☆ 天明三年(1774)
◯『宴遊日記』(柳沢信鴻記・天明三年(1774)記)
◇七月十三日
〝昨日、在転に貰ひし烟壺、宗理画の菊ゆへ、在転たのみ、今日名印書来る
〈この宗理は初代俵屋宗理と思われる〉
◇十月二十日
〝歳旦板下を在転へ頼み茶屋宗理へ鶴巣を画せ今日在転持参
〈歳旦摺物の板下絵は十月頃に取りかかっているようである。宗理は一説では前年の天明二年没とされるが、「宗理へ
鶴巣を画せ」という記述の様子からすると、現存しているのではないだろうか〉
☆ 天明四年(1774)
◯『宴遊日記』(柳沢信鴻記・天明四年(1784)六月二十七日記)
〝在転早朝長屋迄来る、付合持参、宗理団扇貰ふ〟
☆ 没後資料
◯『浮世絵考証(浮世絵類考)』〔南畝〕⑱446(大田南畝記・寛政十二年五月以前記)
〝【古俵屋宗理名ヲ続、二代目】宗理【寛政十年の頃北斎と改ム】 【三代目宗理】北斎門人
これまた狂歌摺物の画に名高し。浅草に住す。すべてすりものゝ画は錦画に似ざるを貴ぶとぞ〟
〈この古俵屋宗理が天明二年(1782)頃亡くなったとされる初代の宗理。二代目が後の北斎で、三代目は寛政十年
(1798)頃、北斎の門人が襲名した。「これまた~」以下は二代目宗理に関する記事である〉
◯『古画備考』三十五「光悦流」下p1574(朝岡興禎編)
〝俵屋宗理 号百琳、琳一作隣
元知、号柳々居百琳、専ラ光琳ノ画法ヲナス、此円印アルモノ、世ニ誤テ光琳トス
宗理、初め住吉広守の門人、後光琳の風を画く、明和安永の比の人なり、光琳画譜
[署名]「百琳斎」[印章]「元知」(丸印)【福禄寿鶴松葉屋口】
[署名]「柳々居百琳宗理筆」[印章]「元知」(丸印)
[署名]「青々宗理筆」[印章]「庭柏」(丸印)菊ノ絵
[署名]「百隣宗理」[印章]「元知」(丸印)白鶏ト朝顔
宗理――――宗琳 秋田へ参――――宗理――――北斎
[印章]「宗理」(方印)「庭柏」(丸印)(補)「元知」(丸印)〟
〈『古画備考』のこの記事に拠れば、住吉広守門人の宗理は三代目宗理、北斎は四代目ということになる。飯島虚心は
これを根拠として、北斎が名を継いだ宗理について「此の人初代にあらず。三代なり」(『葛飾北斎伝』)とし、北
斎を二代目宗理とする『無名翁随筆』や『増補浮世絵類考』記事を改め、四代目としたのであった。(『浮世絵師便
覧』)したがって、北斎宗理から宗理名を譲り受けた俗称宗二の宗理の方は「即五代宗理なり」(『葛飾北斎伝』)
ということなる。しかし、やはり『無名翁随筆』等が述べるように、二代目を北斎とし宗二を三代目とするのが一般
のようである〉
◯『扶桑名画伝』写本(堀直格著 嘉永七年(1854)序)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
◇俵屋宗理([32]巻十之五 雑家 105/108コマ)
〝宗理 姓名詳ならず 俵屋宗理と号す はじめ住吉広守門人 後に光琳の画風をゑかく 明和頃の人な
り〟
☆ 明治二十四年(1891)
◯『近世画史』巻一 細川潤次郎著・出版 明治二十四年六月(1891)刊
(国立国会図書館デジタルコレクション)(原文は返り点のみの漢文。書き下し文は本HPのもの)
〝宗理 其の氏を詳らかにせず。俵屋と称す。初め住吉広守に就き画法を問ふ、後ち尾家の法に傚ふ。因
りて又青青と号す。没の年月亦た未だ詳らかならず。或いは曰ふ、明和安永年間の人なりと〟
〈「尾家」とは尾形光琳〉
☆ 明治二十五年(1892)
◯『日本美術画家人名詳伝』上p248(樋口文山編・赤志忠雅堂・明治二十五年刊)
〝俵屋宗理 初代
姓氏詳カナラズ、俵屋ト号ス、初メ住吉広守ニ学ビ、後チ尾形光琳ニ画風ヲ能クシ、光琳ト均シク、
青口ノ号ヲ唱フ、没年詳カナラズ、明和安永ノ人(人名辞書)〟
☆ 明治二十六年(1893)
◯『葛飾北斎伝』p43(飯島半十郞(虚心)著・蓬枢閣・明治二十六年刊)
〝俵屋宗理
元知、柳々居、百琳と号す。専(もつぱら)光琳の画法をなす。此円印あるもの、世誤りて光琳とす。
宗理初め住吉広守の門人、後光琳の風を画く。明和安永の頃の人なり。『光琳印譜』
宗理----宗琳 秋田へ行----宗理----宗理 北斎
(印章あり、略)
宝暦八年板、『世諺拾遺』といへる発句集を閲(けみ)するに、百隣宗理の画あり。天道人不殺といへ
る題にて、ゆふくれに、うまれかはるや橋すゝみ、とある下に両国橋の景を画けり。年代を算して考ふ
れば、北斎は蓋し此の人を慕ひ、其の名を継ぎしものなるべし。さてこの宗理が死せしは、いつの頃な
るを知らず。安永の末か、天明の初ならん。『古画備考』に拠れば、此の人は、初代にあらず。三代な
り。『光琳印譜』に、住吉広守門人とある宗理は、即これなり〟
☆ 明治三十一年(1898)
◯『書画名器古今評伝』月巻(西島・高森編 岩本忠蔵 明治三十一年刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(9/74コマ)
〝俵屋宗理 称ハ宗理、江戸ノ人。光琳ノ画風ヲ以テ一時ニ行ル。名元知、字之思、赤松斎ト号ス。明和
ノ頃、江戸ニテ始テ錦絵ヲ板行スルコトヲ始ム。二代目ノ俵屋宗理ハ葛飾北斎ナリ。北斎此人ノ画風ヲ
慕ヒテ門ニ入テ二代目ヲ継ギタリ。サレドモ後ニ一家ヲナシ、門人宗二ナル者ヲ三代目トス〟
☆ 明治三十二年(1899)
◯『新撰日本書画人名辞書』下 画家門(青蓋居士編 松栄堂 明治三十二年三月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(125/218コマ)
〝宗理
姓氏詳(つまびらか)ならず 俵屋と号す 初め住吉広守に師事して画法を研究し 大に之を能くす 後
尾形光琳の画風を喜び一家を為す 世称して名手となす 明和安永年間の人なり(扶桑画人伝)〟