【日記99/08/30:スタライス】


pen 一口にスタライスといっても様々な物があり、携帯性や質感、形状によって様々な物があります。
いつもは左の写真の一番右にあるロットリングのフォーインワンとアイクルーズにつける柔らかい物を使っています。
それ以外の物は現在は使っていない物です。左から以下の通りです。
WordPadC3 のマルチスタイラス Dual Action Stylus ( ボールペン兼用 ) 13g 5,980円
WordPadC3 の標準のプラスチック製スタイラス 3g
WordPadC3 の金属製スタイラス Palm V Deluxe Stylus ( リセットピン付き ) 9g 2,980円
ザウルスアイクルーズの標準の堅いスタイラス 2g
ザウルスの柔らかいスタイラス 2g ?円
rotring マルチペン フォーインワン ( スタイラス・黒ボールペン・赤ボールペン・シャープペン ) 26g 5,000円

pen 左の2本はともにロットリング社のフォーインワンです。
携帯用 ( WorkPadC3 か鞄のポケットに付けている ) と家用と会社用で計 3 本使っています。
その左の青い 2 本のペンは、おなじみパイロット社製のぺんとぴあ ( Pentopia ) とクリッカー ( CLICKER ) というシャープペンです。
重さは以下の通りで、金額は忘れました。
PILOT Pentopia 10g ?円
PILOT CLICKER ( 消しゴム付き横ノック式シャープペン ) 16g ?円
Pentopia は最近の複合型より使いやすいです。重量は軽いのですが、グリップ部分のゴムの持った感触がよく疲れません。
CLICKER も軽いのですが、ゴムの感触が良かったです。

pen アイクルーズのスタライスを WorkPadC3 に入れてみました。結果はご覧の通りはいりませんでした。

pen WordPadC3 の金属製スタイラス Palm V Deluxe Stylus を入れてみました。
流石に重量感もあり、細身の内蔵可能なスタイラスの中での書き味は一番でした。
リセットスイッチも付いているので、重宝します
国産 PDA メーカーの純正オプションにもこれくらいハイグレードの物が欲しいです。
書き味はちょっと重めですが、WorkPadC3 には WriteRights が張ってあるので、とてもマッチします。

pen 噂の WordPadC3 のマルチスタイラス Dual Action Stylus を入れてみました。
とても綺麗に収まります。WorkPadC3 のデザインを壊さずに収まるので、とても感心しました。
しかし肝心な使用感は、ペンの向きを気にしながら入力しなければならないので、若干不便でした。
個体差かもしれませんが、ボールペンがうまく出てこなかったのもマイナスポイントです。
箱も安っぽく、ペンの秀逸なデザインとは正反対に思えました。
値段も高めなので、実際にさわってみてから買った方がよいでしょう。

pen 最近は、ロットリング社のフォーインワンをこのようにして携帯しています。結構しっかり入ったのでビックリしました。
あまり強い力が入ると、中の方に入って WorkPadc3 を傷を付ける恐れがあるので、まねはしない方がよいです。
値段は 5,000 円ですが、それだけの価値があるペンだと思います。持った感じも程良く重く冷たく、文字を書いている気にさせます。
WorkPadC3 を持ち歩かないときでも、フォーインワンだけは持ち歩いています。

pen マルチスタイラス Dual Action Stylus のケースです。
箱を開けても結構素っ気ないです。右にあるのはボールペンの替芯で、三菱 SE-7 が使用できます。

pen フォーインワンのケースです。
流石にロットリング、ケースのデザインセンスも良いです。
これで 5,000 円なので、Dual Action Stylus の素っ気なさにビックリしました。

pen Dual Action Stylus の替え芯の SE-7 とロットリングの替え芯です。
三菱ボールペン替芯SE-7 1g 100円
ロットリングの替芯 1g 各色70円


戻る