Top            『浮世絵師歌川列伝』         浮世絵文献資料館
   浮世絵師歌川列伝            さ行              
 ☆ 歌川国貞門人    さだかげ 歌川 貞景  さだかめ 歌川 貞歌女 さだたか 歌川 貞考     さだつな 歌川 貞綱  さだとら 歌川 貞虎  さだのぶ 歌川 貞信    さだひさ 歌川 貞久  さだひで 歌川 貞秀  さだひろ 歌川 貞広    さだふさ 歌川 貞房  さだゆき 歌川 貞幸  ◯『浮世絵師歌川列伝』   ◇「一世歌川豊国伝」p101   (文政十一年八月、初代歌川豊国追悼の筆塚を建立。表に狂歌堂真顔の撰文、背面に当時の門人名あり)   〝碑の背面に、地本問屋仲間中、団扇屋仲間中、歌川総社中、碑営連名とありて、国政、国長、国満、国貞、    国安、国丸、国次、国照、国直、国芳、国信、国忠、国種、国勝、国虎、国兼、国武、国宗、国彦、国幸、    国綱、国花、国為、国宅、国英、国景、国近。    二代目豊国社中、国富、国朝、国久女、国春、国弘、国重、国盛、国鶴、国道、国一、国興    国貞社中、貞虎、貞房、貞景、貞秀、貞綱、貞幸、貞考、貞歌女、貞久、貞信、貞広    国安社中、安信、安秀、安重、安春、安常、安清、安峰    国丸社中、重丸、年丸、輝人。    国信社中、信清、信一、信房、信与喜    国芳社中、芳春、芳信、芳房、芳清、芳影、芳勝、芳忠、芳富(以下略す)等の名を刻してあり〟     ☆ さだひで うたがわ 歌川 貞秀  ◯『浮世絵師歌川列伝』   ◇「歌川広重伝」p180   〝広重は席上画に長じ、よく画きたるが頗る妙所あるがごとし。他の浮世絵師は多く、席上にて画くことを    嫌うなり。其の浮世絵師にして席画をかきたるは、広重と玉蘭斎貞秀の二人のみなりしと〟    ☆ さんしょう ふくてい 福亭 三笑    ◯『浮世絵師歌川列伝』「歌川豊広伝」p115   〝三笑は式亭三馬の門人にして、福亭と号す。略伝に日本橋辺の人と云えり。詳ならずとあり。著述目録に    通称森貞雄、江戸人、文政時代、画、春亭、豊広等とあり〟    ☆ しげのぶ うたがわ 歌川 重宣(歌川広重二代参照)    ◯『浮世絵師歌川列伝』「歌川広重伝」p182   〝広重の先妻の名詳ならず。早く死す。後妻其の名また詳ならず。一女を設く。広重の没するや、門人重宣    をこの女にあわせて家を継がしむ。これを二世広重とす。立祥といい、喜斎と号す。山水花鳥を画くおな    し。よく一世の筆意を守りて失わず。その落款一世と異なることなし。ゆえに人おおくは一世二世を弁ず    る能わざるなり。落合氏(芳幾)いわく、二世広重は好人物なり。予は屢(シバシバ)彼に出逢いしが、性正    直にして事に処する甚だ謹慎なりし。或は世事にうとき所なきにあらざれども、画道におきては頗る妙所    あるがごとし。惜しむべしと。後に故あり家を出で横浜に赴き、再び重宣と号し、絵画を業とせしが、幾    ならずして没せしという。二世の家を出ずるや、同門重政代りて家を継ぐ。これを三世広重とす〟    ☆ しげまさ うたがわ 歌川 重政(歌川広重三代参照)     ◯『浮世絵師歌川列伝』「歌川広重伝」p182   〝二世(広重)の家を出ずるや、同門重政代りて家を継ぐ。これを三世広重とす。又よく山水を画く。嘗て    伊勢、大和、大阪、京都を廻り、また常陸、下総に遊び、行々山水をうつし、其の志し一世の工に出でん    を欲せしが、不幸にして病に罹り、明治廿七年三月廿八日没す。惜むべし。友人清水氏後事をおさむ。      三世広重、辞世の歌、うかうかと五十三とせの春を迎へしことのおもてふでとれば、汽車よりも早い      道中双六は月の前を飛に五十三次。俳諧師夜雪庵金羅、代りて此歌を帛紗にしるし、三十五日にこれ      を旧友より配布せり。今は(明治廿七年十月三日)金羅も病にかかりて没せり。(此の註、「小日本」      にはなし)           按ずるに、三世広重、自二世と称す。何の故を知らず蓋理由ありしならん。過ぐる日これを聞かんとて、     広重のもとに至りしに、既に病にかかり言語不通、きくによしなく、止むを得ずして帰る。遺憾なり〟    ☆ しげまさ きたお 北尾 重政    ◯『浮世絵師歌川列伝』「歌川国芳伝」p185   〝按ずるに北尾重政は、北畠氏、幼名太郎吉、後に久五郎、又佐吉と改む。花藍と号し、又紅翠斎と号し、    酔放逸人をも号せり。初め横山町二丁目に住し、大伝馬町三丁目に移り、後に根岸金杉の大塚に住す。文    政三年二月二十四日歿す。年八十三。浅岡氏が古画備考に、彫工江川八右衛門が一話をあげて、重政が事    を詳かにせり。いわく重政の父は、横山町二丁目書肆須はらや三郎兵衛とて、紀州の人、通町須原屋二男    の家なり。本姓は北畠氏なるを、貴姓と等しきをはばかりて、今の氏に改む。若年より書画を好み、別に    師とせしものもなく、板本にて書画とも学べり。隣町に鱗形や三右衛門といえる書林あり。これ往年おお    く草双紙を板行せし、鱗形屋孫兵衛の本店なり。暦問屋の株をもちて、三右衛門自らよく暦をかきたり。    重政十八歳の頃鱗形屋と親しみ、試に暦をかきしが固より三右衛門の年功に及ばざりし。其後打続きて画    きしかば、後々は上手になりて、これに次ぐ者なく、いずれの暦も皆かくことになりたり。既に八十三歳    の時の暦も其前年にかきしなり。重政画をかき始めしは、暦より後のことにて、頃の草双紙の画あまりに    拙しとて、上方の何某が画きたる絵、当地に下るごとに賞美して、其の画風を慕う。(中略)性商売を好    まず其志すところは居を閑地に卜して終日書画に耽るにあり。両親存生の中なりしが、家業を弟にゆずり    て、大伝馬町三丁目井筒屋といえる扇屋の家へ居をかりて退きける。私其所へ尋ね候処、至て手狭き長屋    にて、畳は一畳ばかりあるのみにて、其余は筵をしき、書籍とりちらし、一畳の所に机によりて物かき居    候。竈は一つ竈にて、塗も全く調わざるに、上より縄をさげて土瓶をつり、食事は母が本宅より自ら運ぶ    といえり。板下の書画次第に行われ、後には書林より手代下男など遣し、平常の雑用をなさしめ、争いて    請い需(モト)むるに至れり。遂に賑かなる所に転居し、家屋も美麗にして、日夜酒肴をつらね、かの閑居書    画に耽るの志しを忘れたるがごとし。(中略)私当所金杉へ引込候とて、深く羨み其後鵬斎の隣家へ引越    候。是年来の志なり。妻と二人にて候いし。近来妻歿して後は、独居なりしが病中にも、弟子同様の人介    抱に参り候。なが患いも不致果られ候云々〟    〈鵬斎は儒学者・書家の亀田鵬斎。谷文晁、酒井抱一らとともに「下谷の三幅対」と呼ばれた雅人である〉    ☆ しげまる うたがわ 歌川 重丸    ◯『浮世絵師歌川列伝』「一世歌川豊国伝」p101   (文政十一年八月、初代歌川豊国追悼の筆塚を建立。表に狂歌堂真顔の撰文、背面に当時の門人名あり)   〝碑の背面に、地本問屋仲間中、団扇屋仲間中、歌川総社中、碑営連名とありて、国政、国長、国満、国貞、    国安、国丸、国次、国照、国直、国芳、国信、国忠、国種、国勝、国虎、国兼、国武、国宗、国彦、国幸、    国綱、国花、国為、国宅、国英、国景、国近。    二代目豊国社中、国富、国朝、国久女、国春、国弘、国重、国盛、国鶴、国道、国一、国興。    国貞社中、貞虎、貞房、貞景、貞秀、貞綱、貞幸、貞考、貞歌女、貞久、貞信、貞広。    国安社中、安信、安秀、安重、安春、安常、安清、安峰。    国丸社中、重丸、年丸、輝人。    国信社中、信清、信一、信房、信与喜。    国芳社中、芳春、芳信、芳房、芳清、芳影、芳勝、芳忠、芳富(以下略す)等の名を刻してあり〟    ☆ しゃらく とうしゅうさい 東洲斎 写楽    ◯『浮世絵師歌川列伝』「一世歌川豊国伝」p86   〝昔時東洲斎写楽、俳優の似貌を画くに巧にして、よく五代目白猿、幸四郎、半四郎、菊之丞、富三郎等を    画き、廻りに雲母をすり込み発行せり。これを雲母画という。一時大に行われしが、後にあまり真に過ぎ    たりとて大に廃れたり〟    ☆ しゃらくさい 写楽斎    ◯『浮世絵師歌川列伝』「一世歌川豊国伝」p105   〝(歌川国直記事)    案ずるに天保十三年板広益諸家人名録二編、国直名は国直、写楽斎、両国米沢町、吉川四郎兵衛とあり。    何人なるを知らず蓋し二世国直なるべし〟    ☆ しゅんえい かつかわ 勝川 春英    ◯『浮世絵師歌川列伝』     ◇「一世歌川豊国伝」p83   〝春英は江戸の人、磯田氏、九徳斎と号す、勝川春章も門人狂画に名あり。これを九徳風という。文政二年    没、年五十八、類考春英の條に、初代豊国も此風を学びたりといえり〟     ◇「歌川国芳伝」p194   〝勝川春英は九徳斎と号す。磯田氏、俗称久次郎、勝川春章の門人なり。武者絵に長じ、又一家の筆意をも    て、狂画を画く。これを九徳風という。山東京伝曰く、板刻の絵は当時春英の右に出ずるものなしと。文    政二年七月歿す。年五十八〟    ☆ しゅんてい かつかわ 勝川 春亭    ◯『浮世絵師歌川列伝』   ◇「歌川豊広伝」p117   〝従来張交画は、肉筆にあらざれば興なきことなれども、僻遠の地は名手の筆跡を請うの便よろしからず。    且肉筆の価甚だ貴ければ、この板刻の画を購いて、はりまぜとなす者多かりし也。これを画きしは、豊広    のみにあらず。堤等琳、勝川春亭、喜多川歌麿なども画きたり。一時大に行われたるものなるべし〟     ◇「歌川国芳伝」p187   〝一説に国芳初年は、勝川春亭の門人なりといえり。されば其の画風大に春亭に似たるところあるがごとし。     按ずるに、勝川春亭は山口氏、俗称長十郎、一に中川氏、勝川春英の門人なり。松高斎、又勝汲壺と号     す。類考に和泉町に住す。武者画草双紙おおく画けり。後に歌川風の役者画を画きしなり。壮年にして     病の為めに筆を廃して、其居を知らず。惜しむべしといえり。式亭三馬が雑記に、阿竹大日、およびお     さかべ姫の艸紙の事より、三馬、春亭の交不破となるを山本長兵衛が仲裁人となりて、和睦せし由載せ     てあり。春亭は京伝三馬等の双紙を画くおおし。又風俗美人画、武者画等も多く画きたり。筆力生動尋     常の腕にあらざるなり。世人もって国芳の師という亦宜ならずや。豊原氏(国周)いわく、国芳ははじ     め春亭の門人なりしことは疑うべからずと〟    〈三馬作・春亭画の合巻「おさかべ姫」(「日本古典籍総合目録」『【長壁姫】明石物語』)は文化六年刊。また『於竹     大日忠孝鏡』は文化七年の刊行。三馬作・春亭画の作品は文化七年まで、それ以降はない〉    ☆ せきえん とりやま 鳥山 石燕    ◯『浮世絵師歌川列伝』   ◇「歌川豊春伝」p73   〝按ずるに鳥山石燕は、名は豊房、俗称詳ならず、狩野法眼周信の門人にして、よく画く、後に一機軸を出    だし、終に浮世絵の大手となる。天明三年鳥山彦といえる絵本を画き、始めてふきぼかし摺の工夫をなし    (ふきぼかしは一に渲摺という。板木に色料を施しおき、軽くこれを拭い、紙をあてて強く摺るをいう。    かくすれば天水の暈光、衣裳の染分の所など、その分界*藹然として、あるかなきかに見えて、頗る艶彩    をあらわすものなり)、大に行われ、翌年又画図百鬼徒然袋を画き、ふきぼかし摺にして発行せり。その    他通俗画図勢勇談、絵本百鬼夜行、絵事比絹、水滸画伝潜覧、石燕画譜等の、絵本読本の類を画く多し。    類考に塵塚談を引きて、宝暦のころ浅草観音堂の中、定香炉の脇なる柱に、歌舞伎女形中村喜代太郎の狂    言似顔を、長さ二尺四五寸、幅八九寸の額に画きて奉納せしが、諸人珍敷事に沙汰せしなりと。又東都社    寺額面略記(斎藤月岑著)を閲するに、雑司ヶ谷の條に大森彦七(石燕豊房)、小石川氷川社に樊噲(ハンカ    イ)門破り(石燕)、湯島天神社に草摺引(石燕)とあり。その没年詳ならず。天明六年刊春興の発句集の    さし画に、七十六翁石燕筆とあり。一説に此の年石燕没せり、追悼の狂歌集ありとぞ。かの有名なる喜多    川歌麿豊章は、この石燕の一子なり。  *藹然は髣髴に作る佳也〟     ◇『浮世絵師歌川列伝』「歌川豊広伝」p122   〝無名氏曰く、古えの浮世絵を善くするものは、土佐、狩野、雪舟の諸流を本としてこれを画く。岩佐又兵    衛の土佐における、長谷川等伯の雪舟における、英一蝶の狩野における、みな其の本あらざるなし。中古    にいたりても、鳥山石燕のごとき、堤等琳のごとき、泉守一、鳥居清長のごとき、喜多川歌麿、葛飾北斎    のごとき、亦みな其の本とするところありて、画き出だせるなり。故に其の画くところは、当時の風俗に    して、もとより俗気あるに似たりといえども、其の骨法筆意の所にいたりては、依然たる土佐なり、雪舟    なり、狩野なり。俗にして俗に入らず、雅にして雅に失せず。艶麗の中卓然として、おのずから力あり。    これ即ち浮世絵の妙所にして、具眼者のふかく賞誉するところなり〟   〈この無名氏の浮世絵観は明快である。浮世絵の妙所は「俗にして俗に入らず、雅にして雅に失せず」にあり、そしてそれ    を保証するのが土佐・狩野等の伝統的「本画」の世界。かくして「当時の風俗」の「真を写す」浮世絵が、その題材故に    陥りがちな「俗」にも堕ちず、また「雅」を有してなお偏することがないのは、「本画」に就いて身につけた「骨法筆意」    があるからだとするのである。無名氏によれば、岩佐又兵衛、長谷川等伯、一蝶、石燕、堤等琳、泉守一、清長、歌麿、    北斎、そして歌川派では豊広、広重、国芳が、この妙所に達しているという〉    ☆ せきじょう じゅげ 樹下 石上    ◯『浮世絵師歌川列伝』「歌川豊広伝」p111   〝石上は樹下石上と称す。略伝に市中山人と号す。羽州山形の藩士にして、梶原五郎兵衛と云。作風は楚満    人に似たり。後年目出度ことのみ著述す。子孫梶平左衛門という。部類には古き作者にて、寛政中より其    名聞えたり。鍛冶橋御門のほとりなる、武家の臣なりしとぞ。実名を知らず。其作風楚満人に似て、多く    敵討物を著わしたれどもあたり作はなし。今は古人になりしと歟、詳かなること聞かざりき。猶尋ぬべし    と。石上嘗て浮世絵を画き、発行せしことあり。画風鳥山石燕に似たり。石燕の門人なるべし。(余が嘗    て所蔵せし石上が白雉に柳の一枚絵に、とまるらん柳の枝に雪をれは、なしてふことをなきやしらきじ、    とありこれ石上が自詠なるべし)〟    ☆ そまひと なんせんしょう 南仙笑 楚満人    ◯『浮世絵師歌川列伝』「歌川豊広伝」p110   〝楚満人は戯作者略伝に、南仙笑と号す。楠彦太郎といい、芝宇田川町の書肆なり。敵討の双紙を中興して、    其名を発す。文化丁卯年三月九日没すとあり。又作者部類に南仙笑と号す。芝に住して鞘師なりと聞えき。    実名を知らず。滑稽の才なしといえども古き作者にて、安永中より文化に至れり。初よりおさおさ若き中    の作のみに、世の評判も果敢果敢しからざりしに、文化に至りて敵討の艸双紙の流行により、時好に称(カ    ナ)いて折々あたり作あり云々。中根氏の小説家著述目録に、南仙笑楚満人、一作杣人、別名待名斎今也。    又有門人、(中略)江戸人、文化四年没とあり。楚満人は書肆なりといい、又鞘師なりという詳ならず。    式亭三馬が雑記に、吾友楚満人として、註に芝浜松町に住す。業は板木師にして、仙というとあり。三馬    が吾友といえば、三馬の友人なり。友人の事を記するに、蓋しあやまりあるべからず。板木師なるべし。    又俗名は仙、住所は浜松町なるべし。略伝に宇田川町の書肆といい、部類に鞘師なりと云、共に非なり〟