米EPA 2006年8月ファクトシート
国家自動車水銀スイッチ回収プログラム 水銀大気放出削減のための共同アプローチ 情報源:US Environmental Protection Agency (EPA) August 2006 Fact Sheet: National Vehicle Mercury Switch Recovery Program A Collaborative Approach to Reducing Mecury Air Emissions http://www.epa.gov/mercury/switchfs.htm 訳:安間 武 (化学物質問題市民研究会) http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/ 掲載日:2006年8月18日 国家自動車水銀スイッチ回収プログラムとは何か? 国家自動車水銀スイッチ回収プログラムは、廃車から水銀を含むスイッチを取り除くことを意図している。これらのスイッチは2003年以前に製造された多くの車のボンネットやトランクの中の照明や、また、あるアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)の中で使用された。既存の州水銀スイッチ削減の取組を補完するこのプログラムは、今後15年間で75トンの水銀排出を削減するのに役立つであろう。それは2年間にわたるEPA、州、環境団体、及びいくつかの産業分野との共同作業の結果である。 なぜ水銀スイッチを取り除くのか? 自動車はアメリカでは最もリサイクルされる消費者製品である。毎年、鉄鋼産業は廃車から1,400万トン以上の鉄材をリサイクルしており、それは約1,350万台の新車に相当する。その結果、鉄鋼産業は世界で最大のリサイクル材料の消費者である。 エネルギーと資源を節約するこのリサイクルも非意図的な水銀排出をもたらすことがある。図が示すように車が廃車になると、ほとんどが自動車解体業者−自動車リサイクル業者とも呼ばれる−によって処理される。これらの解体業者は再使用やリサイクリングにとって貴重な部品は取り外す。ほとんどの場合、解体された車はスクラップ回収業者に出すためにペシャンコにつぶされる。スクラップ回収業者は車を切断してスクラップ金属とする。鉄鋼業者はこれらのスクラップ金属を購入して溶解し新たな鉄鋼及び鉄鋼製品を製造する。もし水銀スイッチがこのリサイクルの過程で除去されなければ、大量の水銀が環境中に排出されることになるであろう。 国家自動車水銀スイッチ回収プログラムはスクラップ車が切断され新たな鉄材になる前に解体業者が水銀含有スイッチを除去するインセンティブを与えるものである。車がつぶされてからでは遅すぎる。リサイクルの流れの中で水銀を除去する機会が失われる。 どのような意味があるのか? 自動車メーカーは水銀含有スイッチの使用を廃止しているが、今日の自動車は長い走行寿命を持っている。これらの車の多くがまだ道路を走っているかも知れない。他のものは廃車となりスクラップ置き場にあるかもしれない。全体として6,700万個のスイッチが回収可能である。
多くの組織と産業分野がともに車の水銀含有スイッチの問題に目を向けるようになってきた。主要なパートナーと彼らの独自の役割は下記のようにまとめられる。
これらの産業界は参加する環境団体、各州環境機関を代表する協会である州環境協議会(Evironmental Council of the States (ECOS))、及び米環境保護局(EPA)からの支援を得る。環境団体はこのプログラムを公に是認し、関連する活動を支援し、水銀回収に関連するデータ収集の取組の開発と改善に参加することに合意した。 このプログラムを開発するために広範なガイダンスと情報を準備した ECOS は、それを実施するために現在、多くの措置をとろうとしている。さらに、ECOS とパートナーは、このプログラムを既存の州のプログラムと調整し、そのような州プログラムがなくても州にサービスを提供するよう作業を行うであろう。最後に、米EPAは、スクラップ金属を使用する産業に影響を与える将来の規則作りにあたりこの国家プログラムを考慮し、このプログラムとその利益について広範に情報を共有し、それを評価し改善するための取組を支援することを約束した。
廃車解決法人(ELVS)はプログラムと参加者についての情報をウェブサイト http://www.elvsolutions.org で入手することができる。プログラムの全てのパートナーはデータを定期的にレビューし、必要な改善を行うためにそれを使用することに同意した。 EPAはこの問題に対応するために他に何をしているのか? 国家プログラムは、水銀含有スイッチからの排出を削減するためにEPAがとっているいくつかの措置のうちのひとつである。他の措置はには下記が含まれる。 水銀大気放出規制−2007年にEPAは、多くの製鉄所でスクラップ金属を溶融するために用いられる電気アーク炉の有害大気汚染のための国家排出基準を提案するであろう。EPAは、水銀大気基準に合致する方法として国家スイッチ回収プログラムで得られた水銀低減スクラップを鉄鋼炉が使用することを許す選択肢を提案する計画である。将来、EPAはまた、鉄鋼及び鉄鋼製品を作るためにスクラップ金属を使用する他のタイプの炉からの水銀排出に関する改訂規則を提案する計画である。 水銀スイッチの使用制限−2006年7月、EPAは旅客車両における水銀含有スイッチの将来の使用に関する要求を課す規則を提案した。 水銀処分への対応−スイッチ及び他の製品からの水銀の再使用は資源集約的な水銀採掘と相殺するが、世界的には水銀の余剰が予測される。本年中にEPAと他の連邦機関は技術的専門家及び関心を持つ団体と余剰水銀の処分に関する対話に取り組むであろう。 プログラム・パートナー
更なる情報は http://www.epa.gov/mercury 又は上記プログラム・パートナーにコンタクトください。 訳注1:当研究会訳関連記事
訳注2:その他の関連記事
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