〔玄〕※(よみ)は当館の読み
◯『本朝画家人名辞書』(狩野寿信編・明治二十六(1893)年刊)
(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
玄々斎(げんげんさい)〔高嵩渓ノ号〕
◯『書画別号大観』(斎藤好道 田谷竜郷著 芳雲堂 大正四年(1915)一月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
玄々斎(げんげんさい)〔高嵩渓〕
◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)
(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
玄魚(げんぎょ)
〔宮城氏、俗称喜三郎、梅素と号す、浮世絵専門にあらざれ共、挿画奉燈の画多し、明治十三年二月七日没、六十四
歳〕
玄々斎(げんげんさい)〔高渓 二世嵩谷門人、沢山氏、玄々斎と号す、文政頃〕
玄々斎(げんげんさい)〔嵩渓 嵩谷の男、名は信宜、字は可復、玄々斎、煙龍舎、睡雲子、寉翁等の号あり〕
◯『浮世絵師伝』(井上和雄編・昭和六年(1831)刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
玄魚 (げんぎょ) 〔宮城氏、整軒・楓園・蝌蚪(カト)子・水仙子・小井居・梅素亭などの数号あり〕
玄々斎(げんげんさい)〔古橋氏、祐信風の肉筆美人画あり、京都の人なるべし、元文〕
玄々斎(げんげんさい)〔嵩渓 高氏、初代嵩谷の次男、玄々斎・煙龍舎、睡雲子等の号あり、寛政-文化〕
玄々堂(げんげんどう)〔松本氏、京都の人、銅版画家、天保~弘化〕
玄々堂(げんげんどう)
〔松本氏、初代玄々堂の長男、銅販画家、緑山と号し、蘭香亭・清泉堂等の別号あり、弘化-明治〕
玄心堂(げんしんどう)〔石原氏、玄々堂派、大阪の銅版画家、舎山と号す〕
玄龍斎(げんりゅうさい)
〔二代目戴斗 葛飾を称す、北斎門人、初め斗円楼北泉と号せしが、文政二年頃より、師の号戴斗とを襲用せり、別
号を洞庭舎・昇山・玄龍斎・米華斎・米華道人といふ〕
〔源〕※(よみ)は当館の読み
◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)
(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
源章 (げんしょう) 〔駒井源琦門人、並河彦兵衛、天保頃〕
源二郎(げんじろう) 〔柳原氏、名は徳基、明和、安永頃、蔀関月の初名ならん〕
源三郎(げんざぶろう)〔奈良人、蒔絵師、元禄三年板・人倫訓蒙図彙を画く〕
◯『浮世絵師伝』(井上和雄編・昭和六年(1831)刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
源八 (げんぱち) 〔奥村政信の俗称〕
源六 (げんろく) 〔政信の男、版元鶴寿堂・奥村屋〕
源三郎(げんざぶろう)〔奈良の人 元禄三年刊『人倫訓蒙図彙』に「蒔絵師源三郎」とあり〕
源二郎(げんじろう) 〔蔀関月の前名〕
〔元〕※(よみ)は当館の読み
◯『古代錦絵画家人名辞書』(浅野気山校訂 慶文堂書店 大正四年(1915)七月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
元信(もとのぶ)〔羽川と云ふ〕
元安(もとやす)〔歌川国安の門人なり 天保生れ〕
元春(もとはる)〔羽川長男なり〕