※〔漆山年表〕:『日本木版挿絵本年代順目録』
☆ 享和二年(1804)
◯「絵本年表」〔漆山年表〕(享和二年刊)
武川亭永艃画『同風集』一巻 狂歌 画狂人北斎・武川亭永艃画 節松嫁々序
◯「礫川亭筆後の月見の図」(『此花』第一号 朝倉亀三著 此花社 大正元年(1912)十月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝享和二年版「春の戯(たはれ)うた」文化二年版『糸竹古今集』に武川亭永艃とあるは、恐くは礫川亭と
同人なるべく〟
〈〔国書DB〕の書誌には『春の戯(ざ)れうた』便々館編・享和二年刊とあるが、画工名の記載はない〉
☆ 文化元年(享和四年・1804)
◯『黄表紙總覧』後編(享和四年刊)
永艃画『風薫婦仇討』署名「永艃画」序「十返斎誌」岩戸屋板
〈備考、永艃の黄表紙初出とする〉
☆ 文化二年(1805)
◯「国書データベース」(文化二年序)
◇音楽
『糸竹古今集』署名「武川亭永艃画」神谷泰介・伊能一雲著 角丸屋仁助・本屋平太板
〈署名は東京芸大本画像より収録。永艃の挿絵は一葉のみ。角書「一節切譜」〉
☆ 文化四年(1807)
◯「絵本年表」〔漆山年表〕(文化四年刊)
武川永艃画『狂歌蓬莱集』二冊 武川永艃画 六樹園序 英平吉他板
〔国書DB〕『狂歌蓬莱集』画像 署名「武川永艃画」「後素人空言」画
☆ 没後資料
◯「礫川亭筆後の月見の図」(『此花』第一号 朝倉亀三著 此花社 大正元年(1912)十月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝礫川亭の伝詳ならず、錦絵には多く「礫川亭ゑひり」と自著せり、又永理・永艃と署名せるものもあり、
礫川亭の号は江戸小石川に住せしに因みしもの歟、享和二年版「春の戯(たはれ)うた」文化二年版『糸
竹古今集』に武川亭永艃とあるは、恐くは礫川亭と同人なるべく、寛政文化頃の人なるべし。『浮世絵
師便覧』に永春門人かとあれど、其画風似るべくもあらず、一書に細田派又一指(江戸の人 小石堂又
礫川堂と号す)の門人かとあり、光信説に比すれば やゝ当を得たりといふべし〟
◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)
(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
〝永理 永春門人歟、礫川亭、又は小石一指と号すれば、何も小石川住居を意味する為か、一永艃とも、
文化頃〟
◯『浮世絵師伝』p21(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝永艃
【生】 【歿】 【画系】 【作画期】享和~文化
武川亭と号す、或は礫川亭永理と同一人ならむかと思はるれど未だ確証を得ず、享和二年版『春の戯う
た』及び文化四年版『狂歌蓬莱集』前編に挿画せるものを見るに、画風北斎の影響を受けたるが如き点
あり〟
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
〔武川亭永艃画版本〕
作品数:2点
画号他:永艃・武川永艃
分 野:黄表紙1・狂歌1
成立年:文化1・4年(2点)
〈文化元年(1804)の作品は十返舎一九作の黄表紙『風薫婦仇討』。同四年のものは玉光舎占正編の狂歌本『狂歌蓬萊集』
で、この挿絵は後素人空言なる人との合作〉