◯『浮世絵類考追考』(山東京伝編・享和二年(1802)十月記・文政元年六月写)
(本ホームページ・Top「浮世絵類考」の項参照)
「菱川系図」〝(師宣門人)菱川友房 画風似て筆劣れり 元禄中の人、江戸長谷川町住居〟
◯『無名翁随筆』〔燕石〕③281(池田義信(渓斎英泉)著・天保四年(1833)成立)
「菱川氏系図」〝(師宣門人)菱川友房【画ハ似テ筆ヲトレリ】〟
◯『増補浮世絵類考』(ケンブリッジ本)(斎藤月岑編・天保十五年(1844)序)
「菱川氏系図」〝(師宣門人)菱川友房 画風ハ似テ筆ヲトレリ〟
◯『古画備考』三十一「浮世絵師伝」中p1375(朝岡興禎編・嘉永三年(1850)四月十七日起筆)
〝菱川友房 師宣門人、画風似テ筆下レリ〟
◯『新増補浮世絵類考』〔大成Ⅱ〕⑪179(竜田舎秋錦編・慶応四年(1868)成立)
「菱川派系譜」〝(師宣門人)菱川友房【画風ハ似テ筆劣レリ】〟
◯『扶桑名画伝』写本 堀直格著 嘉永七年(1854)序
(国立国会図書館デジタルコレクション)
◇菱川友房([30]巻十之四 雑家 60/109コマ)
〝友房
姓しられず 菱川氏 名は友房 菱川師宣の門人 其画 師に及ばず下筆なり 正徳頃の日となるべし〟
(以下『浮世絵類考追考』記事省略 上掲参照)
☆ 明治十七年(1884)
◯『扶桑画人伝』巻之四(古筆了仲編 阪昌員・明治十七年八月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝友房 菱川氏、名ハ友房ト云フ。画法ヲ師宣ニ学ンデ画風能ク似タリト雖ドモ其筆意ハ下レリ〟
☆ 明治二十一年(1888)
◯『古今名家書画景況一覧』番付 大阪(広瀬藤助編 真部武助出版 明治二十一年一月刊)
(東京文化財研究所・明治大正期書画家番付データベース)
※( )はグループを代表する絵師。◎は判読できなかった文字
(番付冒頭に「無論時代 不判優劣」とあり)
〝大日本絵師
(西川祐信)勝川春章 菱川師房 西村重長 鈴木春信 勝川春好 竹原春朝 菱川友房 古山師重
宮川春水 勝川薪水 石川豊信 窪俊満
(葛飾北斎 川枝豊信 角田国貞 歌川豊広 五渡亭国政 菱川師永 古山師政 倉橋豊国 北川歌麿
勝川春水 宮川長春 磯田湖龍斎 富川房信
(菱川師宣)〟
☆ 明治二十五年(1892)
◯『日本美術画家人名詳伝』下p504(樋口文山編・赤志忠雅堂・明治二十五年刊)
〝菱川友房 画法を菱川師宣ニ学ビテ、能ク似タリ、然レドモ筆意ハ師ニ下レリ〟
☆ 明治二十六年(1893)
◯『古代浮世絵買入必携』p19(酒井松之助編・明治二十六年刊)
〝菱川友房
本名〔空欄〕 号〔空欄〕 師匠の名〔空欄〕 年代 凡二百年前後
女絵髪の結ひ方 第三図(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
絵の種類 肉筆
備考〔空欄〕〟
◯『浮世絵師便覧』p207(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年刊)
〝友房(トモフサ)菱川、◯師宣門人、◯元禄〟
☆ 明治二十八年(1895)
◯『時代品展覧会出品目録』第一~六 京都版(大沢敬之編 村上勘兵衛(明治二十八年六~九月)刊)
(時代品展覧会 3月25日~7月17日 御苑内博覧会館)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝「第五」徳川時代浮世絵画派之部(244/310コマ)
一 婦人翫香図 一幅 菱川友房筆 藤田伝三郞君蔵 大阪市東区〟
☆ 明治三十一年(1898)
◯『浮世絵備考』(梅山塵山編・東陽堂・明治三十一年刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(21/103コマ)
〝菱川友房【元禄元~十六年 1688-1703】師宣の門弟、その伝詳ならず〟
☆ 明治三十二年(1899)
◯『新撰日本書画人名辞書』下 画家門(青蓋居士編 松栄堂 明治三十二年三月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(203/218コマ)
〝菱川友房 画法を師宣に学び 筆意髣髴なり 然れども師い及ばざること遠し(扶桑画人伝)〟
◯『浮世画人伝』p8(関根黙庵著・明治三十二年五月刊)
「菱川師宣系譜」〝友房(名前のみ)〟
☆ 昭和以降(1926~)
◯『浮世絵師伝』p131(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝友房
【生】 【歿】 【画系】 【作画期】元禄
菱川を称す、肉筆美人画あり〟