Top
浮世絵文献資料館
浮世絵師総覧
☆ うたまさ 歌政 初代
(牧墨僊参照)
浮世絵師名一覧
〔安永4年(1775) ~ 文政七年(1824)4月8日・50歳〕
※〔漆山年表〕:『日本木版挿絵本年代順目録』 〔目録DB〕:「日本古典籍総合目録」 〔狂歌書目〕:『狂歌書目集成』
☆ 寛政八年(1796)
◯「絵本年表」
〔漆山年表〕(寛政八年刊)
慶遊斎歌政画
『常棣』俳句 一巻 慶遊斎歌政画 東壁堂板
〈〔目録DB〕は知足斎伝芳編とし、歌政は牧墨僊画とする〉
☆ 寛政十二年(1799)
◯「絵本年表」
〔漆山年表〕(寛政十二年刊)
月光亭哥政筆画
『願廼糸』狂歌 一帖 月光亭哥政筆 酔竹庵序
◯「絵入狂歌本年表」
〔狂歌書目〕(寛政十二年刊)
歌政画
『七夕狂歌願の糸』一冊 歌政画 橘庵田鶴丸撰 永楽屋東四郎板 ☆ 享和二年(1804) ◯『滝沢家訪問往来人名録』上p41(曲亭馬琴記・享和二年) 〝名古屋 北亭
歌政
ト号 画家 牧登様〟
〈牧墨僊。歌政初代〉
☆ 享和三年(1803)
◯「百人一首年表」
(年刊)
喜多川歌政画
『女重法用文章百人一首 女学林大全教鑑』色摺口絵・挿絵・肖像 名古屋
〔跡見404〕
17コマ「喜多川歌政筆」大義春序 本屋久兵衛版 享和三年正月刊
〈歌政は牧墨僊〉
『蓬莱百人一首姫鏡』色摺口絵・挿絵・肖像 名古屋〔跡見〕 18/110コマ(黄門定家卿の図)署名「喜多川哥政筆」 奥付「書画一筆 東都 峩眉丸〔月斎〕印 享和三癸亥新刻 文化十四丁丑再刻 嘉永五壬子三刻」 尾陽 菱屋藤兵衛板
〈19/110コマ以下は『錦百人一首』と同じ。それに「紅葉賀」「小督」のような古典の絵解きを加え、「五性名つくし」や「ふ みのかきやう」といった往来物の教養を添えたのがこの『蓬莱百人一首姫鏡』。18コマまでの口絵や挿絵が喜多川哥政、 19以降の肖像が峩眉丸の担当である〉
☆ 文政三年(1820)
◯『北斎麁画』一冊 葛飾戴斗(北斎)画(文政三年刊・金沢美術工芸大「絵手本DB」) 刊記「東都画工葛飾戴斗筆 尾陽名古屋 校合門人
月光亭墨仙
/戴璪/北鷹/月斎哥政」 角丸屋甚助他板
〈月光亭墨仙が哥政初代、月斎哥政は哥政二代〉
☆ 没後資料
◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
(82/103コマ) 〝歌政【安政元~六年 1854-1859】沼田氏、月斎、また荷物と号す、葛飾為一の門弟〟 ◯『浮世絵師伝』p8(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝歌政 牧墨僊の前名(墨僊参照)〟 ◯『浮世絵年表』(漆山天童著・昭和九年(1934)刊) ◇「寛政八年 丙辰」(1796)p159 〝正月、慶遊斎歌政(歌政は名古屋の人にして、牧墨僊の初め歌麿の絵を学びし時の号なり。墨僊は名は 信盈、通称新次郎、後登と改め、又助右衛門といへり。別に北僊・百斎・月光亭・北亭・斗岡楼等の号 あり、尾張藩士にして禄五十石を食めり。文雅の士にして初め歌麿を私淑せし時は歌政といひ、後葛飾 北斎に学ぶに及びて、歌政の号を其門人沼田月斎に譲れり。北斎五十八歳にして名古屋に入りし時、墨 僊が家に客たりといふ。墨僊文政七年、歳五十にして歿せりといへば、今年は実に二十二歳の青年たり。 著書には『一宵話』『真草画苑』『画賛図集』等あり)の画ける俳句集『常棣』出版〟、 ◇「寛政一二年 庚申」(1800)p165 〝七月、名古屋の月光亭歌政の画ける『願廼糸』出版〟
◯「日本古典籍総合目録」
(国文学研究資料館)
〔喜多川歌政画版本〕
作品数:4点 画号他:歌政・喜多川歌政・・ 分 類:絵本1・狂歌1・俳諧1・往来物1 成立年:寛政8・12年(2点) 享和2年 (1点) 文化6年 (1点)
(慶遊斎歌政名の作品)
作品数:1 画号他:慶遊斎歌政 分 類:俳諧1 成立年:寛政8年 『常棣』俳諧・慶遊斎歌政画・知足斎伝芳編・寛政八年(1796)刊
(月光亭歌政名の作品)
作品数:1 画号他:月光亭歌政 分 類:狂歌1 成立年:寛政12年 『狂歌願廼糸』狂歌・三蔵楼田鶴丸編・月光亭歌政画・寛政十二年(1800)刊
(喜多川歌政名の作品)
作品数:1 画号他:喜多川歌政 分 類:往来物1 成立年:享和2年 『女学林大全教鑑』往来物・喜多川歌政書画・享和二年(1802)刊
(歌政名の作品)
作品数:1 画号他:歌政 分 類:絵本1 成立年:文化6年 (『画本二葉集』歌政画・文化六年)