Top 浮世絵文献資料館
天保十二年(1841)人情本・好色本摘発・押収書目『大日本近世史料』「市中取締類集」十八「書物錦絵之部」 東京大学史料編纂所編・東京大学・1992年刊 者=は 与=と 江=え 而=て メ=貫 〆=そのままか「締」として 而已=のみ ◯ 十二月〔『大日本近世史料』「市中取締類集」十八「書物錦絵之部」p7) 〝天保十二丑年十二月 絵草紙并人情本好色本等風俗ニ拘候儀三廻調書 絵草紙并人情本好色本等之義ニ付申上候書付 市中取締懸り 三廻り 合巻絵草紙并人情本と唱候絵入読本之義ニ付、人情本之義は当十月申上候処、合巻絵草紙来春売出来仕 候分、表紙彩色摺遍数少々減候趣ニ御座候得共、格別遍数目立へり候様子共不相見候、且近年田舎源氏 氏と申小冊物も、年々出板売出申候。 人情本之義は、滑稽本になぞらへ色情之義を専ニ綴、好色本ニ紛敷淫風之甚敷、婦女子等えは以之外風 俗ニ拘り候処、読本掛名主共改之詮無之、追年数十篇出板差出候趣相聞候ニ付、当年迄差出候表題并来 春売出候分共荒増左ニ申上候。 〔頭注 合巻ノ表紙彩色摺遍数格別ニハ減ラズ。田舎源氏年々出板サル。人情本ハ婦女子風俗ニ拘ハル、 毎年数十篇出板サル。本年並ニ来春出板書目〕〈同年十月、市中取締り掛りは、絵草紙(合巻)の表紙は墨一色とし色摺りは禁止、また人情本は婦女子の風俗に拘わる ので絶板にするよう上申していた。(上申書は、本HP「浮世絵事典」の「う」の項目「浮世絵に関する御触書」に所 収)ところが、三廻(隠密廻り・定廻り・臨時廻り)同心の報告によると、来春売り出す合巻の表紙を見ると、色摺り の回数は少なくなったようだが、従来とかわらず、ほとんど改善されていないという。その代表として『偐紫田舎源氏』 (柳亭種彦作・歌川国貞画)をあげている。一方人情本の方はというと、依然として色情を専らにし、禁制の好色本に 紛らわしく淫風甚だしい、これでは婦女子の風俗に拘わるとして摘発すべしとした。以下、摘発・押収された人情本・ 好色本の目録〉 〔以下 〈 〉 は国文学研究資料館の「日本古典籍総合目録」のデータ〕 弥左衞門町家主書物問屋(大島屋)伝右衛門所持罷在候板木(文久堂・大島屋伝右衛門) 一 恵の花 初篇より二篇迄 六冊〈『春色恵の花』人情本・狂訓亭主人(為永春水)作・渓斎英泉画・天保七年(1836)刊〉 一 梅暦 初篇より四篇迄 拾貳冊 〈『春色梅暦』人情本・狂訓亭主人(為永春水)作・柳川重信、柳川重山画・天保三~四年刊〉 一 辰巳の園 初篇より四篇迄 拾貳冊 〈『春色辰巳園』人情本・狂訓亭主人(為永春水)作・歌川国直画・天保四序~六序〉 一 英対暖語(エイタイダンゴ) 初篇より五篇迄 拾五冊 〈『春色英対暖語』人情本・為永春水作・歌川国直、静斎英一画・天保九年刊〉 一 懐中暦 初篇より四篇迄 拾五冊 〈『花名所懐中暦』人情本。狂訓亭主人(為永春水)作・渓斎英泉画・天保七、九年刊〉 一 貞操深雪松 初編より二篇迄 六冊 〈『貞操深雪松』人情本・為永春雅作・歌川貞秀画・刊年未詳〉 一 八賢志 初篇より四篇迄 拾貳冊 〈『貞操婦女八賢誌』人情本・為永春水作・歌川国直、渓斎英泉画・天保五、十年刊〉 一 雪の梅 初篇より後篇迄 六冊 〈『春色雪の梅』人情本・狂言亭(為永春雅)作・歌川国直画・天保九年刊〉 一 蘭蝶記 初篇より三篇迄 九冊 〈『蘭蝶記』人情本・鼻山人作・渓斎英泉画・文政七年(1824)序〉 一 文のはやし 初篇 三冊 〈『蘭蝶記』艶本。「日本古典籍総合目録」には一隠亭教山作、陽起山人作とあるが、画工名及び刊年はなし〉 一 二筋道(再板もの)初篇より後編迄 六冊 〈『孝女二筋道』人情本・梅暮里谷峨作・歌川国丸画か、或いは『教訓に筋道』為永春水作・歌川国丸画か、いず れも文政十二年刊〉 五郎兵衛町家主徳兵衛同断 (篤尚堂・中屋徳兵衛) 一 娘節用 初篇より三篇迄 九冊〈『仮名文章娘節用』人情本・曲山人作・画・天保二、五年刊〉 小伝馬町三丁目書物問屋家主(丁字屋)平兵衛所持 (文渓堂・丁字屋平兵衛) 一 処女(オトメ)七種 初篇より五篇迄 拾五冊〈『処女七種』人情本・為永春水作・英泉、英一画・天保七、十一年刊〉 一 梅の春 初篇より三篇迄 九冊 〈『梅之春』人情本・狂訓亭主人・歌川国直、歌川貞重画・天保九~十二年刊〉 一 まゆみの花 初篇より三篇迄 九冊 〈「日本古典籍総合目録」には二つの「まゆみの花」がある。一つは『春色まゆみの花』で、作者画工名の記載は ないが、冊数は九で符合する。もう一つは『眉美の花』、これは教訓亭主人作・歌川国直画で天保十二年の序を もつ。板元も丁字屋で同じだが、天保十二年中に初編から三編まで九冊出たかどうかわからない〉 一 六玉川 初篇より三篇迄 六冊 〈『六玉川』人情本・狂文亭春江作・静斎英一、静斎英秀画・天保十一年刊〉 一 春告鳥 初篇より五篇迄 拾五冊 〈『春告鳥』人情本・為永春水作・歌川国直画・天保八年刊〉 一 三人娘 初篇より三篇迄 九冊 〈未詳。「日本古典籍総合目録」で検索するも該当なし〉 一 若紫 初篇より三篇迄 九冊 〈未詳。「日本古典籍総合目録」の人情本に該当するものなし〉 一 藤枝恋の柵 初篇より四篇迄 十二冊 〈人情本『藤枝恋情柵』南杣笑楚満人二世(為永春水)、駅亭駒人作・渓斎英泉画、文政六序。及びその続編『藤 枝若葉添竹』為永春水作、歌川国直画、天保年間刊〉 一 お玉か池 初篇より三篇迄 九冊 〈『お玉ヶ池』人情本・鼻山人作・渓斎英泉画・天保五、七刊〉 一 さとの桜 初篇より三篇迄 九冊 〈『花街桜』人情本・鼻山人作・歌川国芳画・天保二年刊行〉 一 恋の若竹 初篇より三篇迄 九冊 〈『恋若竹』人情本・寛江舎蔦丸、十字亭三九(十返舎一九二世)作・歌川国芳、春川英笑、歌川国直画・天保四、 七、十年刊〉 馬喰町四丁目清助店書物問屋(菊屋)幸三郎同断 (金幸堂・菊屋幸三郎) 一 八幡佳年(カネ) 初篇より六篇迄 拾八冊〈『春暁八幡佳年』人情本・為永春水作・歌川国直、静斎英一画・天保七~九年刊〉 一 黄かね菊 初篇より四篇迄 拾二冊 〈『黄金菊』人情本・為永春水作・歌川国直画・天保八~十年刊〉 一 新話糸柳 初篇より三篇迄 九冊 〈『同房語艶 以登家奈幾』か。人情本・為永春水作・歌川国直、渓斎英泉画・天保十一年刊〉 一 初日の出 初篇より四篇迄 拾貳冊 〈『春色初旭の出』人情本・為永春雅、旭亭滝昇作・静斎英一画・天保十~十一年刊〉 一 紅絞 前篇後篇 六冊 〈『風流脂臙絞』人情本・鼻山人作・歌川貞秀画・天保十一年刊〉 一 たけ競 初篇より五篇迄 拾五冊 〈『多気競』人情本・三亭春馬作・歌川国貞画・天保十~十一、十三年刊行〉 本銀町貳丁目十右衛門書物問屋(永楽屋)東四郎同断 (東璧堂・永楽屋東四郎) 一 出世娘 初篇より三篇迄 九冊〈『出世娘』人情本・為永春水作・歌川国直画・天保六序〉 一 玉兎 前篇より後篇迄 六冊 〈『玉兎』人情本・為永春水作・歌川国貞等画・天保年間刊〉 下谷長者町貳丁目家主(加賀屋)源助同断 (加賀屋源助) 一 錦の袿 初篇より三篇迄 六冊〈『錦廼袿』人情本・松亭金水作・貞斎主人(泉晁)、渓斎英泉画・天保六~八年刊〉 一 花かたみ 初篇より三篇迄 九冊 〈『花筐』人情本・松亭金水作・画工名なし・天保十二年刊〉 一 月花菊 初篇 三冊 〈『縁結月下菊』人情本・柳亭種彦作・歌川国貞画・天保十年刊〉 一 翁草 初篇より三篇迄 九冊 〈『応喜名久舎』人情本・狂訓亭主人(為永春水)作・柳烟亭国直画・天保三年刊〉 一 園の花 初篇より五篇迄 拾五冊 〈『園の花』人情本・狂訓亭(為永春水)作・渓斎英泉画・天保六~七、九~十年刊〉 吉川町清八店貸本屋(釜屋)又兵衛同断 (釜喜・釜屋喜兵衛) 一 女今川 初篇より五篇迄 拾五冊〈『婦女今川』人情本・為永春水作・貞斎泉晁、春川英笑、歌川芳藤画・文政九~十一年〉 一 女中庸 初篇より三篇迄 九冊 〈『女中庸』「日本古典籍総合目録」は書名のみ、作者・画工・刊年の記載なし〉 一 里の意気地 〈篇数なし〉 五冊 〈『郭の意気地』人情本・鼻山人作・春川英春画・文政十年刊〉 一 辰巳婦言(再板之由)〈篇数なし〉八冊 〈『辰巳婦言』洒落本・式亭三馬作・喜多川歌麿画・寛政十年序。『船頭深話』(辰巳婦言後編)・四季山人(三 馬)作・春喬画・文化三年刊〉 〈「合巻」では贅沢な色摺り表紙及び柳亭種彦作『偐紫田舎源氏』(歌川国貞画)の評判が槍玉にあがった。また好色 本に紛らわしく淫風甚だしい人情本も、婦女子の風俗に拘わるとして取締の対象になったのである。以上は天保十二 年(1841)までの出版された人情本の板元とその表題名である。調書上では作者名は現れていないが、為永春水が圧倒 的に多い。従って明らかに春水を狙っての内偵であった。直ちに町奉行による上記七軒の板元と為永春水に対する吟 味が始まるが、この調書に基づいて行われたのであろう。翌天保十三年二月、春水が吟味中手鎖になり、六月六月十 二日、丁子屋以下七軒の板元が過料五貫文に処せられる。(「馬琴日記」二月九日及び六月十五日記事参照)その発 端となったのが隠密同心によるこの調書なのである。なお画工の方をみると、渓斎英泉と歌川国直が双璧で、静斎英 一がそれに次ぐ。(因みに「日本古典籍総合目録」によると、英泉の人情本は六十三点、国直四十九点、英一二十点 である〉 来寅年(天保十三年)春売出し候趣ニ候得共、所持主相分り不申候 〔頭注 来春発売ナレド板木所持人不詳ノ分〕 一 女中庸 四篇目 三冊〈上記、釜屋喜兵衛出版の『女中庸』の四篇目〉 一 同発端 三冊 〈「同発端」の「同」とは上記「女中庸」のことか。『女中庸発端』は「日本古典籍総合目録」になし。人情本の 「発端」には『明烏後の正夢発端』南仙笑楚満人二世(春水)作・渓斎英泉画・文政六年刊と『梅暦発端/春色 恵の花』狂訓亭主人(春水)作・渓斎英泉画・天保七年刊とあるが、それ以降の出版記載はない〉 一 滑稽箱根草 初篇より後篇迄 六冊 〈『箱根草』滑稽本・滝亭鯉丈作・渓斎英泉画・初二編・弘化元年刊〉 一 其小唄 五篇目 三冊 〈『其小唄恋情紫』人情本・為永春水作・国直、英一、英松画・初~四編は天保七~十年・五編の刊年なし〉 一 女八賢志 四篇より六篇迄 九冊 〈『貞操婦女八賢誌』人情本・為永春水二世作・歌川国直画・四編弘化二年、五六編同三年〉 一 時雨傘 三篇より四篇迄 六冊 〈『祝井風呂時雨傘』人情本・為永春水作・渓斎英泉画・三編まで天保九年刊。四編未刊〉 一 娯色糸 四篇目 三冊 〈『縁結娯色糸』人情本・松亭金水作・歌川貞重、歌川麿丸画。初二編天保十年、三編同十二年、四編の刊年なし〉 一 娘節用 同 三冊 〈『仮名文章娘節用』人情本・曲山人作画・前後編天保二年、三編同五年、四編未刊〉 一 旭の梅 初篇より後篇迄 六冊 〈『春色梅の旭』人情本・立亭京楽作・国直画?・刊年なし〉 一 地廻り節 初篇 三冊 〈『地廻武志』万亭応賀作の滑稽本か。天保十二年刊〉 一 初若菜 四篇五篇 六冊 〈『春色初若那』人情本・初二編は狂文亭春江作・静斎英一画・天保十一年刊、三編は狂仙亭春笑作・歌川貞重 画・同十二年刊、四~五編は梅亭金鵞作・梅の本鴬斎画・刊年なし〉 一 梅の春 同断 六冊 〈『梅之春』人情本・狂訓亭主人(春水)作・歌川国直、歌川貞重画・初~四編、天保九~十二年刊〉 一 松の花 初篇後篇 六冊 〈『松の花』人情本・松亭金水作・一宝斎芳房画。初~五編、刊年なし〉 一 雪月花 初篇後篇 六冊 〈未詳。人情本としては見当たらない〉 一 湊の花 四篇五篇 六冊 〈『春色湊の花』人情本。為永春水作・歌川国麿、歌川国直、梅児画・三~五編、天保十二年刊〉 一 春の若草 初篇後篇 六冊 〈『春の若草』人情本・為永春水作・歌川国直画・初~四編、天保年間刊〉 一 娘七草 六篇七篇 六冊 〈『処女七種』人情本・初~五編、為永春水作・英泉・英一画・初編天保七年刊・四編同十一年刊。六七編、梅亭 金鵞作・鸎斎梅里画・刊年なし〉 一 月の梅 三篇目 三冊 〈『春宵月の梅』人情本・初編、為永春鴬作・静斎英一画・天保十一刊。二編、狂仙亭春笑作・歌川貞重画・同十 二年刊。三編、庭訓舎春泉・貞重画・同十三年刊。四~五編、為永春水作・静斎英一画・同十三年刊〉 一 竹くらべ 四篇五篇 六冊 〈『多気競』人情本。初~五編、三亭春馬作・歌川国貞画・天保十~十三年刊〉 一 糸柳 三篇四篇 六冊 〈『同房語艶/以登家奈幾』人情本・為永春水作・歌川国直、英泉画・初~四編、天保十一年刊〉 一 二季草 初篇 三冊 〈『春秋二季種』人情本・初~二編・春馬作・歌川国直・一梅斎芳春画・嘉永初年刊。三~五編・松園梅彦作・一 梅斎芳春画・安政~文久頃刊〉 一 辰巳の梅 三篇 三冊 〈『春色辰巳の梅』人情本・為永春水作・歌川国貞画・初~三編天保年間刊〉 一 小磯物語 同断 三冊 〈『忠義小伊曾物語』人情本・岳亭定岡作・青斎夏山画・前編文政十年刊・後編天保三年刊。三編は刊年なし〉 一 花かたみ 四篇目 三冊 〈『花筐』人情本・松亭金水作・歌川国直画・初~二編天保十二年序。四編の刊年なし〉 一 百千鳥 三篇四篇 六冊 〈未詳〉 一 錦の魚 四篇目 三冊 〈『沈魚伝(錦の魚)』人情本・初編、松亭金水作・歌川国芳画・天保三年刊。二編、金水作・歌川貞重画・同十 一年刊。三編、金水作・貞重画・同十三年刊〉 〈来年天保十三(1842)年正月に出版される予定の作品目録である。しかしこの内十三年の刊記を有するのは「月の梅」 「竹くらべ」「錦の魚」のみ。もっともその年実際に刊行されたかは分からない。(『改訂日本小説書目年表』は他 に『初和仮名』(梅亭金鵞作・梅の本鴬斎画)四五編を十三年刊とするが「日本古典籍総合目録」は四五編の刊年記 載がない。また「日本古典籍総合目録」は『春色梅美婦禰』四五編(春水作・国直、英一画)と十三年刊とする)と もあれ天保十二年は十九本であるから激減である。出版予定の変更を余儀なくされて、差し控えたのである。翌十四 年は一点、十五年(弘化元)はなし。かくて人情本はかつての勢いを失ってしまう。天保の改革が人情本に加えた弾 圧はかくのごとし。厳しいものであった〉 前書幸三郎所持之由 〔頭注 菊屋幸三郎分 好色本〕 好色本 一 五十三次 箱入大本 三冊〈三冊物の艶本は以下の通り。『五十三次花廼都路』変痴庵主人(為永春水)作・婦喜用又平(歌川国貞)画・刊 年なし。『旅枕五十三次』三冊・水沢山人玉の門主人(玉廼門笑山)作画・刊年なし〉 一 吉原源氏 同断 三冊 〈『江戸紫吉原源氏』三冊・艶本・国芳画・刊年なし〉 一 花鳥余情 帙入 三冊 〈『花鳥余情吾妻源氏』三冊・艶本・国貞画・刊年なし〉 一 色の程よし 半紙本 三冊 〈『花結色陰吉(ハナムスビイロノホドヨシ)』三冊・艶本。女好庵主人(松亭金水)作・一妙開程芳(国芳)画・天保八年刊。 『いろの程よし』三冊・艶本・作者、画工、刊年なし。いづれか分からない〉 一 色傘 同 三冊 〈未詳〉 一 恋のかけはし 同 三冊 〈『恋のかけはし』三冊本は記載なし〉 一 花の栞 同 三冊 〈未詳〉 前書源助同断 〔頭注 加賀屋源助分〕 一 三体持(ママ) 半紙本 三冊 + 〈『三体誌』三冊・艶本・猿猴坊月成稿・百垣千研作・不器用亦平(国貞)画・刊年なし〉 一 このて柏 同 三冊 〈『古能手佳史話(コノテカシワ)』三冊・艶本・好色外史(花笠文京)作・渓斎英泉画・天保七年刊〉 一 江戸紫 同 三冊 〈『色自慢江戸紫』三冊・艶本・不器用又平(国貞)画・刊年なし。『江戸紫吉原源氏』三冊・艶本・国芳画 ・刊年なし。いずれか未詳〉 一 水揚帳 半紙本 三冊 〈『春情妓談水揚帳』三冊・艶本・柳亭種彦作・婦喜用又平(国貞)画・天保七年刊〉 一 女夫艸 同 三冊 〈『寿栄しらが女夫久舎(スエシラガミョウトグサ)』三冊・艶本・東園明作・婦喜用又平(国貞)画・天保六年刊〉 一 東源氏 箱入大本 三冊 〈『吾妻源氏』三冊・艶本・大鼻山人編・不器用又平(国貞)画・刊年なし〉 一 須磨琴 半紙本 三冊 但、源助所持ニ無之、外より受売いたし候由 〈『須磨琴(スマノコト)』佐祢比古(種彦)作・又平(国貞)画・天保九年頃刊〉 前書平兵衛所持之分 〔頭注 釜屋平兵衛分〕 一 秋の七草 〈空白〉 三冊 〈『あきの七種』三冊続編三冊・艶本・国貞画・刊年記載なし〉 一 花筏 半紙本 三冊 〈『花以嘉多(ハナイカダ)』三冊・艶本・好色外史(花笠文京)、仇野山人作・一妙開程芳(国芳)画・天保七年刊〉 一 忠臣蔵 同 三冊 〈国貞二世画の『穴手本忠臣蔵』二冊があるが、この「忠臣蔵」ではないだろう。未詳〉 一 大江山 〈空白〉 三冊 〈『逢悦弥誠(オオエヤマ)』三冊・艶本・落書庵景筆作・一妙開程登由(国芳)画・刊年なし〉 一 色のはさま 半紙本 三冊 〈未詳〉 一 肉ふすま 同 三冊 〈『春情肉婦寿満(シュンジョウニクブスマ)』三冊・艶本・猿猴坊月成作・不器用又平(国貞)画・天保九年刊〉 一 四季園 大本 三冊 〈未詳〉 一 須磨 同 三冊 〈未詳〉 本銀町貳丁目本屋鉄次郎所持 〔頭注 本屋鉄次郎分〕 一 梅暦 箱入大本 三冊 〈未詳〉 新両替町貳丁目平助所持 〔頭注 平助分〕 一 梅好 半紙本 三冊 〈『梅好/閨の移り香』三冊・艶本・豊国一世画 ・刊年記載なし〉 一 源閨梅 同 三冊 〈「源閨梅」は未詳。『枕辺深閨梅』であれば、好色外史(花笠文京)編・一妙開程芳(国芳)画・天保十年刊〉 一 恋の島台 中本 三冊 〈未詳〉 右人情本戯作致候は,重ニ春水為永と申,神田多町越前屋長次郎と申ものニ有之候由、且好色本は、来 春売出板之分余程出来いたし居候由,尤右之分も多分前書名前之者共仕込候趣風聞仕候、依之申上候、 以上 〔頭注 人情本ハ主ニ春水為永事越前屋長次郎ノ作 好色本モ多く仕込ムとの噂〕 (天保十二年)丑十二月 市中取締懸 隠密廻 定 廻 臨時廻〟 〈以上、市中取締掛り三廻同心による、絵草紙(合巻)・人情本・好色本に関する調書と押収書目である。上記のごと く、為永春水は直ちに取り調べを受け、翌十三年六月には手鎖五十日に処せられ、翌十四年二月十四日には病死する。 一方、合巻『偐紫田舎源氏』は十三年の正月出版は叶ったものの、作者柳亭種彦の方は旗本の組頭から「高屋彦四郎 (種彦の本名)其方に柳亭種彦という者差置き候由、右の者戯いたすこと宜しからず、早々外(ホカ)へ遣わし、相止め させ申すべし」(『きゝのまにまに』「未刊随筆百種」)と断筆を迫られ、その六月十九日には病死している。(自 殺説もあり)天保の改革は、江戸の女性の心を魅了した人情本と合巻の代表的な戯作者二人を「風俗に拘わる」とし て葬りさったのである。また版元にも苛酷であった。版元鶴屋は「田舎源氏」の評判を得て一時傾きかけた家をやや 持ち直したが、今回の災難で「其板を失ひ忽ち没落せり」(『きゝのまにまに』)という憂き目に遭っている〉