【日記2000年】


【2000年07月03日 圧縮】

今日は時間があったので、新しいCG圧縮を考えた。
位置コードと差分だけでも結構圧縮でき、40%は圧縮できた。
符号も固定だし、展開スピードも早いし、圧縮スピードも早しなんと言っても1PASSだ。

今回は位置と差分で圧縮してあるが、
rgb の生データーを色コード圧縮すればもうちょっと圧縮できそう。
差分値データーも rgb 別々に統計を取って 3 個用意すればもっと圧縮できそう。
でも、時間がないんでここまででおしまいにしよう
(04:50)


【2000年06月24日 スロースターター】

僕は結構スロースターターだし気も多いほうなんで、仕事に移るまでに時間がかかる方だ。
せっかく練った気を一発の電話で吹き飛ばしてしまう自分の未熟さを感じる。
もうちょっと頭の切り替えが早くならないといけないなと感じる今日この頃。
(18:49)


【2000年06月23日 忙しい~】

最近は複数の仕事が同時進行していることが多いんでいそがしい。
社内的に結構人員が成長してきているんで、
いろいろな細かいことまで僕が指定しなくてもみんながやってくれる体制になってきてはいる。
でも、そのスピード以上に仕事はやってきている。
大好きなお酒も、昨日大越大先生が会社にきたんで、久しぶりに外にのみに行ったが、
これ以前には1ヶ月位、外に呑みには行っていなかった。
今では、1週間に5日は飲みに行ってたから、健康にはいいかもしれないが。
飲みに行けたのは良かったんだが、あきよしさんがホテルに缶詰なんで、
朝4時には起きて、あきよしさんと連絡を取らなくてはならずあんまり睡眠をとれなかった。

思い返してみると、今日はとても忙しい日った。
あきよしさんと、いろいろな趣味の話(モバイルグッズや小説やいろいろなこと)をしてたら、
いつの間にか時間がたっていた。
そしてその後、実家に帰り印鑑証明をとって、
電話回線を増強するために錦糸町まで行き、
会社に戻り経理をして、原画集の打ち合わせをして、
その後他社の制作するゲームのCGの打ち合わせをした。
(このゲーム、原画は僕的にはGoodですがCG枚数が凄いんで、うちの会社の統括の人間が泣いてます)
気がつくと12時すぎていた。
1日があと6時間あったらな~っと思った。

あきよしさんの原画、最近筆が乗ってきたみたいで、とってもいいっす。
早く自分もシステムの企画をまとめなくっちゃとおもってます。
ベースシステムも早くくまないとまずいですね。
まあ、プログラムと企画は、最近は土日か朝早く起きてやるのが日課です。

実家に帰る電車の中で、CGの圧縮を新しい物にするために、いろいろ考えた。
結局、スピードを重視した可逆圧縮を考えると、
pr3(オリジナルの16色の圧縮フォーマット)でやっていることをフルカラーに適応して、 色予想を若干変更しただけになってしまう。
まあ、しょうがないか。

本当に展開スピード重視なら、HDDでLZSSが一番かな。
CD-ROMだと読み込みスピードが遅い物があるんで、一概にはいえないけど。


【2000年06月17日 複数の文字列の検索】

複数の文字列を一括検索するプログラムをこれから作るとする。
AHOの有限ステートマシンを使ったやり方を使ってみたかったのだが、
全角だと取りうるステートの数が多くなりそうなので、
単純なハッシュ表を使うことにする。
ハッシュ表の数、どうしようかな。
Win32コンソールプログラムだから(≠MSDOS)、特大に取っちゃ追うかな。
最近、睡眠時間が少ないから頭がウニになってるから、他の人はまねしちゃダメよ。
(05:26)


戻る