Top
浮世絵文献資料館
浮世絵師総覧
☆ えんこうあん たねのぶ こうりき 高力 猿猴庵 種信
浮世絵師名一覧
〔? ~ 天保2年7月2日没・享年未詳〕
※①〔目録DB〕〔国書DB〕:「日本古典籍総合目録」「国書データベース」 ⑮〔漆山年表〕:『日本木版挿絵本年代順目録』
☆ 天明二年(1782)
◯「国書データベース」
(天明二年刊)
高力種信画
◇絵画
『竜泉寺走馬図』高力猿猴庵画
◇演劇
『尾陽戯場事始』「猿猴庵図之」西村海辺(指峯堂穉笑)著 天明二年自序(写本画像) ☆ 天明六年(1786)
◯「国書データベース」
(天明六年刊)
◇地誌
高力種信画
『東街便覧図略』「名府 猿猴菴〔高力・種信〕」天明丙午(六年)序(文政元年識語の摸写画像) ☆ 寛政五年(1793)
◯「絵本年表」
(寛政五年刊)
高力猿猴庵画
『◎◎万歳集』コンニャク本 猿猴庵画 三星屋茂助板〔漆山年表〕
〈「コンニャク本」とは洒落本〉
☆ 寛政八年(1796)
◯「絵本年表」
(寛政八年刊)
高力種信画
『熱田正遷宮絵図』寛政八深田正韶序・種信奥書 ⑮
◯「国立国会図書館デジタルコレクション」
(昭和三年刊)
◇黄表紙
(寛政八年刊)
艶好画
『きつひむだ枕春の目覚』稿本 巻末署名「艶好画作」茂林脩竹山房(2月)
〈未刊稿本の翻刻。茂林竹山房の解題によると所蔵者は尾崎久弥。尾崎はこの艶好を西村定雅とし、寛政八年頃の 成稿かとする〉
☆ 文化八年(1811)
◯「絵本年表」
(文化八年刊)
高力種信
『続梵天錦』猿猴庵種信 ⑮(注記「名古屋城下祭礼図会」) ☆ 文化十四年(1817)
「国書データベース」
(文化十四年刊)
高力種信画
『北斎大画即書細図』一冊 猿猴庵 ◯ 文化十四年十月五日、名古屋における葛飾北斎の席画、大達磨半身像に関する記事
(事前に頒布された摺物および当日の様子を記した高力種信著『北斎大画即書細図』の抄出)
達磨の席画
(北斎大画即書細図) ☆ 文政十二年(1829)
◯「日本古典籍総合目録」
(文政十二年刊)
◇寺院
高力種信画
『開帳談話』一冊 高力種信画・作 ☆ 天保元年(1830)
◯「日本古典籍総合目録」
(天保元年刊)
◇絵本
高力種信画
『絵本卯之花笠』一冊 猿猴庵翁画・著 『絵本竹の春』 一冊 猿猴庵高力 ☆ 天保二年(1832)
七月二日没
◯『名府諸名家墓所一覽』写本(連城亭主人輯 明治三十四年)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝高力種信 称新蔵 号猿猴庵 天保二卯七月二日〟
☆ 没後資料
◯『浮世絵師伝』p22(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝猿猴庵 【生】 【没】 【画系】 【作画期】寛政末 名古屋の人、高力氏、寛政末頃の出版とおぼしき浮絵風の錦絵「津島社◎参詣之図」に此落款あり〟
◯「日本古典籍総合目録」
(国文学研究資料館)
作品数:20点
(「作品数」は必ずしも「分類」や「成立年」の点数合計と一致するとは限りません)
画号他:高力種信・猿猴庵高力種信・猿猴庵主人・猿猴庵種信・高力猿猴庵 分 類;日記3・絵本2・絵画2・滑稽本2・風俗2・寺院2・神祇1・祭祀1・年中行事1 雑記1・紀行1・地誌1 災異1・ 成立年:天明2年(1点) 寛政8年(1点)文政5年2 文政9年2 文政13年2 文化8・14・15年(3点) 文政5・9・13年 (6点) (絵師としての作品) 『竜泉寺走馬図』 高力猿猴庵 ・天明2年 『北斎大画即書細図』猿猴庵著 ・文化14年 『絵本卯之花笠』 猿猴庵著・画・文政13年自序・写本 『絵本竹の春』 猿猴庵著・画・文政13年成立・写本 『海東名所』 猿猴庵主人著・画
北斎・達磨の席画
(文化十四年十月五日、名古屋における葛飾北斎の席画、大達磨半身像に関する高力種信の記事。 『北斎大画即書細図』より抄出(岩波文庫『葛飾北斎伝』所収))