。
噂によるとDr Johnのような歌らしい。そんなことを聞くとますます楽しみに
なってくる。さてさて、どんな外人が来ることやら。サックスはボブ斉藤、ドラムは河合洋だ。

外人だと只それだけで上手そうに見える。でも、僕はリズム感のないロイクや
音痴なロイシがいることを知っているぞ。
リズム感って言うのはもちろん訓練すれば養われるけども、それより生まれつきの
ものが圧倒的に影響するようだ。同じようにのどのコントロールもだ。

今日は七夕だ。宇宙的規模の色っぽい日だ。
「一年にたった一度だけ」なんてね。
でも、これって中年おやじの
浮気の古びた殺し文句だよね。こんな言葉を口にする中年既婚おやじに
今日、乙女達は充分に注意すること!

なんかむなしい気分!?


7月6日、01時頃

今日はレッスンを4時間やっただけだ。内体験レッスンが一人。
最近レッスン生が急増している。嬉しいと言うか楽しいって言った方が
いいかもしれない。いろんな人と話が出来て本当に楽しい。
会社社長さん、お医者さん、主婦、もちろん学生やフリーター。
脳血栓のリハビリで来ている人もいた。指を使うのはすごく良いらしい。

そうそう、ここに来ている女性のレッスン生が10名ほどいるんだけど、
何故かみんな美人だ。どうしてなんだろう?先生がかっこいいから!(ちゃうちゃう)
先生がおじさんになってきたから、そう見えるだけなのか。

女に限らず男も最近顔かたちが変わってきている。とにかく足が長い!
鼻が高い。昭和30年〜40年頃の昨日まではな垂れ小僧だったような無骨な
若者はいなくなった。

ラオックスの広告が新聞に入っていて、MAC800M,DUALが18万円台で
出てたので急いで電話したら案の定「残念ながらって」言われてしまった。
そりゃそうだよな。でも、無駄な出費は抑えられた。ホッ。


7月5日、02時頃

昨日の明け方合宿レコーディングから帰ってきた。御前崎にすぐ近く
のスタジオで1Fがスタジオで2Fが宿泊できるところになっていて
気取ってなくて居心地のとてもいいところだった。

大好きな海はすぐ近くだし空気もきれいだし、魚は美味しいし、
ぼくはやらないけど釣り好きにはたまらないんじゃないかな。
宿泊だけでもいいって事になったのでいつか遊びに行きたいな。
ベーススクールの合宿なんてのもいいかもしれない。

レコーディングは大成功だったけど、今日は眠くてだるくてふらふらだ。
ミキサーにムーさんって人が来てくれたんだけれど素晴らしい人だった。
TOTOのアルバムもやったことある人で、それでゴールドディスクを
もらったらしい。ゴールドディスクは数枚持っているらしい。プロツールズ歴15年と言う
(プロツールズとなる前から)キャリアの持ち主で完全に使いこなしている。
良いところ悪いところを知り尽くしている人だ。いい人と知り合いになれた。

清司さんは相変わらずすごい。あんなパワーの持ち主には出会ったことがない。
知り合って13年になるがどんどん大きくなっていく人だ。
前からグレートな人だったけれど一層大きくなったようだ。
音楽の魂や心をどんどん教えてもらえる。それだけじゃなく、
人間についての本質的なところを教えてくれる。
同じステージにたてるだけじゃなく同じCDに参加出来ることが
本当に嬉しい。この3日間で速水清司さんに、また育てられたと
思っている。


7月1日、01時過ぎ

またワン公が下痢をした。体力のあるときならまる一日ご飯をぬけば
回復するんだけれど、もうそんな体力がないから少しは食べさせないといけない。
下痢止めの薬を飲ましているのだが、それ以上に消化力がなくなっているようだ。

SG社の消化力の弱った犬用の缶詰を与えているがSG社からの輸入が途絶えてしまった。
急遽、青山ケンネルで相談ののってもらい、やはり同じような他社の缶詰を買って与えてみたら
結構いけるらしくて喜んで食べていた。消化力は弱っているものの食欲は旺盛だ。
でも、食べると下痢をする。

今朝は朝6時頃、布団の上でやっちゃった。その匂いで起こされた。
苦しそうにしているララを見ているとウンチの匂いまでが愛おしい。
ここまで来たら犬バカも大したもんだって自分でも可笑しくなってくる。
青山ケンネルの人が14才のキャバリアだっていったら、びっくりしていた。
この犬種は寿命が10才くらいまでらしい。

明日から3日間は日記はおやすみ。

速水さんのレコーディング、頑張ろう。一曲ずつ練り上げられるのが
うれしい。都内のレコーディングスタジオだったら時間で借りるから
贅沢な時間の使い方が出来ない。泊まり込みの良いところはそんな贅沢な
時間の使い方が出来ることと、メンバー同士が少しの間だけれど一緒に
生活する訳だからいろんなコミュニケーションがとれる。それが音にどう
影響するかが、また楽しい。


6月30日、01時頃

今日は石井一孝くんのライブだった。雨だと思っていたのに降らなくて
よかった。雨の中での楽器の搬入は最低だからね。よかった。
ライブも小さな問題は多々あるとしても大体はよかったんじゃないかな。
でも、その問題は演奏する回数を増やすことで解決する問題が殆どだと思う。
月に1度くらいの割でライブが出来れば内容がもっと充実するんだけどね。

ゲストの麻生かほ里さんはたまにレコーディングしているアニメの
主人公のくろみちゃんだった。だから今日は初めましてなんて挨拶
していたんだけれど、合間に話をしていて彼女のアニメキャラで歌っている
CDの曲の演奏をしていたことが分かった。会ったことはないけれど
同じCDで彼女の曲の演奏をしていたようだ。偶然の不思議でした。

BOSSのSYB-3 BASS Synthesizerを使ってみての感想は、
音自体はシンセベースサウンドはバッチリなんだけど(太さも問題なし)
ちょっとのタッチで反応してしまう。弦に少し触れただけでビョンって
Qサウンドが出てしまう。だから弾くか弾かないかどちらかに
はっきりしないといけない。慣れれば大丈夫だけれどコツをつかむのに
時間がかかるかもしれない。でも使えます。値段の割に優秀だ。
お勧めします。

明後日からは速水バンドで合宿のレコーディングだ。
どんなCDになるのか楽しみだ。発売は8月くらいになるのかな。
たぶんかなりの評判になるだろう。


6月29日、04時30分

今日はライブだ。今から寝て9時に起きるとして4〜5時間は
眠れるな。さすがにばたばたとして今日は忙しかった。

渋谷の石橋楽器にミントブルーの1965年ジャズベがある。
あれはいいぞ!色がすごくいい。
オールドでもちょっと高めだ。もうすぐ7桁に届きそうな値段だ。

エフェクターを買ってきた。ご存じBOSSのSYB-3 BASS Synthesizerだ。
でも、思っていた音はでなさそう。無理みたいだけどそれなりのサウンドは
出せると踏んだ。今日使ってみる。却下する可能性アリだ。

さすがに眠くなってきた。そろそろ寝よう。


6月28日、02時15分

雨の中お茶の水の楽器店街に寄ってみた。あっちの店もこっちの店も
表に楽器が並べられていて雨にあたって濡れている。透明のビニールシートが
掛けられてはいるもののすっかり濡れている。ケース類ならまだしも、
アコースティックギターやエレキギターが雨にさらされている。
信じられない光景だ。いくら塗装が良くなっていても防水してあるわけでもないし
金属部分はきれいにふき取らないと錆びてしまう。野菜、果物ならみずみずしくて
いいかもしれないけど、みずみずしい楽器は可哀相だ。

晴れた日は晴れた日でやはり直射日光があったっているし
いったいどうなってんの?アジの干物じゃああるまいし
天日干しの楽器は可哀相だ。

ベース教室を始めて4年以上たっていろんな楽しみが出来た。
もちろんレッスン生が上達していくことが一番嬉しいことだけど、
それ以外にもいろいろある。
まず、始めて体験レッスンに来た人がどれくらいの楽器経験があるかを
楽器を弾く前に見極める楽しみがある。楽器についてや音楽に関しての言葉
を少し聞くだけでかなりのことが予想できる。それでも判らないときは
楽器を構えたときに予想する。それでも判らない時は、ほんの少し
弾いてもらう。これで大体のことが判る。
ここに至るほんの10分間がとても楽しい。
でもたいてい音を出すまでに殆ど判ってしまう。

もう一つはいろんな楽器に出会えることだ。値段は安くても
ベースを好きな人が弾いている楽器には味がある。
何とも言葉にはしにくいのだけど、その楽器が出せる一番いい音が出る
ツボのようなものに気付いていて、楽器が喜んでいるように思える。

楽器はたとえ安価なものであっても一度手に入れたものはなかなか
手放せない。大切にしてるわけでもないんだけれど、情が移る。


6月27日、01時41分

今日もまたまた石井一孝くんのリハーサルでした。
歩いて2〜3分のところなのに車で行った。楽器が多いから仕方ない。
出掛けるときに気がついたんだけれど、すぐ近所だと全くの普段着で
出掛けてしまう。犬の散歩の時とまるで同じ格好だ。せめて足下だけはと思い
運動靴を履きました。

こんなつまらないことを書いてしまって読んでる人に申し訳ないです。
ごめんなさい。ちょっとは身のあることを書かねば。

僕の友達に柴草玲というシンガーソングライターがいます。
松山千春のツアーでピアニストで一緒だった女の子なんだけど最近CDを
数枚出して頑張っている。一昨年CDを作ったときに作曲をしてもらったんだけれど
素晴らしい曲を書く人だ。心の奥の方にじわ〜っと入ってくる。それも
いきなり入ってくるんじゃなくて、少しずつ、ちょっと失礼しますって感じでね。
それで気がついたらすっかり彼女の世界に入りきっている。
女心をこういう風に表現するんだって感心する。

START UPと言うCDにIn My Lifeと言う曲を書いてもらったんだけど、
作曲を依頼して出来たよって連絡をもらって始めて聞いたとき
本当にびっくりした。メロディーラインに魂がのっている。
これが音楽なんだって。


6月26日、今日も明け方

今日は赤坂のスタジオでレギュラーでやっているBGMのアレンジの仕事の
メロ入れをやっていた。おとといオケを録ったのにかぶせるし作業だ。
シンセはSC8850一台で済ませている。生ギターが入る曲があるから
いいようなもんだけど、もっとしっかりと時間をとって音選びをやりたい。
仕事って本当に制約だらけだな。

このレギュラーを始めてかれこれ15年になるかなぁ。この業界で
同じ仕事をこんなに長く続けている事なんてあるのかな。聞いたことない。
よっぽっど信頼されているのかなぁ?!嬉しいけどね。

ワン公がまた下痢をした。冷えたのかな。この季節は人も体調が変になる。
ましてや老犬。消化力がうんと衰えているからもっと気をつけないとね。

タイピングがもっと早くならないものかなって思ってたら、パソコン雑誌に
面白そうなタイピング練習用ソフトが紹介されていた。近々買おう。
「ミニモニ。いっしょに打つんだピョン!」(4800円)


6月25日明け方

今日(もう昨日)の出来事

(その1)
今日の朝日新聞の一面の写真でした。
沖縄の平和の礎の前に老夫婦が手を合わせている写真があり、
名前の刻まれた碑の前に二人は手を合わせ、おじいさんは
頭を地につけて土下座しています。
戦争で亡くなった肉親のことを思い手を合わせているのです。
一枚の写真が語る戦争の悲惨さを涙なしに見ることが出来ませんでした。

 

 

(その2)
今日は石井カズちゃんのリハーサル。家から歩いて2〜3分のスタジオだったので
忘れ物をしても大丈夫と思っていってみたら、やっぱり忘れ物してる。
CDプレーヤーを必ず持って行かねばと思っていたのに、バッグの中に
入っていない。こんなもんだよね、やっぱり抜けてる。

 

バンドのメンバーも素晴らしい。演奏が上手いだけじゃなくて
性格もいい。こんな人たちと一緒に演奏できて僕は本当に幸せ者だと
つくづく思う。

カズちゃんが昨日のフレディー大好き青年の台詞を少しやってくれたんだけど
また、大笑いした。なんでこんなに可笑しいのか。キャラだよね。
リハは予定通り無事終了してカズちゃんと高杉くんと近所のソバやで、それはそれは美味しい
ソバや関鯖刺しを食しました。上馬の交差点すぐ近くの「そば蔵」って
お店です。めっちゃウマです。その隣の屋台屋ってラーメンやも美味しい。


その後カズちゃんは家に来てライブの相談や準備をした。
やっぱり、ちゃんと宿題を残していっていただきました。
昨日彼は曲作りで殆ど寝ていないというのに、元気なのなんのって。

そういえば、僕もカズちゃんなんだけどなぁーっていつも思う。
おんなじカズちゃんなのに、足の長さも、目の大きさも全然違う。
なんでや〜〜。(いきなり関西弁)
石井カズちゃんのカズは「カ」にアクセントだけれど、木村カズちゃんは
「ズ」にアクセントが来る。関西弁だ。
そうだったのか!これで解決したぞ!?

 


6月24日

今日、石井一孝くんがNHK FMに出てました。個性が良く出ていて
可笑しかった。電話で話をしたすぐ後だったから余計に可笑しかった。

彼はいつもどんな時もありのままだ。わざと自分を作ったり装ったり
しないようだ。だから、そんなところに惹かれるファンの人がたくさんいるのだろう。
人の悪口なんて絶対に口にしない。いつもいいところしか見ていないんだろうな。
ごく自然に普通にそれが出来るようだ。

来月早々速水清司さんのレコーディングが始まる。なんと合宿での
録音だ。今からまるで遠足前の小学生のようにうきうきしている。


6月23日日曜日03時50分

ツバメ勝つ!
今日は何故か頭が痛い。風邪もひいていないのにどうしてだろうって考えて
いたところ、思い当たる節があった。朝食で食べているトーストに塗っている
チョコレートペーストの食べ過ぎだ。前からチョコレートは食べ過ぎるとすぐに
のぼせるのを忘れていた。明日は控えよう。

必見!!ツバメの守護神、高津の学生時代の写真
一週間たったら見られなくなります。
笑ってやってください。

takatud.htm


6月21日金曜日23時30分

今日はギターの久○田くんが珍しく遅刻してきた。
11時始まりなんだけど11時15分になっても来ないから電話してみたら
なんとまだ家にいるではないか! 日にちを間違えてたらしい。明日のつもりだったみたい。
大急ぎで駆けつけて来て11時始まりが結局12時30分始まりになった。
そんな失敗をしたのはどうやら初めてらしい。
仕事が終わるまでず〜っと謝りっぱなしだった。
待ってる間の雑談が結構楽しかったからそんなに謝らなくてもいいのに、
ってスタジオの人はそうは思わないよね。

SONYのDATとTECの3万円くらいの音楽用CDRで同じ素材を録音たのを
聞き比べしてみた。やはりDATの勝ちでした。AD-DAの問題かデジタルエラーの
の問題かは判らないけれど、今後追求して見ようということになった。

まずはCDRにCDを1×、12×で焼いたときに、どれくらい音が変わるのか。
次にMP3に変換するときのbpsを変えていくと、どれくらい変わっていくのか。

PCIのサウンドカードで取り込んだ音素材とUSBで取り込んだ場合との
違い。これは価値のある実験だ。時間のあるときにやってみよう。
って思ってやっていないことが、どんなにたくさんあることか!


6月21日金曜日09時30分

今日は一日中スタジオに閉じこもりっきりになる日だ。たぶん
10時間くらいかな。朝から楽器を弾くのはなかなかエンジンがかからない。
朝と言っても11時始まりなんだけどね。特に今日は梅雨の中休みですごく天気がいい日は
スタジオにこもりきりってのは損したような気持ちになる。

今日で日記を始めて4日目になる。これで何とか三日坊主にはならなかったぞ。


6月20日木曜日

少し腕立て伏せと腹筋運動をやったら気持ち悪くなりました。
急にやってはいけないようです。とりあえず明日は一日中録音の仕事で
スタジオにこもりっきりになるので体力は温存することに決めました。
ルーの三法則:筋肉は使わなければ萎縮する。
:筋肉は使いすぎると崩壊する。
:筋肉は適度に使うと発達する。
中学校の体育に時間に習いました。判ってはいます。
ところで体育の先生って変な先生が多いと思うのは僕だけ?
偏見かもしれないけど。真面目な体育の先生ごめんなさい。

そういえば以前通販生活で購入したエアロバイクと言う室内自転車こぎが
リビングルームに、これでもかって感じで鎮座している。寝室にはシットアップベンチが
立てかけられている。どっちもタオルやシャツが、ちょうどいいもんねって感じで
掛けられています。可哀想に全く日の目を見ないでいる。

10年くらい前、柏市に住んでいた頃、車で数分のところにあるスポーツクラブに
加入していたことがあるんだけれど、会費を口座引き落としにしていたのが良くなかったのか、
数年間で数回しか行ったことがなかった。たまにいったときは取り戻さなくちゃなんて
思ったりして、やりすぎたりする。取り戻せるもんじゃありません。
そんなバカなことしてるのは僕だけじゃあないよねぇ。


6月19日水曜日

負けちゃったねぇ。やっぱり雨のせい?
小回りが利く日本選手は濡れた足下では不利だったのかな。まあ仕方ないね。

今日も一日中椅子に座って仕事してる。運動不足で体が腐りそうだ。夜11頃万歩計をつけて
歩いてみた。約30分で3700歩、早足で歩いたから血液の循環は良くなって汗はかくんだけど
全然足りない。本当はここで腕立て伏せとか腹筋運動とかすればいいのだけどねえ。う〜ん。

冬はスキー、夏はダイビング、これが理想だと思ってたんだけど、なかなかそうはいかない。
特にダイビングは、もう殆どやめちゃった。200回以上潜ると聴力が徐々に落ちてくるらしい。
音楽家の聴力が落ちたら仕事にならないもんね。そう考えたらベートーベンってすごいね。
耳が聞こえなくてどうして曲が作れるの?いくら耳が良くて頭でサウンドが鳴ってるとしても
やっぱり確認していかないと出来ないし、ましてや新たな展開とかどうやってつくるのかなぁ。

今日はレッスン用にキャロキンのYOU'VE GOT A FRIENDの譜面を作った。
やっぱりいい曲で嬉しくなる。ダニーハザウエーのとキャロキンとのduoの
バージョンを作って弾き比べてみるのも面白そうだ。70年代のヒット曲シリーズも
いずれは作ろうと思ってる。ジャクソン ファイブやシュープリームスとかね。
名曲がたくさんある。

ジェームス ジェマーソンの右手の使い方の研究なんて面白いよ。親指と人差し指で
弾くと、はねた感じとかが上手く出せる。はねちゃいけないと分かっていてもついついはねてしまう、
あの黒っぽいのりに少しは近づけるかな。尾崎紀世彦の「また逢う日まで」のベースは江藤勲さんです。
あらためて聞いても面白い。

運動不足解消、明日こそ腕立て伏せと腹筋運動をやるぞ!

 


6月18日火曜日

ふと日記をつけてみようかと思い立ってしまった。
いつまで続くか判らないけれど三日坊主にはならないように
固い決意のもとに努力するぞ。
でも、思い立ったはいいけれど何を書こうか?
初日からこれだから先が思いやられる。

まあ、初日と言うことでうちのパソコンの紹介でもしてみよう。

機種:  MAC G4 クイックシルバー733MHz
メモリー:382メガ
HD:  40G+80G
PCI: ADAPTEC SCSIカード
ECHO GINA24/98(オーディオカード)

シーケンサーはCUBASE VST 32
先日HALionというVSTサンプラーを入れたんだけど、これがご機嫌!
AKAIやEMUのCD ROMをどんどん読み込んでくれる。
おまけにエディットも瞬時で出来る。楽器のサンプラーの遅さから
解放された嬉しさは格別だ。
GINAから出てくる音も素晴らしくて、音探しがとても楽しく なった。

今日はサッカーだ。全くと言っていいほど興味なかったんだけれど
先日から見ていていつの間にかテレビに釘付けになっている。
今日は楽しみ楽しみ。

ここまで書いて思ったんだけど、もう少し日記帳のフォーマットを
何とかしないと読みにくいみたい。
もう少ししたらもっときれいに読みやすいように作り直そう。