【第一段階】

 【1・2】 【3・4】  【5】



2004/12/17
 【1-1】 説明・取り回し・引き起こし・センタースタンドかけ・シフト操作・徐行・外周走行
 【1-2】 8字・クランク・S字・両脇ポール・スラローム
 普通二輪の卒業検定に合格して免許を書き換えたのが一昨日。  普通二輪卒業検定合格後、卒業か大型二輪への継続教習か選べます。  継続の場合は入学金や適性検査が免除されるのでとってもお得。  そして今また私kakepiは教習車に乗る。  今度は CB750 です!(^_^)/

【15:30】
 今日の教習生は、私kakepiと、私と同じく普通二輪からの連続教習の青年と、 中免歴26年の2スト大好きお父さんの三人でした。
 お父さん 「子供がバイク乗りたいって言い出してさ。 危ないからダメだよ。」
 kakepi 「あのぅ、大型免許とろうとしてる人が言っても説得力ないですよ(^^:」
 お父さん 「はははっ(^^: でもやっぱり心配だし。 自分はいいんだけどさ。」
 矛盾しているようですが微妙な親心も少しわかりますね(^^:

 初回だし、まず基本的な説明、かと思ったら、いきなりガレージからバイクを出すところからでした。  CB750 + 教習装備だと、250 kg は超えるんじゃないかなぁ(^^:  狭いので一回切り返して外に出しました。
 まずは取り回しから。  バイクを押してS字を歩きます。  途中、バックで切り返して外周へ(ハァハァ)  ここですでに息が上がってます(^^:
 続いて引き起こし。  体の細いkakepi個人的には最初の難関です。  左手でハンドル、右手でフレームを持って、腰は使わず脚の力で、 前転するように力を入れて引き起こします。  思ったより簡単に起きてくれました(^^)
 次はセンタースタンドかけ。  これも思ったより簡単に立ってくれましたね。  ここで、バイクの各部名称の説明と乗車姿勢のチェック。  スタンドをかけたまま跨って、エンジン始動してシフト操作。  普通二輪と同じです。  クラッチの重さは別でしたが(^^:  2 時間の教習で疲れるほどではなかったですね。

 グリップの握り方も普通二輪と同じでしたが、なにせ排気量が 750 cc でパワーもありますから、 取扱にはより注意が必要です。  大切なのは、手首に「谷」ができるように、とのこと。  「山」ができると、ふとした操作でアクセル全開になってしまう事があります。
 教官 「アクセル全開にして無傷だった人はいません。
      バイクが壁を登ったり、人が空を飛んで腰から落ちて骨折したりする場合もあります。」
 私も大型の卒業生に聞いた事があります。  波状路は立ち姿勢で徐行しますが、立った状態でアクセルを斜め上から握っていて、 シートに座る際にアクセルを回してしまい、急加速で壁に激突!空を飛んだそうです。。。  気を付けましょう。

 停止しての基本操作はここまで、今度は半クラッチで徐行してみます。  まずは1m、次は5m。  問題ないので、普通にスタートして2速まで使って20mほど走るのを3回。
 次は外周を4速まで使って走ります。  徐行2箇所は2速 10 km/h で、障害物を避ける時はきちんとウインカー&安全確認。  スタート地点では一時停止。  何週かグルグルして一時間目は終了。
【16:30】
 まずは外周から。  3速まで使ってストップ&ゴーを繰り返します。
次にUターン。 ギアは2速。  最初は3車線からはじめて、徐々に小さく回って2車線弱まで小回りします。

 続いて、クランクやS字など複合コースをぐるぐる。  (課題コースとは別のパイロンなしコース)
ハンドルをフルロックまで切って曲がるカーブもありますが、 400 cc と比べて、なんか、とっても楽な気がします。

 慣れたところで、課題コースへ。
といっても、S字・クランク・S字・両脇パイロン・緩いスラローム、くらいで、 まだスラローム・一本橋・波状路(などのタイム計測)はやりません。  まずはバイクに慣れるためのような感じです。
 注意はやっぱりパワーの使い方。  カーブで失速すると足を着いたりコケたりしますが、 アクセルオンで起そうとして間違えると暴走して激突!なんてことにもなりかねません。  教官が指差した鉄柱には、凹みと真新しいペンキが。。。(^^:

 クランクは検定コースと一緒ですが、接触もなくスイスイ曲がれました。  大型は中型と比べて、全幅+10cm・全長+10cm・全高+8cmらしいですが、 不思議と中型より楽に感じましたよ。  重心が低いのと、車重があるので動き出せばスムーズみたいです。  大型卒業生が、大型は楽だよ〜と言っていたのはウソじゃなかったんですねぇ(半信半疑でした(^^:  スラロームも、多めに寝かせてもコケる気がしません。  中型ではできなかった5秒台が出せるかも(ォィォィ)

 ひたすらコースをぐるぐるして1時間終了。  けっこう疲れました〜。  あと10分ぐるぐるしたらパイロンで転倒したかも(^^:

 無事にハンコを二ついただきました。  次回は急制動とのこと。  車重が重いぶん止まるのはつらそうな気がします。  転倒しないように気をつけましょう〜。

 【1・2】 【3・4】  【5】



【戻る】 【トップ】 【目次】